飼い犬に手を噛まれる女

喧嘩犬・黒柴もか(12歳♀)との戦う毎日  本気で噛まれてます

もかが、もかである事


2012年1月29日
本日、中国ブロック訓練競技会にひっそり参戦してまいりました。
(於:広島県福山市・逆一級河川芦田川河川敷)
目標は、

   他人様に迷惑をかけない


永遠不滅の目標を今回も掲げていってきましたよ♪

結果から先に言っちゃってイイッスか?

     72.1点 

でした(´∀`)
んで更に言うと、ビリから2位!!

ではその素晴らしき フラフラっぷり を
お暇な人だけオタノシミ下さい。
今回の見所は、やり取りをしている私の手に、ほんのり噛み付いてきているもかちゃんと、
徐々になりふり構わなくなってきている私のダメッぷりでございます♪



ビデオでもほんのり聞こえますが、審査員の先生から
 
 「やらないときはテコでも動かないのが日本犬。
         日本犬らしいですね」


と、実に我が家にとっては非常にありがたい救われるお言葉を
いただきまして、今回もとてもいい先生に恵まれた我が家でありました。

なかなかやり取りがうまく行かない時、
集中を継続してやれないとき、
その理由はいつも人にしかない。

この場の空気も読まず、面白いくらい天邪鬼っぷりを
発揮するのはもかちゃんの魅力。
 「今日はやりたくない」
の空気を存分にかもし出すも、最後まで逃げんかった。
こんな時、高確率で披露していたネズミ花火のようにグルグル回る秘儀・ローリングサンダー攻撃
(FLAPのみんなはよくご存知だよね♪)
それをこの場で披露し、ギャラリーの心をわしづかみにする事も出来たのに
それもしないで頑張りました。 

さて、今回面白かったこと。
何故か徐々に集中が切れていく様が徐々に可愛らしく見え、
出来なくなればなるほど、意外と楽しく出来たんですよ。
ドMなんでしょうかね(´∀`)

こんな日もあれば
前回のように楽しそうにやれる日もある。

練習でも同じく、
楽しそうに練習してくれる日もあれば
全くおやつにも反応しない日がある。

まるで私だ。

私よりもかちゃんのほうがよっぽど頑張っている。

なーんか、とっても誇らしく思った一日でした。

次回は未定。
日々精進。私がね♪


  1. 2012/01/29(日) 20:36:17|
  2. 訓練競技会の底辺を支える
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

もかちゃん、あんたは偉い!

2011.12.18(日)
JKC山口中央トレーナーズクラブ訓練競技会
出陳してまいりました。
前日の雪にちょっと不安を隠せないノーマルタイヤ族(タイヤの溝ギリギリ科)の我が家。
雪が降ったら、即遠征中止でございましたが何とか雪も降らず。
ただただ寒いだけのお天気でございました。

直前の練習で、何かをやるとか言うよりもまず

           脚足行進の強化

を厳命された為、数日の練習はとにかく脚足脚足。
この練習で、もかちゃんとのやりとりがとっても楽しくなる現象。
基本の大事さを感じさせられました。

競技会当日、すぐ真横に隣接する下関競艇場のレース(爆音付き)が
始まらないうちに、、、と出陳する人が続々。
たくさんワンコが並んでるのに、我が家が一緒に並べるわけもなく、
黒柴仲間の凜ちゃんのアジリティデビュー戦をじっくり拝見してから
自分達の競技に集中する作戦を取る。

これから競技、という凜ちゃんに遊びを吹っかけ、ちょっと迷惑がられるも
マイウェイしか見えない進めない我が子。
非常に満足した様子ですでに一日が終わったかのように相方に抱っこされてウトウト・・・

このまま彼女のペースで様子を見続けると、会場から15分のところにある
唐戸市場で安くて美味しい寿司を食べ損ねる!!ことになりかねないので、寒い中を並ぶことに決定。
他のワンコ(本気かも知れない人たち)に迷惑をかけてはいけないので、相方に並んで
おいていただき、もかと私は少しはなれたところでやりとり。
そしてやってきた我が家の出番。

もかちゃんが本当に頑張り、そしてそんなもかちゃんに助けられ通しの私。
見所は③つ目の作業『停座及び招呼』 
声符なしですっ飛んでやってくるもかちゃんのぷりっぷりのお尻です。
(私のデカケツはお見逃しの程、夜露死苦)



