飼い犬に手を噛まれる女

喧嘩犬・黒柴もか(12歳♀)との戦う毎日  本気で噛まれてます

どこまで破壊する気か?

東を思うと胸が痛む毎日を皆さんお過ごしでしょう。

東で辛い日々を過ごしていらっしゃる方々も胸が痛む毎日を過ごして
いらっしゃるでしょう。

でも世界中からの励ましの声、実際に体を動かし、みんなで形にしてくれる
人がこんなにいると、日々そんな事にも心を震わさせられます。

強い日本でありたい、
強い日本人でありたい、

日々思います。


さて、当分ほったらかしだったブログ。
その間、別段変わったことも無かったわけですが、変化と言えば
私がこのたび華々しく
       花粉症デビュー
などを致しましたことでしょうか。
忘れもしない18日未明、寝ているのにもかかわらず盛大なるハックション
その未明の一発を皮切りにデビュー
以後、期待の大型新人はくしゃみのし過ぎで肺が痛む毎日・・・

      ハクション大魔王 出るで、げに

が現在の口癖です
うっとりヨーグルタイム花粉症にはヨーグルト

実は相方ももかちゃんも花粉症でして・・。
これで一家揃っての花粉症。 まさに流行の最先端。
ヨーグルうめー!サイコー!ヨーグルトを毎朝召し上がる、もか様近影

そんなどうしようもない我が家ですが、今日またまたどうしようもないことを
もかちゃんがやってくれました。

日々、もかちゃんは家の前を通る猫にワンワン吠えては掃きだしのハイサッシに突進。
いつガラスが割れるか? カーテンが引きちぎられるか?
そのレースカーテンは見るも無残なぼろ布状態だったのですが、
本日ついにレースカーテンの貫通工事が終了
とうとうカーテンは破られこんなことにはい、本日の芸術ー(´∀`)
いやー、やることがいちいち突き抜けてるね、腹立つね♪
それだけで終わるもかちゃんではない。
その後、ご自分で勝手に
で、こんなことになり自分では脱出できず・・・このポジショニング

おぉ!立派な立止じゃーないか!!

あれだけ一緒に苦労して覚えた立止だもの、かーちゃん一緒に喜んであげたかったよ。 
あぁ、喜んであげたかったさ。

でもね、これ、もかちゃん自分で抜け出せないのですよ。
と言うことはですね、誰かの手助けが必要ってことですが、
こういう状態で手出しをすると、長いお付き合いの読者の方々にはこの先の
展開が容易に想像していただけるかと・・・
いつもの戦闘体勢に入られました。
これで近づくと足(つま先)を750%攻撃してこられます。
もーね、すっげー面倒くさっ(笑)
迷うことなく玄関から伝家の宝刀  安全靴 を動員。
予想通りつま先に噛み付いてきますが、安全靴はなーんにも感じませんのでそのまま
何も言わずカーテンをジョキジョキ
はい、 狂犬リリース終了

あっけなくリリースされた狂犬・・・いや、もかちゃんはちょっとだけ
さっきまで天敵だったハサミとカーテンの切れっ端に向かってワンと吠えてみたのです。

     オマエ、ここは遠吠えだろ?

いつか正しい負け犬の遠吠えをさせてみたい、もかママなのでした。

今日も元気に鬼ババやってます(´∀`)
  1. 2011/03/28(月) 20:11:23|
  2. 黒柴もかの日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

犬と暮らすこと

地震発生翌日。
テレビを見ていたら、学校の屋上に避難してきている黒柴らしき姿を見た。
くんくん。。。美味しそうなお花の匂いがしますYO
相方と、「見てー!あれ、絶対絶対柴っ子じゃー!」と食い入るように画面を
見ながら、二人で
   「犬も猫も、みーんなガンバレ!出来ることはやるよー!」
って涙ぐんで話しました。
あ、なんかおもしろそうなものがあるー!
しかし・・・・
自分のワンコ、ニャンコ、ペットを連れて逃げて来れた人は少ない。
どんなに心配されていることだろう。
どんなに心細く廃墟の中で彼らが怯えているかと思うと、涙が止まらない。

