飼い犬に手を噛まれる女

喧嘩犬・黒柴もか(12歳♀)との戦う毎日  本気で噛まれてます

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

やっと神楽遊び(´∀`)

週末は世の中3連休。

   『アンタ、毎日連休みたいなもんじゃん?』

って、確かに曜日祝日の感覚がほとんどない^^;


 さて、3連休の初日 土曜日。
 
  実家へ戻り久しぶりの神楽遊び堪能☆

   私の元気の源 
        上河内神楽団(うえごうちかぐらだん)
   こちらの属する上河内八幡神社のお祭りに行ってきました♪

   広島市から北上する事約50km。
   広島は大雨だったにも関わらず、宮周辺は雨はなし!!イェイ☆

   「神降ろし」「八幡」に続いて子供神楽の「草薙の剣」
   子供だと侮る無かれ・・・

    子供だと侮ってはなりませぬ
    重たい衣装をまとって、重たい槍を持っても勇ましく、 
    楽しそうに舞います
女の子ザマスよ☆

    
    廻れー!廻れー!

     さぁ!クライマックス!!!
さぁ!クライマックス!!


     子供とはいえ、本当にりっぱに舞います。
     多分舞い手の子供は全員女の子だったんじゃないかな?
     
   で、最後の2枚の写真、なんでこんなに霞みがかってるのか?

      ↓直前のこのシーンの演出が↓
この煙が・・・

      
こうなった^^;

      ↑こんなんなってたから^^;↑
  
     
     さて、大人の皆さんも立派な舞を披露してくださったよ

いぇーい!僕、珍斎☆


         こーんな感じで(´∀`)
             
 
   悪い狐さんが美人に化けて悪さばっかりやりよーるのを退治する
   演目「悪狐伝(あっこでん)」
      (ちゃんとストーリ説明しなくてすみません)
      
   ↑は珍斎和尚(ちんさいおしょう)という登場人物で、見た目
   そのまま、道化の登場人物であります
   この演目はこの珍斎さんの爆裂トークが楽しみどころ♪
   神楽、とはいえこの演目は爆笑しながら見る演目ですのよ。
   神楽団ごとにいろいろ違って楽しいんよね。

   こちらの神楽団さんの珍斎和尚さん   
   今回、のっけからかなりぶっちぎりのギリッギリの下ネッタ満載♪
   ココ最近一番弾けとりんさったわね^^;
 
   珍斎和尚に負けずと悪い子の狐さんも頑張っちゃったんよ

     おや?その後ろにいるのは???


    ん??  なんか白い狐の後ろに黒い影がありますね?

    新種のケツネでーす☆


        今回はこんな演出で楽しませてくれました☆

ここで終わったら上河内さんに失礼・・・


             

酒呑童子さん、酔うとる場合じゃないっすよー!

あっちゃんカッコイー!!


         んー!最高☆











                 
スポンサーサイト
  1. 2007/09/25(火) 15:31:24|
  2. 管理人の神楽遊び記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<いよいよ・・・ | ホーム | 連想ゲーム♪>>

コメント

いやぁ・・・・
先日は、ほんとにお久しぶりでございました。
助けていただいてありがとうございました(^_^;)

私たちも、雨のことを心配しつつ行きましたがどうにかこうにか夜空が泣くのをがまんしてくれたみたいでよかったね。
泣こうと思ったら、ふいちゃたのかも(* ̄m ̄)プッ 


いい写真が撮れてますね。
久しぶりに上河内さんの子どもたちの舞いも見れて、みんなが大きくなってるのに驚かされました。


次回はいつかなぁ??
  1. 2007/09/25(火) 20:32:49 |
  2. URL |
  3. tari #-
  4. [ 編集]

♪tariさん♪

ほーーーんとに久しぶり過ぎるぐらい久しぶりにお会いできて
嬉しかったです☆
こちらこそありがとーございました♪
天気ももったし、なにせ暖かったですねぇ^^;
毎年ブルブルガタガタ・・・で見なくてはいけない祭の一つだった
のに。

どの子供達もますます上達してましたね^^
特に笛を子供で出来るようになったことはとても喜ばしいことだと
思いました。
毎回笛だけは影武者が吹いていらっしゃいましたモンね^^
しかもちゃーんとラストまで吹けてた!!すばらしいです☆

次回・・・次回は来月の横田さんの定期公演の予定♪
今年グランプリは初めての欠席確定>< ショック・・・
定期公演の次は多分本郷祭??  
何が何でも行きたい本郷祭(´∀`)  
  1. 2007/09/26(水) 19:53:16 |
  2. URL |
  3. 管理人もか #-
  4. [ 編集]

わー、雅やか~~!!
衣装見てるだけでも楽しめそうですね。
全国でやっているのかしらん?
疎くてスミマセン。

わかりやすいものから見るべきだろうから…やっぱ下ネタがいい!!