CDⅡ 得点=95.1点
ギリギリポイントゲットのラインを超えました(´∀`)
本当によく頑張った、もかちゃん。 相方もとっても嬉しそうでした♪

最後の総評で、審査員の先生からとても褒めてもらったもかちゃん。
「この子は本当にいいですよ。
 ただあなたがいけない
 きっとこの子は頑張ってやればやるほどいい犬になります。
 ただあなたが頑張らないといけない
と、本当にありがたい言葉をかけていただいて、
いい審査員の先生に当たったことに感謝でした。
ポイントもらったよー!
次回は一応1月終わりの福山予定。
今回みたいに楽しそうにさせられるよう私ががんばります。
もかちゃんは出来るんです。


さて、上でも書きましたが、下関名物・唐戸市場
唐戸市場!!
競技終わりで、ぶっちぎり行って参りました(・・ゝ
見て!このデカイネタ!!一個100円の驚愕
新鮮なネタと、威勢のいい掛け声に市場好きの血が騒ぐ。
これだよ、これ。 この雰囲気がいいんだよなぁ~(´∀`)
焼きニシガイやらをつまみ食いして、本命のお寿司に鼻息フンフンで選びに選んで
全部で2000円!!これ、全部で2000円ですよ~♪
もうココに当分住みたい。
大満足で会場へと戻ったのでした。

また行かなきゃ!!






  1. 2011/12/19(月) 08:29:55|
  2. 訓練競技会の底辺を支える
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

とことん待てんday(訓練競技会編)

さて、何から書こうか・・・

そう迷うほどのダメッぷりだったわけです。


アジリティの出陳が終わる頃、雨脚はぐんぐん強くなり、
天気の回復は望めぬ状態が確定。

それでも訓練に出陳しなきゃ・・・

訓練のリンク、今回はとっても狭かった。
みんな本当によくやるなーと思い、とにかく

      マジでやっている人の邪魔をしない

事を今回も第一に心がける。
とーっても狭い通路で並ばなきゃいけないし、雨で皆さん傘を差してるし
全くやりとりする場所もなし。
他の犬との距離が近いと危険犬の飼い主としては気が気じゃない。

そんな事を言うようでは訓練競技やっとる意味がないじゃないか。

とか、自分で色々考えてたんですけど、もーね、もかちゃん並んでる時から

   どうして自分が濡れネズミ花火にならなきゃいけないのか?

非常に不満な様子。
約40分待っての出番です。
やる前からグズグズ決定の空気を察したのか、ビデオの記録残量がなくなったため
今回まさかのビデオなし。

よって、今回は長文です。見方によっては気分を害するかも知れませんので
ゴキゲンうるわしい時にどうぞご覧下さい。



?紐付き脚足行進(往路常歩、復路速歩)
 最初は何とか頑張って歩いていましたが、復路に差しかかる時
 ギャラリー側に逃げかける。
 その後はビックリするほど脚足しなくなりました
 ここで、私が完全にテンパる
?紐なし脚足行進(往路常歩、復路速歩)
 紐を外した時もやはりギャラリー側に気を取られ
 完全に集中できないもかちゃんと、完全にテンパってもかちゃん以上に
 集中がブッツリ切れてしまった私。
?停座及び招呼
 もう、絶対来ないな・・・という自信があった。
 だって自分が次に何をやるのか?が分からなかった自分がいたから。
 でもあの時は
    「もかったら全然集中できてないしー!エエ加減にせぇよ」
 と、私はもかちゃんのせいにしていた。 
 こんな事で呼んで嬉しそうに来るわけがない。
 思い返せば、ここが自分を立て直せるかの分岐点だったと思う
?伏臥
 実はこの辺りあんまし覚えてないんですけど、出来ませんでしたね。
 それでなくても伏せが嫌いなのに、ぐんぐん強くなる雨。
 やるわけない。
 でもやらなきゃいけないんだから、自分がキチンと向き合ってやらなきゃいけなかった。
 乗せてあげなきゃいけなかった。
?立止
 恐らく3声符になりました。
 見上げる彼女の目は
       おい、お前も帰りたかろうが?
         一緒にこのまま帰ろうじゃないか!