いつもなら棒切れを見つけたら、ワッホワッホと咥えて走ってみたり、
水溜りがあると、飛び込んで泥遊びしてみたり・・・
そんな毎日だったのに、

でも彼らの周りに今ある棒きれは、瓦礫の山でいつ自分を襲ってくるかわからない

彼らの周りに今ある水溜りは、自分達を飲み込もうとした大津波の跡


災害時にどうやってもかを連れて逃げようか。

バリケン持って、フード持って、お水持って、タオル持って、
リードの予備持って・・・

とか思っていたけれど、今回そんな余裕のある人はいなかっただろう。

実際どんな災害でも、そんな余裕はないのだろう。
改めて、彼女らの命を守ることが容易くない、と知る。

それでも出来る限りの事をみんなしたに違いない。

必ずまた笑顔で会えるからね
あー、楽しかった♪
どんな小さな事でも出来ることをやって、君たちを応援するよ
  1. 2011/03/17(木) 19:42:32|
  2. 黒柴もかの日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

がんばれ!みんな!

われわれの想像を絶する未曾有の惨事

全てが今こそ力を合わせて
生きる力を、生きようとする力を助けよう。

人も、ワンコも、ニャンコも、全ての生きとし生けるもの

頑張ろう。


平常を送れる人は、被災地で頑張っているみんなのために
日々を頑張ろうよ。
どんな小さいことでもいい、
出来ることを一つでも多く探そうよ。

がんばれ、みんな!!
  1. 2011/03/14(月) 23:32:20|
  2. 管理人の悪行三昧

とことん待てんday(訓練競技会編)

さて、何から書こうか・・・

そう迷うほどのダメッぷりだったわけです。


アジリティの出陳が終わる頃、雨脚はぐんぐん強くなり、
天気の回復は望めぬ状態が確定。

それでも訓練に出陳しなきゃ・・・

訓練のリンク、今回はとっても狭かった。
みんな本当によくやるなーと思い、とにかく

      マジでやっている人の邪魔をしない

事を今回も第一に心がける。
とーっても狭い通路で並ばなきゃいけないし、雨で皆さん傘を差してるし
全くやりとりする場所もなし。
他の犬との距離が近いと危険犬の飼い主としては気が気じゃない。

そんな事を言うようでは訓練競技やっとる意味がないじゃないか。

とか、自分で色々考えてたんですけど、もーね、もかちゃん並んでる時から

   どうして自分が濡れネズミ花火にならなきゃいけないのか?

非常に不満な様子。
約40分待っての出番です。
やる前からグズグズ決定の空気を察したのか、ビデオの記録残量がなくなったため
今回まさかのビデオなし。

よって、今回は長文です。見方によっては気分を害するかも知れませんので
ゴキゲンうるわしい時にどうぞご覧下さい。



?紐付き脚足行進(往路常歩、復路速歩)
 最初は何とか頑張って歩いていましたが、復路に差しかかる時
 ギャラリー側に逃げかける。
 その後はビックリするほど脚足しなくなりました
 ここで、私が完全にテンパる
?紐なし脚足行進(往路常歩、復路速歩)
 紐を外した時もやはりギャラリー側に気を取られ
 完全に集中できないもかちゃんと、完全にテンパってもかちゃん以上に
 集中がブッツリ切れてしまった私。
?停座及び招呼
 もう、絶対来ないな・・・という自信があった。
 だって自分が次に何をやるのか?が分からなかった自分がいたから。
 でもあの時は
    「もかったら全然集中できてないしー!エエ加減にせぇよ」
 と、私はもかちゃんのせいにしていた。 
 こんな事で呼んで嬉しそうに来るわけがない。
 思い返せば、ここが自分を立て直せるかの分岐点だったと思う
?伏臥
 実はこの辺りあんまし覚えてないんですけど、出来ませんでしたね。
 それでなくても伏せが嫌いなのに、ぐんぐん強くなる雨。
 やるわけない。
 でもやらなきゃいけないんだから、自分がキチンと向き合ってやらなきゃいけなかった。
 乗せてあげなきゃいけなかった。
?立止
 恐らく3声符になりました。
 見上げる彼女の目は
       おい、お前も帰りたかろうが?
         一緒にこのまま帰ろうじゃないか!

