飼い犬に手を噛まれる女

喧嘩犬・黒柴もか(12歳♀)との戦う毎日  本気で噛まれてます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

毎年恒例・・・

いやはや、ちょっといろいろありすぎたもか家です
      (分かる人には分かる書き方でスミマセン)


梅干親子

今年の梅雨時分に仕込んだ梅干さんが、何とか食卓に登れるように
なりました、 パチパチパチ
           
        今年は約5kgの梅を漬けました。
            

今年はカビなし\( ̄▽ ̄)/

梅干を自分で漬け初めて12年目か13年目なのですが、
実は昨年の梅干塩分を少なめでやってしまったのが災いして初めて
カビ発生・・・

塩分18%って昔の人は偉いっす。
これより少ないとやっぱりカビが発生しやすいのね。
(カビを除いて、一応煮沸。
  保存しとった白梅酢を加えて漬けなおして事なきを得た)

   時々「梅をカビさせたらイイ事がない」とか
   ヒドイ人になると「三代イイ事がない」とか
      梅のカビについては良い事を言わない事が多い。

   梅がカビてしまった><って言うとワヤ言われるので凹む・・
              (ワヤ=広島弁でめちゃくちゃの意)
  
どーも^^ 今年もやってきました☆


   こんな子が今年は出来ました☆

          唾液、出ました??

   もうすぐ今年の梅酒の具合も見てみようかと思う。
   今年の梅酒は完熟した梅干に使うような梅で漬けて見た。

    相方的には「ぬかで漬物もやってほしい」そうですが、
    もか臭に加えてぬか臭ですか?(´Д`;

          です   









お取り寄せねっとで大人気!本場讃岐うどんの石丸うどん
  1. 2007/09/12(水) 16:16:44|
  2. 管理人のつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<大げさな・・・ | ホーム | 付かず離れず・・・>>

コメント

ぎゃー!!
うまそうーーーー!!!!!
梅干大好きなんですよ~! 
唾液ダラダラ! 垂涎!! (←パピィ)

自分で梅干つけられるなんて、尊敬です。
だいぶ前、押入れの奥底から真っ黒になった梅酒だか、梅干だかが出てきました。
15年くらいか?
この世のものとは思えない状態に変化しとりましたよ。
  1. 2007/09/12(水) 20:45:13 |
  2. URL |
  3. 小沢 #-
  4. [ 編集]

>唾液、出ました??

出た出た~!!! 出まくり~!
美味しそうじゃ~

梅酒も良いね~
私、下戸なんですが梅酒だけは ちょびっと飲みます。
里帰り中に食べる綺麗なモーヴピンク系色の小梅と
梅が恋しくなりましたよ~ i-268i-241
  1. 2007/09/13(木) 00:11:02 |
  2. URL |
  3. まだ雪だるま #8SJW7PZ6
  4. [ 編集]

塩分を少なめに10~15%くらいにする時は一粒ずつ、そして容器もすべてアルコール消毒します。
大好きな焼酎か、酒で、、ちびちび飲みながらじゃないよ
梅さんも喜ぶだろうと、良いお酒を使うのは私の思いやりさ

梅酒も40度位のきついアルコールなら和洋問わずいけるよ。
いいお酒で作って10年位たったら最高においしいよ。

そうそう、梅の塩分を18~20%くらいのきつめの塩をして漬けたときはね
食べたい頃に塩分抜きwします。
年末に数の子をやるでしょ、あの要領です。
塩分抜きをしたら出し汁とちょっぴっと蜂蜜など加えてもいいし、お好みでね。
味付け梅にしたら冷蔵庫に保管してね

梅紫蘇を入れるときにね
少し多めに梅と空気を遮断するようにビッチリとね

もうすぐ赤いちゃんちゃこの知恵袋でした(*^。^*)

  1. 2007/09/13(木) 07:04:57 |
  2. URL |
  3. マグママ #-
  4. [ 編集]

♪小沢さん♪

お!ぱぴぃ級の垂涎で^^

私も梅干が大好きで、それが高じて漬けるようになりました。
紫蘇が自分の分量で入れられる!!
梅干ばっかり残って紫蘇がすぐになくなってしまう派の私にとって
これほどの幸せはなかった!!
以前100年モノの梅干ってのがTvに出ていましたが、でっかい
干しぶどうが腐った様な感じ・・・^^;
何年ぐらいまでならたべれるんでしょうね。

もかに梅を匂わせたら思いっきりクシャミしとりましただ^^;
(お前のほうがよっぽどキツイわ!!)
  1. 2007/09/13(木) 09:34:49 |
  2. URL |
  3. 管理人もか #-
  4. [ 編集]

♪まだ雪だるまさん♪

よかった^^ まだ雪だるまさんにはこの記事を見ていただきたかった☆
大和の香りを王国にお届け♪って思いながら記事を書いてました
日中は残暑厳しいですが、朝夕は秋を感じるようになりました。

確かに赤、というよりローズ系に近い色かも知れないですね。
ジャムみたいに甘くて深いローズ系だったら納得できますが、
しょっぱいローズ系・・・。
他の国の人から見ると毒々しい恐怖の食べ物でしょうね^^;

