飼い犬に手を噛まれる女

喧嘩犬・黒柴もか(12歳♀)との戦う毎日  本気で噛まれてます

お好み焼き大好き☆

ども☆

週末に
直径30cmのお好み焼き

こんなお好み焼きを作成し、二人で平らげました。

直径30cmは言いすぎかしら・・・
正確には直径約28cmでした。

モチロン広島のお好み焼きスタイルです。
さて、材料デス。
キャベツは小さめだと2分の1。 もやしは2袋。イカ天入りの天カスに
とろろ昆布、豚三枚肉を自分が食べたいだけてんこ盛り。
時々キムチ入れます。 
そばかうどん、どちらでもOKですが、私はそば2玉、卵も2個
いわゆる「肉玉そば」デス。
生地は適当に作ってください。
焼き上がりにはどっさりネギを掛けるタイプです。
青海苔をたくさんいただいたので、生地に混ぜ込んでみました。
天才?って思ったアイデアだったのですが、焼いた瞬間だけいい香り。
真似しなくていいです。

           キャベツよ落ちろ!と念じていたもかさん。
                   結局落ちてこず、フテ寝中
            どうやっても貰えませんデシタ・・・

私、家でお好み作るのが大好きです。
広島県民はDNAにお好み焼きを作る手順が組み込まれているので
皆さん、各々自分のDNAの手順に従って作っているんだと信じていますが
どうなんでしょう?
しかし私のDNAには

            2枚に分けて焼く

という概念と手順が含まれておらず、2枚焼くなら一気に焼け!
3枚焼くならさらにでかいのを作れ!!というDNA配列のようです。

ボシログの管理人よっぺーさんがやってきた時もコレを迷う事無く作成しました。

もちろんお好み焼き屋にも行きますよ。
みなさん、どこが好き?
(最近府中焼きってのも気になってます)

今のもかさん、勾玉(まがたま)
勾玉

今の庭、ゲリラスズメに耐え、ここまで生育(´∀`)
ゲリラスズメに耐えた健気な庭



☆写真追加☆
みくさん、これでひっくり返すんよ^^
みくさん!これが広島のヘラじゃけん!
スポンサーサイト
  1. 2008/06/23(月) 11:45:47|
  2. 管理人のつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26
<<熱烈歓迎お犬様ご一行・・FLAP模擬競技会 in どんぐり村 | ホーム | 夏準備>>

コメント

キャベツくらい落としてあげて~!!義母さん、お願い!!(>_<)

それにしてもお好み焼き、いつ見ても美味しそうでヨダレが。あたしゃ、特にもんじゃ焼きが好きだ。こちらに来襲の際にはもんじゃ焼きに行きましょう。見た目ゲ○みたいですが。
その間に嫁は3兄弟と愛を育んでいただいて。
いつか広島にお邪魔した際にはお手製お好み焼き&嫁をお願いいたしますわ。ムハーッ(〃▽〃)
  1. 2008/06/23(月) 18:21:21 |
  2. URL |
  3. ぷるぷる #-
  4. [ 編集]

美味しそうです

空きっ腹で見てしまいましたので、よけいにお腹が鳴りそうです(笑)
今度、お好み焼きパーティをする予定なので、ぜひ参考にさせていただきます!
お好み焼きはひっくり返すのが大層難しいです


つちのこ姿も良いですが、勾玉姿も良いですね
うちもたまにやってますが、ほとんど写真におさまるまで待ってはくれません。
不貞てるもかちゃんもえらいお顔が可愛くて笑ってしまいました。ごめんなさい。
  1. 2008/06/23(月) 19:03:07 |
  2. URL |
  3. ひみこ #zfhGuY5Q
  4. [ 編集]

お好み焼きは日々の生活に欠かせませんね。
我が家は、旦那はソバ肉玉、ワタシはうどん肉玉派です。だからお店で食べるときミックスにして一枚に焼いてもらうこともあります。ねぎかけも大好き♪
もちろん、ここのところお好み焼き屋さんに行くのはいつものお店です^m^広島人は自分が行く店がイチバンおいしいと思ってるとか??
府中焼き、ワタシも気になっていて・・・「恋しき」に行ったときにあちらこちら見てみましたが・・結局行かず・・・三次が近いからかカープソースの幟がたくさん立ってました。

勾玉ちゃん・・・お好みの匂いにはよだれもんでしょうね~!!キャベツも落ちてこなかったし・・・・(* ̄m ̄)プッ 
  1. 2008/06/23(月) 19:32:51 |
  2. URL |
  3. tari #-
  4. [ 編集]

広島に住んでいても「お好み村」へ行ったことがありましぇん!
有名なお店のお好み焼きも食べたことないし・・・
やっぱり近所のお好み焼きやさんが一番ですね!
思い出すのは高校生の頃。学校のすぐ近所の小っちゃなお店で、
「おばちゃーん!肉・玉・そば、フォース(4玉)」って注文したら、
おばちゃん奥からホースを持って来てくれました・・・(爆)
  1. 2008/06/23(月) 21:09:54 |
  2. URL |
  3. ラルラル #UG95s8k.
  4. [ 編集]

やっぱり!

