飼い犬に手を噛まれる女

喧嘩犬・黒柴もか(12歳♀)との戦う毎日  本気で噛まれてます

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大げさな・・・

ココ最近、前にも増して足拭きを嫌がるようになった。
   皆さんちの柴っ子さんは上手に足を拭かせてくれますか??


 足拭きをするために毎回色んな努力をして頑張って拭いているという
 のに、まだ何か不満なのか?

もう立ち直れマセン><


この3年半、毎日毎日数回外から帰ったら必ずやっているのにまだ
   「もかの足は綺麗ですから、拭かなくてもイイです」
 ってしらじらしく部屋に上がろうとするのはやめなさい。

 シャンプー直後ですら納豆臭を放つ肉球のクセに・・・

  さて、これまで血で血を洗いながらようやく勝ち取った(?)
  足拭きの手順。

      ? 後へ(左へつけ)をさせ座らせる
      ? もかと対面になって、立止
      ? ご褒美をあげるフリをして抱き上げる
      ? 膝に抱きかかえて拭く時にやっと本当にご褒美を
        チビチビあげながら拭く。
      
  たったこれだけを会得するためにどんだけ血を流した私たち!!
  もうココ最近ではこれで完璧だったのだ。
  私達の最初の集大成とも言える作業だったのだ。
         (小っせぇ集大成だなとか言わない事)


     が、日曜日は違った



 日曜日、毎回楽しみにしているピースを断念してまでアジ練習を
 優先させたのに、雨で練習中止。
 
 それでも一応グランドに行き、無理矢理土砂降りの中走らせたのが
 まずかったのかと思った
 (てんてー!あの雨の中、やっちまいましたぁ(´∀`)テヘ

 無理矢理走らせたせいか、ヤケクソのようなキレ走り。
 でもちゃっかりCR。    普段の練習でもCR少ないのに・・・
  (走ったら即効でAランプの下へ潜り込み雨宿り。
              その後トンネルでさらに雨宿り。)


     雨の大会対策をした事がやっぱり嫌だったか??

  いいえ、違いました。

   ほーんの1mm肉球を擦り剥いておられました

もう私死ぬんだわ・・・


   もぉ1mmが大変! 
        その1mmが生きるか死ぬか?の騒ぎなわけ。

                   やっぱり大げさ女王


ところで、そんな事があった直後・・・




もかを洗っちまいました'`,、 ( ´∀`) '`,、

こんな家、もぉ家出したいデス・・・


  やりすぎ??










スポンサーサイト
  1. 2007/09/18(火) 11:10:08|
  2. もかの体調。。。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<連想ゲーム♪ | ホーム | 毎年恒例・・・>>

コメント

ぐぉ

ほ…本当だ、洗われているv-405v-356
お疲れ様っす、もか様
え、足拭きにそんなにも四苦八苦とは…これいかに
あわわ…擦りむいた傷が痛いと? 触るなとっ?
危険だ…
よかった…小心者の日本スピッツで…(笑)
  1. 2007/09/18(火) 15:30:59 |
  2. URL |
  3. あける #r46.OO9A
  4. [ 編集]

わかるなぁ。

足を拭く手順。集大成。
どんだけ血を流したか・・・
完璧だった。


全ての単語が身にしみる~。ホントによくわかる。

嫌がる事をどうやってクリアするか・・・日々研究を重ね、ベストだと思う事を崩さず続ける・・・じゅんも毎日の餌やり時、集大成とも言える手順なんよ~

じゅんは外飼いだから、足拭きはしなくていいんだけど、柴っこって嫌う子多いみたいじゃねぇ。これで噛まれるっていう、柴の飼い主さん知ってます(^^;;

日々、考えるテーマを与えてくれてありがとーー柴ちゃんv-220
  1. 2007/09/18(火) 22:34:00 |
  2. URL |
  3. じゅんまま #-
  4. [ 編集]

遊びのつもり

もかちゃんの1枚目の写真!なんとも言えず可愛いですねぇ…
あの後ろ足のペッタリ具合が最高~v-10
やっぱ柴犬の後ろ足はこの長さじゃないとね…衣紗長過ぎて可愛くないi-241