 的訴えのまなざしであった(と、今なら思える)
?常歩行進中の伏臥
    伏せー!!!!
 の私の絶叫がリンクに響くも、あえなく3声符。
 周りの皆さんから「もかママの絶叫に共感した」と言われるほどの絶叫ぶり
 アジリティではよく聞く「絶叫ハンドリング」ですが、
 訓練では「絶叫ハンドリング」なんぞ聞いたことがない。
                    絶叫ハンドラーデビューすか?
?常歩行進中の停座
 もう完全に頭に血が登ってた私。
 全く覚えてませんが、恐らく2声符。
 
 ?自由選択科目3科目ー

?遠隔停座から伏臥
 いつもなら何とかしぶしぶでもやってくれる率の高いこの課目。
 しかし、今回は「伏せ!」のコマンドでまさかの招呼状態・・・
 もかちゃん、待てずに私のほうにやってきたじゃーないですか!!
 ホントーにこのときは頭に来て
  「おのれはアジでも待てんが、これでも待てんよーになりやがったか!
           このぼけー!!」

 と、本当に思った。 もか、申し訳ない。
?遠隔立止から伏臥
 ?の状態と全く同じく、「伏せ」のコマンドで私のほうにやってきた。
 本気でうんざりした。
 相方曰く、「すっごい苦虫潰したようなお前の顔が写真に撮りたかった」
?据座
 なんとか、ガマンにガマンしてやるも、私がもかのところに戻っている途中、
 ついにギャラリー方向へトコトコ・・・
 本気で腰砕けで、その場にへたり込むかと思いました。
 この瞬間相方は
   「俺の方に向かってくるもかが本当に可愛くて
        どうしようもなかった」
                 らしいです

結果 得点 63点/100点満点

 終わった・・・やっと終わった。 と本当に思った。

 何が何だか分からなくて、途中から落ち着きが取り戻せない
 自分が本当に嫌で嫌で、途中棄権したくて・・・。
 声をかけてくださった方々に失礼な態度を取って本当にすみません。。

 訓練競技終了後、もかちゃんようやくご飯タイムになったわけですが、
 ご飯をあげながら
  「この子、今日一日で3種目もやったんよね・・・
   それでなくても雨が大っ嫌いなのに、この子逃げんかったね・・・
   この子なりに何とか自分でやろうと頑張ってたのに、
   私は全然褒めてやれんどころかもかのせいにばっかりしとる。
   相方の方ばっかり見て、逃げようと思えばすぐ逃げ込めるところに
   相方がいるのに、最後の最後まで逃げんかった。
   ほめてやれなくてごめんね・・・」
 としみじみ思いました。
 
 今回はひたすら私のメンタル面の弱さと、練習不足・・・
 最大は私自身 楽しんでやろう と思っていないから笑顔もなく、
 私の悪いところが全部、全部彼女に伝わった。 もかちゃん不安で仕方なかっただろうな・・・
 
 本当にゴメンね。

 いやー、勉強になった。
 次回の出陳はまだ未定ですが、もし次が雨でも
        64点以上
 がもらえるような牛の歩みで、且つ日々戦いながら頑張ろう!!
 