広島人はお好み焼きだよねぇ~
広島のお好み焼きはそばかうどんが入って当たり前なんだけど。。。
じゅん父、神戸に行って、息子とお好み焼き屋に入り(もちろん関西風)注文するとき、
じゅん父「そばは?」「そばは?」
店員「そばは・・・ありません」
と言われ、息子からは白い眼で見られておりました。
やっぱり、広島人はそば入りだよねぇ。。。v-218

さすが、もかママ。ホットプレート下には、新聞!几帳面じゃv-424
  1. 2008/06/23(月) 21:41:06 |
  2. URL |
  3. じゅんまま #-
  4. [ 編集]

うちも広島焼き大好きですよ。大阪には、もんじゃ焼きが、ありますけど、こないだ大阪の吹田で、トマトとトマトマヨネーズソースのお好み焼き(お好み焼きの上にトマトの角切り少々とトマトマヨネーズソースが、かかっている)を食べたんですが、これが、意外と上手い。うちは、たまにチーズを入れたりしますけど。これ以外といけますよ。
  1. 2008/06/24(火) 00:33:51 |
  2. URL |
  3. いさぱぱ #Aqlg/Rak
  4. [ 編集]

ご無沙汰してました

e-399王国に戻って1週間、
やっと時差ボケから脱出しつつあるので(停電もあったし…)
又お邪魔しに来ましたぁ
お好み焼きは本場広島で食べたのを最後に
もう彼是20年近くご無沙汰しておりますです。
里帰りすると食べたい物が多くて肉好きの私はお好み焼きまで
順番が行かないと言う感じであります。

5月の記事読みました
ありゃ~もかちゃんe-277やっちまったですか
凹んだお気持ちお察ししますです。
もかちゃんに一体何が起こったんでしょうかね。
お衣紗ちゃんも、
先日凄く怖がりのプードルちゃんがママさんの足にしがみつきながらも
やっとの思いで挨拶してるのに
そのコに向かって『ウゥ~っ』てやったんですよv-11
はじめて唸ったんですi-240何でよりにもよって あんな大人しいコに
それも旦那が「このコは大丈夫だから怖がらなくて良いですよ」って言った瞬間i-238
我が家はこれだけで充分ショックで凹みました。
リードを通して衣紗の唸るバイブレーションが伝わってきたそうです…
唸るならソフィアに唸ってみれ!

  1. 2008/06/24(火) 11:18:42 |
  2. URL |
  3. まだ雪だるま #8SJW7PZ6
  4. [ 編集]

わはは、女もやっぱり大食いじゃなくちゃねー!
何でも食べる良い子じゃないと、柴戦なんてやってられないし!
それにしても何てうまそうなお好み焼き…作り方なんて適当でいいんです。
要は味とボリューム!!

よっぺーさんもこれを食べたのかー。
うらやましいわー。
オイラも食べたいです。
  1. 2008/06/24(火) 16:32:18 |
  2. URL |
  3. 小沢 #-
  4. [ 編集]

♪ぷるぷる義母さま♪

うははは!!
鬼母ぶりをみせてしまったわね^^;;
キャベツキャッチが彼女の生きがいですからね☆
キャベツキャッチする時と噛むときだけは物凄い素早い行動。

そうそう、もんじゃってまだ未体験なのですよ。
小さなヘラで食べるらしいデスね^^ 広島のお好み焼もヘラで食べるんですけど、もんじゃへらより大きいやつです。
そうですね、そちらに襲撃の際は、是非もんじゃ体験させてくんなまし!
そしてその間にもかさんは豆太兄貴にたーっぷり
           『犬道』
を教え込んでいただく。。。と・・・。
そして婿殿によしよししてもらって、力丸っちの天真爛漫ぶりを移してもらって(笑)
もか矯正の旅???
  1. 2008/06/24(火) 17:22:07 |
  2. URL |
  3. 管理人もか #-
  4. [ 編集]

広島はやっぱりお好み焼きなんですね~(^◯^)
こちらにも広島風お好み焼きの店がありますよ、焼きソバの入ったの。(笑)
お好み焼きって、いろんなものが入っているのでバランスが取れた食事ですよね~。
でも、こちら(我が家)ではほとんど家では焼いた事がありません (^_^;
広島を通る時は是非に、広島のお好み焼きをたべなくてわ。

もかちゃん、何も落ちてこなかったんだ、フテくされている顔もまた可愛いね(´-^*)
芝きれいに揃ってきましたね、もかちゃんの遊び場??