衣紗は毎回足拭きも遊びの一環として考えているようで
散歩から帰って『足拭くよ~』と言うと
必ずベランダに逃げて行って、そこで御用。
別に拭かれる事に関しては嫌とも思ってない様で『最初に遊べば良いのよ』らしい。

現在、脚・腹浴は3日おき。これも『最初に遊べば』御用になった後は
大人しく10分浸かってますv-48
  1. 2007/09/18(火) 23:13:36 |
  2. URL |
  3. まだ雪だるま #8SJW7PZ6
  4. [ 編集]

納豆喰って、納得~♪

毎度登場の『納豆臭』?
どうもそのイメージが湧いてこんのよねぇ・・・
今度、嗅がせてもらえるかの?
炊きたてご飯と塩鮭ともかの肉球!?
清清しい朝を迎えられそうな気がするんじゃけど???

  1. 2007/09/18(火) 23:23:25 |
  2. URL |
  3. ラルラル #UG95s8k.
  4. [ 編集]

え!!1㎜もすりむいたんか!!!

そりゃ~一大事じゃ

俺様なら失神じゃの
  1. 2007/09/19(水) 10:39:51 |
  2. URL |
  3. ヘタレ大王・天下 #-
  4. [ 編集]

♪あけるさん♪

洗っちまいました(´∀`)
回を重ねるごとに大人しく洗われてくれるようになったのですが
最初頃は「ホンマにこれ仔犬の所業か?」って思えるぐらい
すごかった・・・。
あの時に「コイツは何かが違う」ことに気が付くべきだったんです。

足拭きは毎日の一大イベントですのよ^^
時々雑誌を見てたら診察台みたいな形の「足拭きマシーン」なる物
が載ってますが(コレが強烈に高い^^;)あんなものに乗せたら
二度と診察台も上がってくれないかも知れないので下手な事は
できません。
まだ自分たちの体を楯にして血を流すほうがエエんです
あけるさんちはちゃんと拭かせてくれるんですよね?
他人様のワンコが大人しく拭き拭きさせてる姿って可愛いから
好きなんよね~^^
夢のような光景です(爆)
  1. 2007/09/19(水) 16:53:57 |
  2. URL |
  3. 管理人もか #-
  4. [ 編集]

♪じゅんママさん♪

うはは、やっぱり全ての単語が身に沁みますか^^;

我が家もじゅん家の「ご飯の時の手順」

水を飲んでいるスキに一瞬で食器をひったくる下げる

これを聞いたときはもぉ心に大粒の涙が溢れましたから・・・。
毎回毎回「こうやったらどうだ?」って試行錯誤しながら、そして
夫婦で「そうじゃなくてーー!!」とか言い合いしながら(笑)
じゅん家の側にも足拭きで苦労されとる柴オーナーさんがおられ
ますか・・。
もぉその人に心からのエールを送りたいですね。
こんなに苦労するのに、こんなに戦ってばっかりなのに、何故か
次のワンコも柴が良いなって思うんですよね^^
  1. 2007/09/19(水) 16:59:33 |
  2. URL |
  3. 管理人もか #-
  4. [ 編集]

♪まだ雪だるまさん♪

にゃはは^^
お衣紗ちゃんは足拭きすらも遊びにしちゃいますか
さすが王国の癒し系代表犬ですな☆
ちょっと逃げてみて、捕まえてもらって・・・ってこの行為が面白く
て仕方ないんでしょうね。
会うたこともないのに衣紗ちゃんがウキウキ逃げる姿が浮かびます(´∀`)

例の痒い痒いのために薬浴のようなものをされているのですか?
風呂も一大イベント、一大決心をして行う我が家にとって
1分でもいいから大人しく水につかってくれたらどんだけありがたい
でしょう・・・。
衣紗ちゃん、水も大丈夫なのね^^;  アナタは素晴らしい!!
  1. 2007/09/19(水) 17:04:27 |
  2. URL |
  3. 管理人もか #-
  4. [ 編集]