 やっぱり楽しい訓練競技。 もかちゃん、もう少し付き合ってやー♪

 ちょい痛で可哀想な人を見るように暖かく見守ってやってください。

  
  1. 2011/03/09(水) 22:13:34|
  2. 訓練競技会の底辺を支える
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

とことん待てんday(アジリティ編)

2011.3.6
        JKC九州ブロックアジリティ競技会

さて参加してまいりました。

天気予報をブッチギリで裏切る未明からの雨
一日中そのペースをキープしながら降る様は、まさしく
     お天道様 ぐっじょぶ

今回、てんてーより秘策を伝授されての出陳。
雨は降り続く。
てんてーにリードを持ってもらい、相方にだけ集中させる作戦。
せっかくいい感じで秘策が効いていたかと思ったのもつかの間。
スタートやり直しになり、相方もテンパッてしまい、またまた待てずのスタート

見事なオーバーランで始まったわけで、カメラマンのワタクシ、もかちゃん見失い
そうになりましたから・・・
そうしていると思いっきりドッグウォークでもかちゃん落下・・・><
私にはよく分からないのですが、ドッグウォークに登らせるときの相方の立ち位置とか
良くなかったらしくて、急な角度が付いた事と雨で滑りやすくなっていたので落下して
しまったらしい。。。
肝が冷えました・・・(´Д`;

なんら怖がることなく登り直して進むも、あえなく失格・・・ピー。
失格後も、もう一度失格にならない限り走っていいよ♪って事だったので走り続けていると
相方、コースミス。
ってかそういう風に覚えていたらしい。
結局はどーやっても失格だったというオチで、
     てんてーどうもスミマセン

雨脚が徐々に強まる頃、JP3開始
今回も秘伝のスタートをてんてーのご協力の下、試みる。
 たのむ、待ってくれ。
   というか、気合で待たせろ的空気で送り出してくれるてんてー。

で、待てなかったんですけどね・・・
  てんてー、本当にスミマセン・・・

コースの配置に助けられ、約一年近く振りに完走いたしまして
結果は

      完走26頭中 ブッチギリのビリッケツ!!
      (タイム:50’21s 失敗1・拒絶1 タイム減点13’21s)

久しぶりにコースを走れて少しだけ満足なさった相方ですが、もう少し待てを頑張ろうよ。
スクールで待てない子はもかだけだよ!!



と、言うておったあの時の自分に私は

   「お前はアホじゃ!まぬけじゃ!」

と、言うてやりたい。

そうです。
ワタクシの出番・訓練競技会がこの後に待っていたわけで・・・・

伝説に残るほどの最低競技をブチかました私のアホっぷりは後日・・・。
(実は別件でただいま私、ケツにファイヤー状態
  1. 2011/03/08(火) 19:49:15|
  2. あじりてー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