もかママさん、リンクさせていただいていいですか~?
パパがもかママさんの書くブログの大ファンなんです、おじさんですみません m(__)m
  1. 2008/06/24(火) 17:49:25 |
  2. URL |
  3. 凜太郎ママ #m9iEftIs
  4. [ 編集]

♪ひみこさん♪

おぉ!お好みパーチーですか(´∀`)
なんて素敵な響きなんでしょう♪
いろんな具でやったり、広島風だったり大阪風だったり、イタリア風
だったり(そりゃピザ??)
ワイワイやりながらビール飲むとそりゃ楽しいぞぉ~!!

勾玉スタイル、今のシーズンこの姿が多いんですよね。
暑いとヘソ天になるし、寒くなると勾玉が「軍艦巻き」になり
極寒になるとただの黒い●になる・・・
どの姿も彼らなりの知恵とかあるんでしょうね^^
  1. 2008/06/24(火) 18:21:27 |
  2. URL |
  3. 管理人もか #-
  4. [ 編集]

♪tariさん♪

やっぱりお好み焼き、最高ですよね☆
一ヶ月食べなかったら確実に弱る感じがします(笑)
そうそう、tariさんちの方は美味しいお好み焼き屋さん多い地区。
それでも自分のいくお店が誰もNO1なんですよね^^
お!tariさんうどん派ですか?
うどんとそばのハーフ&ハーフ作戦もいいですね☆
でかいのばっかり焼いてるから簡単にそれができます(爆)
我が家は西区の草津近辺にあるお店にいつも行っております。
うどんと言い、お好み焼きと言い、宮島街道沿いの店には何かと
お世話になっておりますペコリ
  1. 2008/06/24(火) 18:27:53 |
  2. URL |
  3. 管理人もか #-
  4. [ 編集]

♪ラルラルさん♪

そうそう、お好み村に行ったのって他地区からこられた方を連れて、
とか、そういうのばっかりですね。
旧お好み村に行けなかったのはちょっと悔やんでおりますが・・・

小さい頃、両親が商売してて忙しい為に給食の無い土曜日や半ドン
(半ドンって死語に近いって悲しい・・・)の日なんかは近所の
お好み焼屋さんが強い味方でした。
あれよ、あれよと焼きあがるあの様が何とも楽しいんですよね。
大きくなった今でも、あの製作工程はいつでも楽しい。
私の製作工程は何かと危いけれど・・・(爆)
フォースで「ホース」!!
オバチャン、大好きじゃけん!!
  1. 2008/06/24(火) 18:31:38 |
  2. URL |
  3. 管理人もか #-
  4. [ 編集]

♪じゅんママさん♪

さすがじゅん父!!
そりゃ納得できんかったじゃろうに・・・。
その「そば」にこだわりを見せるところが広島県民の誇りデス!
やっぱりアレがないと始まらんのですよ。

んで広島ではお好み焼がおかずの地位じゃないけれど、大阪は
お好み焼とご飯って組み合わせとか・・・。

ほほほ、ホットプレートの下には新聞紙!
これが焼肉になると床にも新聞紙です(笑)
今回、
「天皇陛下在位20周年記念腕時計」
の広告をずーっと見ながらお好み焼き作ってみました(´∀`)

あ、日曜日に久しぶりにじゅん家と会えますね☆ 楽しみデス
  1. 2008/06/24(火) 18:37:28 |
  2. URL |
  3. 管理人もか #-
  4. [ 編集]

♪いさぱぱさん♪

な、なんじゃそのお好み焼きは??
ピザじゃなくてお好み焼きのジャンルでいいのかしら??
それより「トマトマヨネーズ」ってのはケチャップとマヨネーズを
あわせたものかしら?
新しいテイストですねぇ~☆
時々餃子の皮が余ったら中にケチャップとチーズだけ入れて焼いて
「ニセカルツォーネ」を作って喜んでいる場合じゃなかった・・・
ここまでやらんといけんですね。
あぁ、本当に美味しそう・・・ジュル
  1. 2008/06/24(火) 18:42:34 |
  2. URL |
  3. 管理人もか #-
  4. [ 編集]