♪ラルラルさん♪

納豆臭に反応いただき、ありがとうございます。

あれはねぇ、グランドとかに行くと土の匂いが優勢になってしまって
グランドじゃ嗅げない代物なのですよ。
ぷりあるじん父さんも「一度嗅がせて~」ってリクエストを受けて
いるのですが、どーもグランドでは無理な様子。
頭の上が時々昆布茶の匂いです。
今度
「今日、昆布茶の匂いがしとるけどどーする?」
って誘いますから、腹の底から勇気を振り絞ってトライしてみて
下さい。
オキシドール3㍑準備してお待ちしております(爆)
  1. 2007/09/19(水) 17:09:47 |
  2. URL |
  3. 管理人もか #-
  4. [ 編集]

♪へたれ大王・天下くん♪

そーなんよ。 1mmもすりむいたのよ!!
 ホント、マジで大変だったんよ。
もぉ、私二度と歩けないかと思ったけーね。
なのに
「チッ!たったこれだけじゃん!」
って言いやがったけぇね。
絶対今度10mm以上の傷をお見舞いしちゃるんじゃけ。

天下君は仕返ししちゃいけんよ。 さらに10倍になって何かが
返ってくるかもしれんけーね
  1. 2007/09/19(水) 17:14:37 |
  2. URL |
  3. 黒柴 もか #-
  4. [ 編集]

ご存知だと思いますがミックもあの大きな手を拭くとき大変でした。
興奮させない事は確かに大事だと思うよ。
もかママの足拭き方法はおやつに気を取られて拭かれてるから
もかが我慢している訳じゃないよね。
我慢することを覚えさせなければ進歩は・・・と私は思う。
少しづつ、少しづつ(急ぐと血見る!)我慢を覚えさせる必要があると私は思って、うちのお坊ちゃまは足拭かせたらおやつが貰えるって感じで我慢の時間を少しづつ延ばしました。
一応口輪をしますよ。
我慢限界のタイミングをミスったら痛い目に合うから。
私も先ずはおやつからだったけど、おやつを使うのは飼い主の指示に従ってる訳じゃないから本当の意味で言えば正しく無いとは思う。
現在は少々文句を言おうが無視して拭いちゃってます。(爺になったもんだ)

対処方法だけを考えていも根本の改善にはならないんだよね。
たちまち血を見なくて済む近道を考えてしまうけどそれじゃあ前進じゃあない。
下手な事したらまた逆戻りだし、もっと悪くなるかもしれないから難しいけど・・・

常にワンとのコミュニケーションの取りかたに日々悩んでます。
(一生悩んでるんだろうなぁ~) 

同じ咬み犬で悩んでいる方から相談受けたりしてるんだけどまだ私はちゃんと答えられあげれなくて悔しい。力になってあげたいv-237
色々な方の意見も聞いて勉強せねばっと思っています。
もかママの方法、意見、考え等よかったら聞かせて下され。
なかなかみんなに会う機会がなくて残念じゃよ。
山口は行く予定にしてるので宜しくね








  1. 2007/09/19(水) 17:30:47 |
  2. URL |
  3. 伽羅はは #3yj/35LY
  4. [ 編集]

「もかちゃーん、洗ってもらったの? よかったねー!」←人からもらう常套句。おそらく、もかママさんはタメイキ。

ウチのこむぎ(5歳・♀・赤柴)は、とってもいい子。
散歩後は抱っこで風呂場へ直行、足洗い、やっぱり大嫌いです。
洗うと拭かねばならぬ。犬にとっちゃ二重苦なのだ。
でもねー、我慢してくれるんだよー。
風呂場の隅っこに退避し(どこでも洗われるのは一緒だろーがよー)、あらぬ方に視線を固定し、終わるまでじっとガマン。
「よし」の声で実に嬉しげに部屋へ駆けてゆく(逃げてゆく)。
う~ら~や~ま~し~い~か~!
あんよの匂いはポップコーンよ。
う~ら~や~…(略)

梅酒の梅。
梅アイスキャンデー、梅シャーベットなんかどうかしら。
梅あんぱん、梅大福。さらし餡と果肉を混ぜるの。
  1. 2007/09/19(水) 21:18:17 |
  2. URL |
  3. 8朔@おばちゃん #-
  4. [ 編集]