黒柴もかの「あじりてー成績・悲惨記録」

 <JKC>

◎2006.10.1  山口県西部ドッグメイトトレーナーズクラブ
               OP1=6席 (26.12秒:拒絶2)
               OP2=失格
◎2006.10.29 北九州ドッグスポーツトレーナーズクラブ
               OP1=6席 (初のCR)
               OP2=失格
◎2006.11.18 徳島北ドッグスポーツTRクラブアジリティー
               OP1=・・・ (10.60秒:CR)
               OP2=4席 (14.48秒:CR)
◎2006.11.19 四国ブロック訓練士協議会
               OP1=失格
               OP2=失格
◎2007.3.21  ST連合会西日本アジリティー競技会
               OP1=失格
               OP2=失格
◎2007.3.25  九州ブロックアジリティー競技会
               OP1=7席 (16.58秒:拒絶1)
               OP2=3席 (17.84秒:CR)
◎2007.5.19  四国ブロックアジリティー競技会
               AG1=失格
               JP1=失格
◎2007.9.30  山口県西部ドッグメイトトレーナーズクラブ
               AG1=3席 (34.21秒:CR) 
               JP1=失格
◎2007.1014  和歌山トレナーズクラブアジリティー競技会
               AG1=失格
               JP1=12席 (39.39秒:拒絶2)
◎2007.10.27 福岡フロンティアトレーナーズクラブアジリティ競技会
               AG1=失格
               JP1=失格
◎2007.10.28 九州ブロックアジリティ競技会
               AG1=失格
               JP1=失格
◎2007.11.24 FCIインターナショナルアジリティ競技会
               AG1=3席  (43.32秒:CR)リーチ
               JP1=4席  (33.22秒:CR)
◎2007.12.2  近畿ブロックアジリティ競技会
               AG1=失格 (スタートさせてもらえず)
               JP1=失格
◎2007.12.16 徳島北ドッグスポーツTRクラブアジリティ
               AG1=失格
               JP1=13席 (タイム不明:)
◎2008.3.23  九州ブロックアジリティ競技会
               AG1=失格
               JP1=失格
◎2008.4.5   大阪ブロックアジリティ競技会
               AG1=失格
               JP1=失格
◎2008.4.20  福岡アペックスアジリティークラブ競技会
               AG1=13席 (タイム不明:拒絶2)
               JP1=4席  (タイム不明:CR)
◎2008.5.17  四国ブロックアジリティ競技会
               AG1=17席 (40.6秒:拒絶1)
               JP1=19席 (34.65秒:拒絶1)
◎2008.11.8  京都長岡京トレーナーズクラブ
               AG1=7席 (35.03秒:CR) 二度昇格!!
               JP1=失格
◎2008.11.9  徳島北ドッグスポーツTRクラブアジリティ
               AG1=失格
               JP1=18席 (43.06秒:拒絶2)
◎2008.12.7  長崎ウィズワンアジリティクラブ
               AG2 =失格
               JP2 =失格
◎2009.3.1   山口県西部ドッグメイトトレーナーズクラブ
               AG2 = 失格
               JP2 = 失格
◎2009.3.20  ST連合会西日本アジリティー競技会
               AG2 = 失格
               JP2 = 失格
◎2009.3.28  岡山トレーナーズクラブアジリティー競技会
               AG2 = 9席 (38.55秒:CR) 2度初のCR!
                    初めてアジリティポイント 5P
               JP2 = 失格
◎2009.3.29  中国ブロックアジリティー競技会
               AG2 = 5席 (49.24秒:CR) 7P
               JP2 = 失格
◎2009.4.19  大阪東アジリティークラブ
               AG2 = 17席 (45.42秒:拒絶1・失敗1)
               JP2 =  7席 (40.29秒:CR!が、タイム減点)
                      初めてのタイム減点(0.29秒)
                           新たな壁出現
◎2009.5.17  四国ブロックアジリティー競技会
               AG2 = 失格 相方、痛恨のハンドリングミス
               JP2 = 失格 またまた待てず・・・
◎2009.5.24  九州ブロックアジリティー競技会
               AG2 = 8席(       :失敗1  )
               JP2 = 失格 またまたまた待てず
                     相方が叱ったらプチ脱走(怒)
◎2009.9.20  大阪北トレーナーズクラブアジリティー競技会
               AG2 = 5席(51.77秒 : CR ) 5P
                       3度昇格☆
               JP2 = 4席(39.29秒 : CR )
◎2009.11.29 近畿ブロックアジリティ競技会
               AG3 = 失格 3度デビューは脱走で幕開け。
                          (もかモード炸裂
               JP3 = 22席(45.36秒 : 失敗1)
◎2009.12.12 ジャパンドッグフェスティバル2009
            アジリティJKCカップ
               AG3 = 席次不明(46.90秒 : CR
                     10Pゲッツ
                     アジリティチャンピオン完成
               JP3 = 失格
◎2010.3.7  九州ブロックアジリティー競技会 
               AG3 = 失格
               JP3 = 失格
               みごとな大脱走(どうせなら出陳料分逃げやがれ!)
◎2010.3.20 ST連合会西日本アジリティ競技会
               AG3 = 失格
               JP3 = 失格
               これまでで一番ひどい大脱走
               今後の出陳予定は未定
◎2010.5.15 四国ブロックアジリティ競技会
               AG3 = 失格
               JP3 = 13席(43.88秒:CR!がタイム減点)
◎2010.10.3  山口中央トレーナーズクラブアジリティ競技会
               AG2 = 失格
               JP2 = 失格
               ハウスはぬかるみにならない、と知っている
               もか的にはパーフェクトラン♪か?? 
◎2010.11.14 徳島北ドッグスポーツTRクラブアジリティ競技会
               AG3 = 失格
               JP3 = 失格
◎2010.11.28 FCI西日本インターナショナルアジリティ競技会
               AG3 = 失格
               JP3 = 失格
◎2011.1.30  中国ブロックアジリティ競技会
               AG3 = 失格
               JP3 = 失格
               今年も失格@大脱走やります宣言・・・トホホ
◎2011.3.6 九州ブロックアジリティ競技会
               AG3 = 失格
               JP3 = 50.21秒(拒絶1・失敗1)
                     完走26頭中ダントツのビリッケツ26位!
               久しぶりにコースを走り、完走出来た相方。
               てんてー、本当にありがとうございます!
  1. 2011/03/06(日) 21:27:33|
  2. 黒柴もかの「あじりてー成績」悲惨記録