♪まだ雪だるまさん♪

おぉーーー!!
お帰りなさいませぇ~(って行ってらっしゃいなのかしら??)
いかがでしたか?今回の里帰りは・・・。お衣紗ちゃんの体調が心配
な中でしたが、のんびり日本のちょっと濃い空気を堪能してもらった
でしょうか^^
お衣紗ちゃんはいかがですか?きっと久しぶりのママに大喜びで
大はしゃぎだったのではないですか?
無事の王国入り、何よりです(´∀`)

広島でお好み焼き食べた事があるんですね^^嬉しいです。
かれこれ20年前・・・^^; 今では全国区で買えるようになった
広島のお好みソース。あの時期は広島でしか売ってなくて
(というより売れなくて)他県の方にとっては新鮮なソースだったと
聞いた事があります。

おほほ、先月のガッツリニュース読んでいただけましたか^^;
久しぶりに大出血祭開催してしまいました><
お衣紗ちゃんがウーって唸るなんて、どうしたのかしら?
あまりにプードルちゃんがビビルからすねちゃったのかね?
ソフィアに・・・ってそりゃ命がけですがな(笑)
  1. 2008/06/24(火) 18:48:47 |
  2. URL |
  3. 管理人もか #-
  4. [ 編集]

♪小沢さん♪

そうそう、ガッツリ食って、ガッツリ四つでいつも闘う私たち向きの
お好み焼きでしょ?
しかも普通の肉の量より4倍は入れてるわよ、私。
よっぺーさんが広島にやってきた時、これを召し上がっていただいた
んですけど、とーっても喜んでくれたんよ。
お店のお好み焼きじゃなくて家お好み焼きを所望されたのでね、
ここぞとばかりに巨大なお好み焼きを焼いてみました。
それなのにいとも簡単に
               ひょい!!
とひっくり返すよっぺーの底知れぬ才能まで見せ付けていただいたの。
小沢さんが広島にやってきたあかつきには確実にこれを食っていただくよ☆
制作してみるかね?? 楽しいよ☆
待ってまーす☆
  1. 2008/06/24(火) 18:53:17 |
  2. URL |
  3. 管理人もか #-
  4. [ 編集]

♪凛太郎ママさん♪

名古屋にも広島風のお好み焼き屋がありますか!!
なんとも最近全国に広島風が浸透しつつあることが嬉しい私です。
本当にキャベツももやしもお肉も入るし、そしてそば又はうどん・・・。
完全におかずの領域を脱して一食です♪
自分で作ると野菜の量も半端じゃないぐらい入れて作れるし、
自分のやってみたい事がやれる楽しさもあります。
お店の様に美味しくパリっとできないけれど、それはそれで
鍋を突付くのと同じような楽しさがあります♪
ひっくり返す時、運がよければ(悪ければ??)キャベツも落ちて
凛君ももかも大喜びデス☆
広島においでの際は是非美味しいお店ご紹介します♪

きゃー!リンクありがとうございます☆
是非是非よろしくです♪パパさん、こんなブログですけどいつもお茶
をご用意している「つもりで」おりますので、ゆっくりしてってください^^
  1. 2008/06/24(火) 18:58:03 |
  2. URL |
  3. 管理人もか #-
  4. [ 編集]

デッカイお好み焼き!美味しそう!
具沢山なのね、ビックリしました。
こっちでは「広島風お好み焼きの店」があっても
どこか東北仕様なんですよね・・・
そうか、レシピ参考にして家で作ればいいのですね!
ホットプレート下の新聞紙もいただきです♪

ところで、これはどのようにしてひっくり返すの?
やはり気合ですかe-271

勾玉もかさん、良いね~
やけに可愛い^^


  1. 2008/06/25(水) 13:26:17 |
  2. URL |
  3. みく #dJEnmy1k
  4. [ 編集]

お好み焼きとご飯はフツーなオナラーでおま。
うどんでご飯も食えまっせ♪(うどん定食ってやつね)
お好みにとろろ昆布!!!
なんかいいねそれ!今度うちも入れるわ!
そう言えばホットプレート出す&片付けるがメンドーで最近お好みやってないわぁ。