今年の梅酒の出来、かなり期待しているのですがもう少し
待ってから試飲の予定☆
これもまたアップしようと思っています^^
  1. 2007/09/13(木) 09:41:39 |
  2. URL |
  3. 管理人もか #-
  4. [ 編集]

♪まぐママさん♪

赤ちゃんちゃんこリーチの知恵袋、ありがとうございます^^
いつも色んなお話が跳び出るママさんの話題はドラえもんポケット☆

ほほぉ、塩分きつめで漬けたら食べる時塩抜きすればいいんですね。
んでもって蜂蜜漬けに・・・
うん!これは是非とも今年チャレンジしたいですね。
梅酒の梅、アレってどうされてますか?
カリカリ食べるのも好きなのですが、何か他にも使えないかと
いつも思案しては結局普通にカリカリ食べるだけなんですよね。
今年の梅酒に使った梅は完熟梅でした。
例年より柔らかいので何かに使いたいって思っています^^
知恵袋、ちょっと拝借です☆ ありがとーあります♪
  1. 2007/09/13(木) 09:50:01 |
  2. URL |
  3. 管理人もか #-
  4. [ 編集]

しまった…

職業病だ…いや…TOPの梅干のツボを見て…私は…あれを
思い出してしまった…すんませんv-12 ひぃ~~v-356
自分で漬けてしまうのですねぇ
私はまだ漬物は自分で作った事がございませんv-364
いつか…いつか試してみたいと思います

P.S 下のうどん屋のバナーが非常に気になり、クリックして覗いてしまいました(笑)
  1. 2007/09/13(木) 17:14:56 |
  2. URL |
  3. あける #r46.OO9A
  4. [ 編集]

いつから?

えっ?
>梅干を自分で漬け初めて12年目か13年目なのですが、

もかママ・・・何歳から梅干漬けてるの???
そんなに若くから。。。もかママってやっぱりスゴイv-91

うんと年上の私だけど、何もできんけぇ恥ずかしいだワンv-292
  1. 2007/09/13(木) 22:07:17 |
  2. URL |
  3. じゅんまま #-
  4. [ 編集]

殺生な・・・

生唾、ゴックン!
こんなん見せといて『待て!』ですか~???

もかが待てない気持ちが分かるなぁ・・・(笑)
  1. 2007/09/13(木) 23:56:33 |
  2. URL |
  3. ラルラル #UG95s8k.
  4. [ 編集]

赤ちゃんちゃこ再登場~ジャ~ン

梅酒の梅って本当においしいよね。
そのまま食べるのが一番の幸せ♪

たくさんあるときは種をとってジャムに~~
砂糖は少なめにしたら料理にいけるよ。
ケーキづくり、ぜりーにもウマウマ

梅干の塩分出ししたらね
種をとって練り梅にしてかつおゴマなどお好みで加えて
旅には持参したら疲れが吹っ飛ぶよ。
山口には是非どうぞ、、もかは食べないけどね(^^♪
  1. 2007/09/14(金) 07:21:42 |
  2. URL |
  3. マグママ #-
  4. [ 編集]

♪あけるさん♪

え??何を思った??
甕の一つの蓋が壊れてるのがばれた??え、違う??
えー気になるゥ~><

そうなんですよ。自分で漬けてます^^
難しくないし、大好きな紫蘇がしこたま入れられますから☆
それに着色料とか怖かったし・・・。
当時、まだ独身だったので1kgぐらいから漬け始めました。
どうぞ来年はやってみてください^^
  1. 2007/09/14(金) 08:38:58 |
  2. URL |
  3. 管理人もか #-
  4. [ 編集]

♪じゅんママさん♪

独身だったころから梅酒に始まり、紫蘇好きが高じてついには
梅干にまで手を出しました^^;
すっごく気合い入れて望んだのに、意外と簡単でビックリしました

始めたのは多分、23・4歳ごろからだったかしら?
梅干の甕と、梅酒の瓶を持参してお嫁入りしました^^
紫蘇がとっても大好きなのでしこたま紫蘇が入った梅干です。
普通入れる量の倍は入れるので逆にこんな事していいのか?
って思いながらやり続けているのですが、大きな失敗もなし。
多分たくさん入れてもいいんでしょう(笑)

昨年ココちゃんのお母さんに褒めてもらって調子に乗ってるので
今度の山口大会にも持参です♪  お一つ是非☆
  1. 2007/09/14(金) 08:43:59 |
  2. URL |
  3. 管理人もか #-
  4. [ 編集]

♪ラルラルさん♪

ぬは(´Д`;)
もかが待てないのはこれか!!
ヨーグルトじゃなかったんだ!!