大人の社会見学

本日3月1日は渓流釣りの解禁日。
もれなく相方、仕事を休んでレッツゴー
アマゴ大量そしてこんなにたくさんのアマゴ
完全に天然なので本当に綺麗。
1番大きな子この赤い斑点が特徴ですね(´∀`)
臭みもなく、非常に甘くて美味しいのであります。
揚げ物を普段家で極力やりたくない私でも・・・
優さんに習って揚げる「よゐこ」のまさるさんよろしく、
カリカリに揚げてみようかと思うわけです。

ま、酒の肴になるなら労力を惜しまないんですけどね(´∀`)

今年も美味しい川魚がいただける幸せ☆
もかには一口もあげません。 鬼のもかママです。 
どうも。


その酒好きのワタクシ、
昨日地元の醸造所・中国醸造?で、酒造りのお勉強をさせていただく機会を得まして
はこさけ一代前のめりで行ってまいりました。
    *前回は「誠鏡・幻」で有名な 中尾酒造さんでした*
お土産は芋焼酎(´∀`)いきなりお土産に芋焼酎「達磨」
きゃー!ワタシこの焼酎も好きざんすよー(´∀`)
テロンとした甘さがロックに合います♪
ウェンディーさんと☆ with Wendy
めっちゃ似合う衛生キャップを被りいざ出発。
意外に早いスピードで出荷されていく焼酎どもぐんぐん焼酎ができます。
こういうシーンが大好きなんです。が、オートメーション化されすぎて
大きな工場は人がいないんですよね・・・
そこが寂しい。
焼酎の製造過程を見学です。いいにおい♪
焼酎を仕込みしているタンクとか、ろ過機とかも見せてもらいました。
仕込みタンクって中で発酵中なので、とーってもあったかいんですね、感動でした。
ザ・40度の焼酎の原酒。ウマーこれ、焼酎の原酒・・・
     ザ・40度 (´∀`)

  それ、売ってください!
と言うたのはワタシだけだったことを書き添えます。
非常にいい香りで、ほわわーんとしたまま
おまちかねの試飲お待ちかねの試飲コーナーへ♪

 今日1番私が元気だったのはここだった!

焼酎なのにシングルモルトみたいなお酒もあったり、変わったリキュールもあったりと
本当にバラエティー豊かなラインナップ。

こちらの会社、あの紙パック入りの酒を世界で最初に開発した会社だそうです。
(中国醸造さんのおかげで私たちは今、某市民球場に紙パックで酒を持ち込み
  酒盛りし放題できるんじゃね!! なーんて言うとらんよ)


話しを聞くと、へぇ?!!な話しがとーってもたくさんある。


大人になっての社会見学はこれだからヤメラレマセン。
  1. 2011/03/01(火) 21:22:42|
  2. 管理人の悪行三昧
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

プロフィール

登場人物紹介

Author:登場人物紹介
もか  (黒柴:♀) 
職業:喧嘩販売員
生年月日:2004年2月17日
特技:噛む

管理人もかママ  (人:♀40代初心者) 
職業:黒柴に日々噛まれ続ける人
特技:すぐ忘れる
   
広島市西部に密かに且つ大胆に生息

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

    follow me on Twitter

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する