もかちんキャベツ落ちろの念は届かんかったワンか・・・。
うちも最近は何も落ちてこないワン。
こないだ母ちゃんの飯を強奪しようとしてしばかれたワン・・・
                          by すずっち
  1. 2008/06/25(水) 21:40:43 |
  2. URL |
  3. すずきょん #-
  4. [ 編集]

♪みくさん♪

そうそう、自分ちで作るとまさしく
      『お好み焼き』
自分の入れたいもの入れれますよ^^
広島の人はイカ天を砕いていれるのですが(私もね)生イカを炒めて
入れたり、チーズ入れる人、餅を入れる人、キムチ、シーフードなど
本当に色んなものを入れてお好みで食べるのも楽しいです

そしてどうやって返すか??
みくさんのために追加で写真をアップしました^^
このヘラで返します☆ ヘラの大きさを示すために携帯を横に
置いてみたのですが、結構大きなヘラです。
これでひっくり返すのよー♪
れっつちゃれんじぃ~☆
  1. 2008/06/26(木) 19:44:10 |
  2. URL |
  3. 管理人もか #-
  4. [ 編集]

♪すずきょんさん♪

広島ではこれが一食。
ご飯一緒に食べてる人は見たことないですねぇ・・・
うどん定食、これはあるよ♪
そば定食も・・・^^
炭水化物&炭水化物の組み合わせは魔物だでー><
とろろ、入れてみんさい!焼いちゃうと気にならないぐらいになる
んじゃけど、これがあると結構イケちゃいます☆
おナラーで広島と関西のお好みパーチーなんかいいですわね♪
夢だわ・・・(´∀`)

>すずっちへ
そうなのよー、 あいつケチじゃけーキャベツの一切れも
落としてきやがらん!! サービス精神っていうものが欠如
しているワンね! プンプン!
な、なんと!すずっちったら強奪作戦に出たの?
次回は体調がいきなり悪くなったフリをして、奥様がオロオロし始め
た瞬間に強奪するワンよ。
成功を祈るワン!!  ぐっとらっく☆(釜ジィ調で読んでたもれ)
  1. 2008/06/26(木) 19:51:45 |
  2. URL |
  3. 管理人もか #-
  4. [ 編集]

もかさん、ありがとう!

これで返すのかぁ!
こっちでは見かけないデカさですe-282
こんなとこでも食文化の違いってあるんですね^^;
楽しみながられっつちゃれんじぃ~☆
してみます♪

  1. 2008/06/29(日) 00:36:22 |
  2. URL |
  3. みく #dJEnmy1k
  4. [ 編集]

うちはね~、長女がお好み焼きソースが好きじゃないので長女はポン酢で食べているよ。(たこ焼きも)
で、最近はチヂミのほうがお気に入りらしくて「お好み焼きしよっか」って言うと「チヂミにして」って言われます。
v-86落としたお好み焼きが食べたいのにさ~。
  1. 2008/07/01(火) 06:07:04 |
  2. URL |
  3. おかあかあAmao #-
  4. [ 編集]

♪みくさん♪

大きなヘラでしょ^^
広島市内の厨房用品専門店で買いました(馬鹿)
道具はいいが、腕が悪いのが玉にキズ・・・^^;

それでも楽しいお好みディナー、どうぞお試しアレ^^
  1. 2008/07/01(火) 21:29:58 |
  2. URL |
  3. 管理人もか #-
  4. [ 編集]

♪おかあかあAmaoさん♪

なんと!!
お好みソースのあの芳しい香りを全身に浴びて食べるお好み焼きが最高なのに、そりゃ残念><
広島は「オタフクソース」派 「カープソース」派 ・・・など
色々こだわる方がいらっしゃいます^^私はオタフク、かな?
激辛のもあったりして、種類が増えて嬉しい限り♪

チヂミ、私も大好き☆
パリッと作るのが意外と難しくて、もったりなってしまうんですよー
そういえば久しくチヂミを作っていない・・・
そろそろ作ろうかしら☆
ビールが進むわー(´∀`)
  1. 2008/07/01(火) 21:35:29 |
  2. URL |
  3. 管理人もか #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kuroshibamocha.blog63.fc2.com/tb.php/234-1e582ca6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

登場人物紹介

Author:登場人物紹介
もか  (黒柴:♀) 
職業:喧嘩販売員
生年月日:2004年2月17日
特技:噛む

管理人もかママ  (人:♀40代初心者) 
職業:黒柴に日々噛まれ続ける人
特技:すぐ忘れる
   
広島市西部に密かに且つ大胆に生息

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

    follow me on Twitter

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する