んもー、もかドッグさんの言葉、突き刺さるわ…
本当に血で血を洗うよね…
うちのも最近ケガ (じゃないか? アレルギーのせいでとうとうハゲてきたか?)して、足拭くのに苦労しました。
突然キレる…
今は落ち着きましたが、ヤツラのキレっぷりは何なんだろうか。もー。
でも柴以外飼いたいとは思わんのよね~。
  1. 2007/09/19(水) 22:30:57 |
  2. URL |
  3. 小沢 #-
  4. [ 編集]

♪伽羅ママさん♪

お久しぶりぶりです☆

>我慢をさせる
同じく同感です。いつもてんてーからも「もかは我慢を覚えなきゃ」って言われております^^;
我が家も同じく、無難にやり過ごす事だけでなく従うように出来たらいいなと思っています。
やっぱりこれって信頼関係なので、まず出来なかった事を様々な方法で出来るようになってから少しずつクリアしていかんといけんと思うんですよね。
ホンマに「少しずつ」
無理をしたりすると逆戻りしちゃうこともあるし(したことあるし^^;)コレは本当に日々の積み重ねなんですよね。
後は私もキチンと成長していかんといけんのですよ。
すっごく感情的に叱ってしまうこともあって・・・。あれが一番まずいんだろうなと解っているのですが・・・。
もかがあんな犬っころなのも私のせいかな~って思うこともしばしば。
犬とのコミュニケーションの取り方、そして自分の感情との戦い。
私も同じく一生ワンコとの関係については悩み続けるんだと思うんですよねー。
まずは私自身の成長だなってしみじみ最近思っております^^ゞ
お!山口大会行かれますか??
久しぶりにお会いできますね~\(^0^)/
よーやく1度を走るようになりました。来年の春までに1回でもCRできたらいいなぁ~って思っておりまする^^
  1. 2007/09/21(金) 08:59:29 |
  2. URL |
  3. 管理人もか #-
  4. [ 編集]

♪8朔@おばちゃんさん♪

こむぎちゃんって言うですか~^^
なんとまぁちゃーんと洗わせてくれるなんて、いい子ですねぇ~
うーらーやーまーしーいーぞー!!!

我が家のご近所さん、
「もかちゃん洗ってもらって良かったねぇ~」じゃなくて
「もかちゃん洗われてたでしょ?よーく声が聞こえてたよー!」
だったりします^^; おほほほ、ご近所にバレバレ!!
普段、足の裏は炒り大豆の時が多いのですが、舐めてセルフ発酵させる時が多く、そんなときはびっくりするぐらい臭いのなんの!
納豆のキツイ臭いだもの・・・ハァ

梅酒の梅、そうですね、シャーベットもいいデスネェ^^
ちょっと早速やってみちゃおうっと♪ 知恵ありがとうございまするん!
  1. 2007/09/21(金) 09:03:50 |
  2. URL |
  3. 管理人もか #-
  4. [ 編集]

♪小沢さん♪

やっぱり小次郎殿も足拭き嫌いでありますか(・◇・)
そうそう、突然キレる!
アレは一体なんなんだろうね??
さっきまで平気な顔してごろっと寝転がっているのに、通り抜けざまにガウ!って攻撃してくるのは一体なんじゃろう??
ここ最近、フンティング落下した途端にキレ走りするようになってしまった・・・。
「やったどーーー!」って喜んでるのかしら、それとも
「折角の仕事なのに、速攻拾うなボケー!もう少し展示してから拾え!」
って無駄な訴えなのかしら・・・。
それでも次は柴がほしいのよね・・・・私らって学習能力がないのかしら??
  1. 2007/09/21(金) 09:08:30 |
  2. URL |
  3. 管理人もか #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kuroshibamocha.blog63.fc2.com/tb.php/167-da6446c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

登場人物紹介

Author:登場人物紹介
もか  (黒柴:♀) 
職業:喧嘩販売員
生年月日:2004年2月17日
特技:噛む

管理人もかママ  (人:♀40代初心者) 
職業:黒柴に日々噛まれ続ける人
特技:すぐ忘れる
   
広島市西部に密かに且つ大胆に生息

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

    follow me on Twitter

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する