 的訴えのまなざしであった(と、今なら思える)
?常歩行進中の伏臥
    伏せー!!!!
 の私の絶叫がリンクに響くも、あえなく3声符。
 周りの皆さんから「もかママの絶叫に共感した」と言われるほどの絶叫ぶり
 アジリティではよく聞く「絶叫ハンドリング」ですが、
 訓練では「絶叫ハンドリング」なんぞ聞いたことがない。
                    絶叫ハンドラーデビューすか?
?常歩行進中の停座
 もう完全に頭に血が登ってた私。
 全く覚えてませんが、恐らく2声符。
 
 ?自由選択科目3科目ー

?遠隔停座から伏臥
 いつもなら何とかしぶしぶでもやってくれる率の高いこの課目。
 しかし、今回は「伏せ!」のコマンドでまさかの招呼状態・・・
 もかちゃん、待てずに私のほうにやってきたじゃーないですか!!
 ホントーにこのときは頭に来て
  「おのれはアジでも待てんが、これでも待てんよーになりやがったか!
           このぼけー!!」

 と、本当に思った。 もか、申し訳ない。
?遠隔立止から伏臥
 ?の状態と全く同じく、「伏せ」のコマンドで私のほうにやってきた。
 本気でうんざりした。
 相方曰く、「すっごい苦虫潰したようなお前の顔が写真に撮りたかった」
?据座
 なんとか、ガマンにガマンしてやるも、私がもかのところに戻っている途中、
 ついにギャラリー方向へトコトコ・・・
 本気で腰砕けで、その場にへたり込むかと思いました。
 この瞬間相方は
   「俺の方に向かってくるもかが本当に可愛くて
        どうしようもなかった」
                 らしいです

結果 得点 63点/100点満点

 終わった・・・やっと終わった。 と本当に思った。

 何が何だか分からなくて、途中から落ち着きが取り戻せない
 自分が本当に嫌で嫌で、途中棄権したくて・・・。
 声をかけてくださった方々に失礼な態度を取って本当にすみません。。

 訓練競技終了後、もかちゃんようやくご飯タイムになったわけですが、
 ご飯をあげながら
  「この子、今日一日で3種目もやったんよね・・・
   それでなくても雨が大っ嫌いなのに、この子逃げんかったね・・・
   この子なりに何とか自分でやろうと頑張ってたのに、
   私は全然褒めてやれんどころかもかのせいにばっかりしとる。
   相方の方ばっかり見て、逃げようと思えばすぐ逃げ込めるところに
   相方がいるのに、最後の最後まで逃げんかった。
   ほめてやれなくてごめんね・・・」
 としみじみ思いました。
 
 今回はひたすら私のメンタル面の弱さと、練習不足・・・
 最大は私自身 楽しんでやろう と思っていないから笑顔もなく、
 私の悪いところが全部、全部彼女に伝わった。 もかちゃん不安で仕方なかっただろうな・・・
 
 本当にゴメンね。

 いやー、勉強になった。
 次回の出陳はまだ未定ですが、もし次が雨でも
        64点以上
 がもらえるような牛の歩みで、且つ日々戦いながら頑張ろう!!
 
 やっぱり楽しい訓練競技。 もかちゃん、もう少し付き合ってやー♪

 ちょい痛で可哀想な人を見るように暖かく見守ってやってください。

  
  1. 2011/03/09(水) 22:13:34|
  2. 訓練競技会の底辺を支える
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

夢じゃなかろうか?

2011年1月29日

夜中にゴソゴソ起きだして向かったその先は

福山市芦田川河川敷。
あまりの汚さに
        『逆一級河川』
と呼ばれている汚名高き清流のそばで行われた
JKC中国ブロック訓練競技会。

2度目のチャレンジになります。
直前練習で、まさかの5mローリングサンダー歩行を披露していたので
かなりナーバスだったのは間違いありません。

        チンポンパンポン♪
        ローリングサンダー歩行について解説。
        火をつけたネズミ花火がくるくる回りますね?
        まずアレ状態で回る黒柴をご想像ください。
        その高速回転状態でまっすぐ5mも前進
        しかも止まった直後は自分の位置が分からなくなる
        まさしく画期的な荒業(もかしかやらないと思うけど)


遠隔系の作業を今回スルーしたらもう絶対やらない気がしたので、
自由選択科目3科目のうち2科目を遠隔系
     1科目:遠隔立止より据座
     2科目:遠隔停座より伏臥
     3科目:休止
決めたものの、遠隔系2つ・・・(´Д`;
これぞ自爆!と思ったのですが、一度決めた事をうじうじしたくなかったので
てんてーにメールで宣言 退路を断つ。

8時きっかりに競技が開始されるも、我が家は様子を見ての出陳を決めていたので
車の中で寒さに震えて待つ。
時折様子見がてら他の人の競技を観戦するとみんなすごいよね。
まず
          マジじゃけ
本当にみなさんの邪魔をしない事、を心がける。
11時前。
ちょっとやり取りをしながら感触をみると結構楽しそうに歩いてくれるので
            今だ、今しかない!!
と出陳を決める。
いよいよ本番。
課題の脚足行進。
最近では紐付きより紐無しのほうがよかったんだけど、今回はどっちもグズグズ。
幸先の悪さを感じながらも次へ進む。
紐無し脚足行進 から 停座及び招呼 へと移る頃。
このときまさかの救急車通過 
こういうのをギャフンって言うんだろうなーとか、ついいらない事を考えましたが
やるしかないので競技続行。 
       停座出来るか?招呼出来るか?
結果は・・・以下画像でどうぞ♪