今度の山口大会には持っていきますので
「すっぱまんパワー」で猛ダッシュお願いします
(ラルフを抜かして走らないように・・・)
  1. 2007/09/14(金) 08:46:14 |
  2. URL |
  3. 管理人もか #-
  4. [ 編集]

♪まぐママさん♪

またまた知恵袋拝借です(^^ゞ

ふむふむ、、今年の梅は柔らか梅を使っているのでジャムとかも
いいですね^^
んでゼリー。 結構いけるかも知れませんね☆
アルコールを飛ばさなきゃゼリー食ってほろ酔いじゃ(笑)
試してみまーす☆ ありがとーありました♪

我が母もそろそろチャンチャンコ。
兄弟が11人(現在8人)多いので皆が祝ってくれるのですよ。
なのでチャンチャンコも長男の時に準備したものがあるんです。
が!!
母ちゃん早くヤセてくれなきゃずっと使っているチャンチャンコが着れない!!
  1. 2007/09/14(金) 08:53:34 |
  2. URL |
  3. 管理人もか #-
  4. [ 編集]

おみごとですわ^m^

自分でつけるなんてとっても素敵♪
ワタシは、いい年していまだに母に甘えています・・・
えらいよ、えらい。
偉いと思いますデス!!

あ、もちろん、糠漬けもしてませんです・・・
なんどかチャレンジしましたが、ワタシには無理そうです( ̄▽ ̄;)
  1. 2007/09/14(金) 20:10:59 |
  2. URL |
  3. tari #-
  4. [ 編集]

出た出た!!!

唾、すんごいよ~け出た!
皆様のコメント呼んでたらさらに唾倍増!
梅干自分で漬けるなんてすごいですわ。尊敬します。
瓶がカッコいい!!!ゴックン。v-10
  1. 2007/09/14(金) 20:28:52 |
  2. URL |
  3. ちびこ #CQ1Jm1GY
  4. [ 編集]

初めまして。

き・れ~い! 色きれいっ!上手!
梅干、母と妹が大好きなので、ハイキングのおにぎりには必携。
この二人が梅干にうるさくてね。塩と紫蘇だけで漬けたヤツじゃなきゃ喰わん、と言いやがります。
本当、若いのにこんなことが出来るなんて、 スゴイっ!

もかさん、ここでは初めまして。
8朔と申します。
ぼしろーくんのブログから来て、電柱の陰からこっそり覗いてました。
もかちゃん、すんごく可愛いっすね~~!!
こんな可愛い女の子が、凶悪凶暴なクサい黒毛玉だなんて…

あ、あけるさんだ。
> 梅干のツボ
あけるさんが何を思い出したか、私すぐ分かっちゃった。ふははは。
中身は白い。中身は一度入れると、普通、二度と出さない。
  1. 2007/09/16(日) 02:31:59 |
  2. URL |
  3. 8朔@おばちゃん #-
  4. [ 編集]

♪tariさん♪

今年の梅干、現在フルーティーな味の梅干さんなんですよ。
初めてこんな味になったのですが、なぜなんでしょう???

我が家は母が梅干は作らないのですが、高校時代に
剣道部の合宿所のおばあさんが作る梅干がめっちゃ美味しくて・・
おばあさんの梅干には叶いませんが、いつかあのふっくら
つやつや絶妙な梅干が作れるようになったらいいなぁ(´∀`)

ぐふ、私もぬか漬けは無理そう・・・性格的に(爆)
  1. 2007/09/17(月) 08:54:03 |
  2. URL |
  3. 管理人もか #-
  4. [ 編集]

♪ちびこさん♪

うふふ、唾出ました??
梅を小さなツボに入れ替える時、唾ごっくんで入れ替え^^

、↑にも書いたのですが、現在梅干さんがほんのりフルーティーな
味わいなんですよ。
不思議な感じでしょ、それを知っているにも関わらずやっぱり
唾ごっくん☆
日本人ならでわの現象かしら^^v
  1. 2007/09/17(月) 08:57:08 |
  2. URL |
  3. 管理人もか #-
  4. [ 編集]

♪8朔@おばちゃんさん♪

いやぁ~、初めまして☆
勇気を出して電柱の影から一歩を踏み出してくださってありがとーあります!!
ぼっしー先生のところからいらしてくださったんですね^^
あのぼっしー先生みたいに綺麗な黒ピカじゃないんですけれど
負けない臭さで先生と勝負しとりますよ☆
先生は人には凶暴じゃないので、凶暴さではもかが勝っている
かも??? 嬉しくない勝ちであります

おっと、梅干にうるさいお母さんと妹さんですか。
私のはお母さんと妹さんに合格もらえるかしら??
ひとまず塩と紫蘇だけでできた梅干であります^^v

これからも凶暴菌を撒き散らしますがどうかよろしくお付き合いの程を・・・
  1. 2007/09/17(月) 09:24:33 |
  2. URL |
  3. 管理人もか #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kuroshibamocha.blog63.fc2.com/tb.php/166-59700b98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

登場人物紹介

Author:登場人物紹介
もか  (黒柴:♀) 
職業:喧嘩販売員
生年月日:2004年2月17日
特技:噛む

管理人もかママ  (人:♀40代初心者) 
職業:黒柴に日々噛まれ続ける人
特技:すぐ忘れる
   
広島市西部に密かに且つ大胆に生息

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

    follow me on Twitter

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する