  1. 2007/09/26(水) 21:17:35 |
  2. URL |
  3. 小沢 #-
  4. [ 編集]

わ~

ホント良い写真が撮れてますね♪
神楽は見た事ないので、毎回写真で楽しませてもらってます。

この頃、時代小説ばかり読んでいるので(回し読み)
王国在住の友人とのメールのやり取りが岡っ引き言葉っぽくなってて
お互いに笑ってます。
  1. 2007/09/27(木) 02:41:41 |
  2. URL |
  3. まだ雪だるま #8SJW7PZ6
  4. [ 編集]

♪小沢さん♪

素敵でしょーー!!
広島の北部はとっても神楽が盛んで、しかもよその神楽とは大きく
違うんですよ。
とにかく廻る、動く、これでもか!!っちゅーぐらい激しい舞いです
よその地区の方が見たらあっけにとられてしまうぐらいの神楽
なのですが、化粧も研究されてるし、衣装も物凄く豪華。
特に私の元気の源・上河内神楽団さんの衣装は殊更豪華です。
残念ながらそちら方面での公演はないのですが、年に一度ぐらい
広島の県北から関東方面へ舞いに行く団があるかないか・・・
程度になります。
http://jp.youtube.com/watch?v=IqeDsn2VX08&mode=related&search=
↑こちらに広島の神楽団の中でもピカ1級の横田神楽団さんが
「紅葉狩」という演目を舞うとりんさる動画がありますので
よろしかったらご覧下さい^^

伝統芸能はどこも後継者育成に苦労しとってですが、広島の神楽
も同じく大変なようです。
他県の皆さんからも応援してもらったら本当に嬉しいです☆
  1. 2007/09/27(木) 19:00:55 |
  2. URL |
  3. 管理人もか #-
  4. [ 編集]

♪まだ雪だるまさん♪

いつも楽しみに見てくださってありがとーござる^^
今回、上にも書きましたが、広島神楽の動画を見つけたので
是非ごらんになってくだされ
http://jp.youtube.com/watch?v=IqeDsn2VX08&mode=related&search=
にてや候。

神楽フレンドの方(年齢54・5歳ぐらいのナイスミドル)とのメール
がいつも時代劇調なんですよ。
神楽の口上(セリフ)を真似ているんですけれど、時々おかしな
文章になってしまうんですよね^^;
それがまた楽しくてやっぱり「~にて候」「~下されや」とか(笑)
今度お互いブログを岡っぴき調とか神楽調とかで書いてみます?
私、多分3行ぐらいでギブアップです(爆)
  1. 2007/09/27(木) 19:06:49 |
  2. URL |
  3. 管理人もか #-
  4. [ 編集]

動画、見ましたよ!
こんなに激しいの~!?!?
すっごいカッコイイ!!!!
音楽もいいし!!
神楽の知識が全然なかったんですが、はまり込む気持ちが分かりました。
能みたいな、おとなしいものじゃなかったのね~。
関東にも来ないかなぁ?!
来たら絶対見にいくのに!! 
いやー、本当にビックリしました!!!

私、今年の冬に、初めて文楽を見たんですよ。
それがすごく面白くて。
笑えて、残酷で、バカで…!
伝統芸能って、思ってるより堅苦しくないんですよね。
  1. 2007/09/27(木) 22:49:09 |
  2. URL |
  3. 小沢 #-
  4. [ 編集]

♪小沢さん♪

でしょでしょ^^
画像が綺麗だったらもっとハマりますよ☆
曲調も早いし、舞も尋常じゃないぐらい早いし(笑)
化粧は綺麗だし、男の人なのにベッピンさんばっかりなのよ☆
今度東京近辺で公演があるって話を聞いたら是非ご連絡します^^

文楽、まだ未体験なのですよ。
あと歌舞伎もまだです。歌舞伎の演目がベースになった神楽の
演目もあるのでちょいと興味あるんですよね♪
>笑えて、残酷で、バカで
あはは、バカ!! 確かにそういうのってありますよね。
皆さんが思われている程堅苦しい感じじゃないし、
是非とも日本人が昔から親しんだ芸能に少しでもいいので触れて
ほしいなって思います♪
  1. 2007/09/29(土) 09:31:31 |
  2. URL |
  3. 管理人もか #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kuroshibamocha.blog63.fc2.com/tb.php/169-eb9b03e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

登場人物紹介

Author:登場人物紹介
もか  (黒柴:♀) 
職業:喧嘩販売員
生年月日:2004年2月17日
特技:噛む

管理人もかママ  (人:♀40代初心者) 
職業:黒柴に日々噛まれ続ける人
特技:すぐ忘れる
   
広島市西部に密かに且つ大胆に生息

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

    follow me on Twitter

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する

