飼い犬に手を噛まれる女

喧嘩犬・黒柴もか(12歳♀)との戦う毎日  本気で噛まれてます

心と心をつなぐ架け橋を築いていきます〜こども代表、平和への誓い〜


原子爆弾が投下される前の広島には、美しい自然がありました。
大好きな人の優しい笑顔、温もりがありました。
一緒に創るはずだった未来がありました。
広島には、当たり前の日常があったのです。

昭和20年(1945年)8月6日午前8時15分、広島の街は、焼け野原となりました。
広島の街を失ったのです。
多くの命、多くの夢を失ったのです。
当時小学生だった語り部の方は、「亡くなった母と姉を見ても、涙が出なかった」と語ります。
感情までも奪われた人がいたのです。
大切なものを奪われ、心の中に深い傷を負った広島の人々。

しかし、今、広島は人々の笑顔が自然にあふれる街になりました。
草と木であふれ、緑いっぱいの街になりました。
平和都市として、世界中の人に関心をもたれる街となりました。

あのまま、人々があきらめてしまっていたら、
復興への強い思いや願いを捨てていたら、
苦しい中、必死で生きてきた人々がいなければ、今の広島はありません。

平和を考える場所、広島。
平和を誓う場所、広島。
未来を考えるスタートの場所、広島。

未来の人に、戦争の体験は不要です。
しかし、戦争の事実を正しく学ぶことは必要です。

一人一人の命の重みを知ること、互いを認め合うこと、まっすぐ、世界の人々に届く言葉で、
あきらめず、粘り強く伝えていきます。
広島の子どもの私たちが勇気を出し、心と心をつなぐ架け橋を築いていきます。
平成29年(2017年)8月6日
こども代表

テーマ:みんなに知ってもらいたい - ジャンル:日記

  1. 2017/08/06(日) 08:15:00|
  2. 管理人のつぶやき
  3. | トラックバック:0

それゆけカープ‼️


我らがカープのセリーグ制覇を祝ってのパレード
秋晴れの下、盛大に行われました

朝の7:00に出張って行ったら既に遅し(笑)

広島市民の熱狂ぶりはハンパじゃありませんでしたが

選手たちの笑顔をたくさん見れましたよ

日本シリーズでカープが戦う姿。何と誇らしいことであったか。

そして私たちに最後まで持てる精一杯を全身で見せてくれた黒田博樹投手

ありがとう、黒田さん。
あなたが愛するカープのファンである事を嬉しく思うよ。

まさに真っ赤に染まった広島。
来年も頑張ってーね。
私らも応援するけーね。






テーマ:広島東洋カープ - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/11/08(火) 07:49:37|
  2. 管理人のつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キツい取材にばかり逝く人の漫画

久しぶりに掘削特級主任技術者の仕事っぷりを発揮。
庭がボッコボコ。
張り切るから
ついうたた寝💤
もかママはうたた寝の天才なので働かなくてもすぐ寝れますよ。
どうも((・ω・))ゞ

さて、私の大切なお友達で、我が家と同じく狂柴に振り回されている事でお馴染み漫画家の
小沢カオルちゃん
彼女が新しいコミックスを世に送り出しました〜♪
わーい∩(´∀`)∩ワァイ♪

今回もかなりの振り切りブリ。
ほら、奥さん、ご覧になって
こんな内容なのよ

か細い女子とは思えない所業の数々を体当たりでやり、想像を超えた諸々を得て帰るアラフォー女の本気、
とくとご覧あれ。










テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

  1. 2016/03/17(木) 20:46:57|
  2. 管理人のつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

しづかに歩いてつかあさい


「 しづかに歩いてつかあさい 」  
                     水野潤一


今は、新しげな建物のえっと見える
この川辺りの町全部が
昔は
大けい一つの墓場でしたけえ
今は車のえっと走っとる
この道の下で
うじ虫の湧いて死んで行った
母を焼いた思い出につき刺されて
息子がひていじゅう
つくなんで おりますけえ

ほいじゃけえ

今、広島を歩く人々よ
どうぞ いついきしづかァに
こころして歩いて つかァさい

それにまだ病院にゃあ
えっと火傷を負うた人も
寝とってじゃし

今も急にどこかで
指のいがんだ ふうのわりい人や
黒髪で いなげな頬のひきつりを
かくしとった人が
死んで行きよるかもしれんのじゃけえ

ほいじゃけえ

広島を訪れる人々よ
この町を歩くときにァ
どうぞ いついきしづかァに
こころして
歩いて行ってつかァさいや・・・

のう・・・









  1. 2015/08/06(木) 13:42:00|
  2. 管理人のつぶやき

大事な大事なひとつひとつ

突然色が飛んでしまった大事な銘仙の着物。
好きだったので、パッチワークをする友達にはぎれにでもしてもらおうと
差し上げましたら・・・
写真 (7)上っ張りに仕立て直してくれました
持つべきは手芸の得意な親友☆

ボタン付けに数十分かかる、不器用クイーン・もかママです


色々あり過ぎた8月です。
もう頭がパンパンです。
時系列に並べるのも苦しいくらい、色々ありました。

その8月の最後、四半世紀も私と付き合ってくれている仲間と
お互いが元気に会える事を喜び、そして再会を約束。
写真 (9)

8月はたったの3日しか晴れがなかった広島
その8月は皆様もご存じのとおり、大変な災害に見舞われた広島
写真 (6)
かけがえのない、大事なものひとつひとつに囲まれて生かされている私たちだと
心から思う日々であります。
かけがえのない、ものです。
代わりがないんです。
あなたも、私も、もかちゃんも、あなたの家族も、みんな、みんな
代わりはいません。

心からそう思う8月でした。

  1. 2014/08/31(日) 21:28:28|
  2. 管理人のつぶやき
次のページ

プロフィール

登場人物紹介

Author:登場人物紹介
もか  (黒柴:♀) 
職業:喧嘩販売員
生年月日:2004年2月17日
特技:噛む

管理人もかママ  (人:♀40代初心者) 
職業:黒柴に日々噛まれ続ける人
特技:すぐ忘れる
   
広島市西部に密かに且つ大胆に生息

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

    follow me on Twitter

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する