救急車の通過にも耐え、逃げず、そして私の招呼にも反応せず(爆)
本当にもかちゃん、よく頑張りました。 
全体的に、これまでの練習の中でも本当に良かったほうだと思います。
伏臥、立止はとても良かったし、常歩行進中の作業もこれまでにない出来で(これでも)
ずっと常歩行進中の伏臥とか毎度毎度2・3声符になってたし、常歩行進中の停座も立止に
なり2声符・・・と散々だった。
なのでひとまず1声符で出来たことに安心したのも束の間、
問題の自由選択科目。
遠隔立止より据座
あーあ、の3声符・・・ でもね、これ1声符で一度も出来たことないのに
やったんだよねー、アハハハ こんなもんでしょ。
で、気分を変えて 
遠隔停座より伏臥
まさかの一発大成功!
ホントにこれが出来たときは大騒ぎして喜びたかったですから(´∀`)
(後でビデオを見ると相方が小声で「よしよし」って言うとるのが笑えた)
その後の休止でしゃがんで障壁に隠れてる最中、一人でニヤニヤ喜んでました♪ エヘ

そんなこんなで前回よりもかちゃんの成長著しく、そして私の成長乏しい
競技会は終了。
結果を待つ。
まさかまさかの結果・・・
   95.2点
       え?

        95.2点

えーえーえーえー!!!???
夢の90点台をはるかに超えて95点台?
って事はトレチャンポイントもらえるっつーことですか? 
ギャーー!! もかママ感激!! ヒデキ感激!!(←お約束)
このような青い紙をいただきまして☆感激ですというわけで
このような青い紙をいただきました。
今回、本当にもかが頑張りました。 下の匂いもずいぶん気になっていたようでしたし、
審査員のてんてーがどうやら好きなタイプだったようで(笑)気になっていましたし、
それでも最後まで頑張った。
みなさんの期待に応えられなかったところは
      本番でローリングサンダー歩行を封印したこと
でしょうか。
(翌日のアジリティーでその期待は一気に応えてみましたが)
次回の九州ブロックはまだ検討中。
来月でもかも7歳。
でもまだまだ出来るようになることがたっくさんあることが分かった。
これからも少しずつだけど楽しんで頑張ろう!!
       
その後、かっぱ寿司に連れて行ってもらいまして
カッパ寿司の特急乗車率80%カッパ特急を乗車率100%にするほど
サーモンばっかり注文させていただきました♪
カッパ寿司の特急回送中←回送中のカッパ特急
夢に見たほどこのカッパ特急を楽しみました(´∀`)エヘヘ

 基本をもっと大事に

こうして2度目の参戦終了。
いつも皆さんの応援に感謝感謝です。 次回もがんばります♪
  1. 2011/01/31(月) 09:58:00|
  2. 訓練競技会の底辺を支える
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28

どっちのカテゴリで書けばいいのだ?

2010年3月7日
JKC九州ブロックアジリティ競技会
ならびに訓練競技会。

行って来ました。

相方から

    今回、アジリティのことには触れないように

という、悲しい伝言を預かっております。
想像は付くと思いますが、AG・JP共に
     リードを離した瞬間、逃げた
訳で、動画も何もあったもんじゃーありません。

で、私の本番がいよいよやってきたわけです。
本当に出陳しても良いのか?
「この程度でよく出てくる気になりましたね?(´∀`)」
と言われたら立ち直れないなーとか色々考えながら九州へ乗り込みました。

天気 今にも降り出しそうな曇天。
前夜の大雨でグランドの状態はよくない。
それでもやらんといけんのです。はい。

CD?
   ? 紐付き脚足行進(往路常歩・復路速歩)
   ? 紐なし脚足行進(往路常歩・復路速歩)
   ? 停座及び招呼
     脚側停座後、犬を座らせたまま、指導手は犬から10メートル離れて
      向かい合う。
      約3秒後指示で犬を呼び寄せ、一旦指導手の正面で座らせてから、
      脚側停座させるか、直接脚側停座させて終わる
   ? 伏臥(いわゆる伏せを約3秒です)
   ? 立止(立った状態を約3秒です)
   ? 常歩行進中の伏臥
   ? 常歩行進中の停座
   今回の選択科目3つ
   ? 据座 (お座りさせて向き合うこと約30秒)
   ? 遠隔据座から伏臥 (お座りさせて10m離れたところから伏臥)
   ? 休止 (障壁に隠れて約1分。本当は3分ですか?)

これが競技科目です。
アジリティーが全部終わってから犬を出してくださいって事だったので、
もかちゃん大脱走をしっかり目に焼き付けたまま訓練競技会場へ行くハメに
なった私。
不安で不安で仕方ない・・・><
それ以上に不安だったのは私のデビューを見守ってくれている仲間の皆さんだったことをこの後知ることになる私。

ゼッケン番号 : 34番
犬    名 : 武姫号 美作野田荘
指 導 手  : 30代のベテラン・もかママデス☆

と、申告を行った後、競技開始です。

何だか不安そうにきょろきょろするもかちゃん。そしてそれ以上にオドオドする私
それでも始まる競技。
しかもあれほどビデオを撮ってはいけないと相方に言うたのに、しーっかり
ビデオを構えておる。 ブー!!

苦手の脚足。 それでもいつも以上に私を見てくれているので
「いつもより背筋を伸ばして歩こう」
と思い直して歩いてみる。
相変わらずフラフラと私から離れてみたり、キョロキョロしてみたりと出来は散々だけど
頑張っているもかの目に助けられる。
その次?。
停座をさせてもかの方向に振り向くとそこには

  私より緊張した顔で見つめる仲間の顔、顔、顔 (爆)

あまりにありがたくて、おかしくて、そこで
      今日は出来なくても楽しもう!!
と思い直すことが出来た!
そこでもかを呼ぶと、これまたもかがバーーーーっと一目散に走って来てくれた!
この?の時だけで私は
  「あぁ、本当に今日出てよかった!
   もかのことも、みんなのことも大好きだ!

と心から思いました。

後は・・・・
まーーーーーーーーーーーーーったく出来なかったのが立止><
もーね、これまでで一番出来なかった(笑)
びっくりするぐらい出来なかったわー、おほほほ!
後は伏臥のとき、私が横に戻って「座れ」の号令をかける前に座ってしまうこと。
これも今までで一番出来なかったー(泣)
選択科目、遠隔据座からの伏臥。
これが出来たのが嬉しかったわー!
実は後ろにいる相方のところへ行くんじゃないかと不安でしたの^^;
とにかく

   『もかちゃんにしては良く頑張った!!』
   『もかママ、お前もうちょっと頑張れ!』

ってのばーっかりで本当に反省反省。
審査員の先生にも「初めてにしては良くがんばった!」と言うことと
「このリンクを楽しい場所としてこの子に印象付けてやれるよう頑張って下さい」
と励ましていただいた。
いい先生に審査していただいたことにも感謝したい。
出来なかったことクリアするよりも、出来たことを褒めてあげることのほうが難しい。
後でビデオを見て(顔から火を出しながら見た)褒めてあげるとき、もかが
   「その褒めは無駄です」
とばかりに拒否ってるのよねー。 へこむじゃーん><
細かい反省はまたボチボチ書くとして、とにかくいいデビューをさせてもらいました。
そして本当に楽しい!と思える時間をすごせました。
季節も良くなってきたので、練習頑張らんとねー。
楽しんで、楽しんで☆
時々鬼になりながらだけれど、
 いつか1ポイントでももらえる日
を目指してやるよ!!


さて、その問題の動画ですが・・・
せっかく相方が手をプルプルさせながら9分以上も撮ってくれた動画。
感謝を込めてアップしてみましたので、暇な方は鼻でもほじりながら見てください。
時々ものすごく嫌になってたり、褒められると超嫌がってるもかちゃん、
最後の総評を受けているとき、相方に助けを求めるようなもかちゃんの姿が
見所です。
(ホントの見所は「みんなが一言も話さないで見てくれている」というところ)



皆さん、本当にありがとう!!

  1. 2010/03/08(月) 21:55:15|
  2. 訓練競技会の底辺を支える
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24
次のページ

プロフィール

登場人物紹介

Author:登場人物紹介
もか  (黒柴:♀) 
職業:喧嘩販売員
生年月日:2004年2月17日
特技:噛む

管理人もかママ  (人:♀40代初心者) 
職業:黒柴に日々噛まれ続ける人
特技:すぐ忘れる
   
広島市西部に密かに且つ大胆に生息

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

    follow me on Twitter

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する