飼い犬に手を噛まれる女

喧嘩犬・黒柴もか(12歳♀)との戦う毎日  本気で噛まれてます

我らのソウルフード♪

残念さん・・・
今朝も寒くて、残念そうなもかちゃんの背中・・・
こんぬつわ、もかママデス

そんな可哀想なもかを放り投げて、私は今日
 広島県民のソウルフード
         お好み焼き
の歴史を学びに出かけたのじゃ。

ここは広島市西区にある有名な某ソース会社 
こちらが昨年立派なお好み焼きミュージアム(?)みたいな建物を建てんさった。
特徴的な建物デス
          ウッドエッグ という建物じゃそうです
こちらでは広島のお好み焼きの歴史、こちらの会社の歴史、などを見学できたり
お好み焼きを実際に作るコースがあったり、お好み焼き屋さんをやりたい人が
研修に来たり、、とお好み焼きに関するありとあらゆることが詰まってる建物ざます。

まずは全員で記念撮影を終えるとウッドエッグの階上へ案内されたらそこには
まるで「ALWAYS」の世界です
昭和30年代のお好み焼き屋さんの再現コーナー!

近所のお好み焼き屋兼ラーメン屋さんを思い出す(´∀`)
そうそう、流し台がタイル製でこんな感じじゃったね・・・

おや?黒戌発見♪
町でオヤジたちがお好みつまみながら呑みよーる姿に・・・
まぐか小まめ?みたい・・^^;;
黒戌発見(´∀`)  ついパシャっとしちゃいました^^

ソースがボンボン出来るのが楽しい楽しい♪
隣接するソース工場へ移動し、ソースが実際にパッキングされていく光景を
拝見する
ポンポンポンポンと見慣れたボトルにソースが練り込まれては
グルグル廻り、ビュンビュンと動いたらいつの間にか
いつもお世話になっているお好みソースの出来上がり♪
見学のお土産にって出来たてホヤホヤのソースをいただきました☆
さっき出来たばっかりのホヤホヤよー!
見て見て!この日付!(賞味期限はジャスト2年)
ホンマに出来立てのホヤホヤ。 持ったらまだ暖かいのよぉ?(´∀`)
暖かいって言うても結構な暖かさで、あの暖かさがマジで嬉しかったデス☆
素敵なお土産もらっちゃった☆
いただいたお好み焼きソースと、最初に記念撮影した写真を盛り込んだパンフレットをプレゼントして下さいました♪
速攻プリントアウトしてくれるサービスに一同、ヒデキ感激♪
なるほど、だから一番最初に記念撮影したのね☆
そして私はお土産に「myへら」をご購入。(相方とペアーの「myへら」)
今度この「myへら」をもってお好み焼き屋さんへ乗り込んでみたいと思います。


さて今回は見学ツアーだったのでお好み焼きは食べられず・・・
そして今日はお好み焼き♪
今日はコレ
                 (ちなみに本日のお好み焼き直径31.3cmなり)

意外に楽しくて、一同おおはしゃぎ☆ オススメです^^
次はカルビー(本社広島じゃけん!)じゃ!
スポンサーサイト
  1. 2009/01/14(水) 19:43:46|
  2. 管理人の悪行三昧
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<お手入れバトン☆ | ホーム | ポカポカしたり、雪原だったり・・・>>

コメント

なんて楽しそうな大人の社会見学!!
本場広島のお好み焼き、食べたい~~!!
ソースとかモヤシとか、違うらしいですね(ケンミンショー仕込のネタ)
関東のモヤシは太すぎるとか。

こっちだとそんなにしょっちゅうはお好み焼きを食べないのだけど、広島県民は自宅でもよく食べるんですか?
MYヘラ、そして31.3センチに衝撃なんですが!
食いすぎじゃ~~!?!?!
  1. 2009/01/15(木) 14:47:51 |
  2. URL |
  3. 小沢 #-
  4. [ 編集]

♪小沢さん♪

大人の社会見学!!
なるほど、そういう表現があったわね☆
本当に楽しい社会見学でしたの。
たーくさんのスパイスを見せてもらうだけでなく、石臼で挽いて香りを嗅がせてもらう体験もあったり、材料の一つ「ナツメヤシ(デーツ)」を食べさせてもらったり。
え?ケンミンショーで「もやし」が違うとかやってたの?
もやしの太い細いがあることすら気にしてませんでした(爆)
お好み焼きは広島県民のソウルフードじゃけーね。
我が家では一ヶ月に2枚は確実に食べてるペースかな?
30cm越えのサイズは私がいつもでっかいお好み焼きを一枚一気に作って
               ほれ、食え!
と出すスタイルなので我が家だけかも知れません。
でっかいのでひっくり返すのが大変なのよ。でもよっぺーさんは
             ひょい!
とやってのけた・・・。
小沢さんが来広の際は「ホラーハウスもか家」に招待しますから!お好み作成体験やりませう☆
  1. 2009/01/15(木) 21:28:06 |
  2. URL |
  3. 管理人もか #-
  4. [ 編集]

広島や大阪の人が驚く?

>残念そうなもかちゃんの背中
にへへへ…がわいい…
もかちゃん、今年も…じゃない、今年はお手柔らかにね。
もかママが手を噛まれませんように!
(…あ、足も噛まれませんように)

お好み焼きか~
私、お好み焼きを食べる習慣がないのですよ。
広島や大阪の人が聞いたら驚くのかな~?
生まれが多摩地区、母は東北生まれだからかな?
私のソウルフードって何だろう。
…自分で作ったおにぎりとお味噌汁かな。
  1. 2009/01/16(金) 01:00:38 |
  2. URL |
  3. 8朔@おばちゃん #-
  4. [ 編集]

やはり社会見学は、楽しいですよね。うちの近所にはグリコの工場が、あります。そこを通るたびに甘い臭いにすいよせられそうになります。いった後に食べたくなるのは、なんででしょうかね。笑。我が家も必ずお好み焼きでしょうね。
  1. 2009/01/16(金) 23:21:17 |
  2. URL |
  3. いさぱぱ #Aqlg/Rak
  4. [ 編集]

♪8朔@おばちゃんさん♪

ことしももか家をよろしくお願いします☆
そうそう、私の手足を噛まないようによーく言うてやってくださいな!

やっぱり広島・大阪以外の人にはお好み焼きって普通に食べる食べ物じゃないんですよね~、
私は広島県外に住んだことがないのですが、もし県外に住んでたら確実に自宅でお好み焼きを焼いてるでしょうねぇ~、今よりも頻繁に(笑)
広島のお好み焼きにはそばとかうどんを入れるのですが、私はそば派。
ソースも「オタフクソース」と「カープソース」
カープ好きな私ですがお好み焼きは「オタフク派」です☆
(ちなみにお好み村はカープソースだったと思います^^)
  1. 2009/01/17(土) 09:04:26 |
  2. URL |
  3. 管理人もか #-
  4. [ 編集]

♪いさぱぱさん♪

グリコ工場???!!!
絶対見学行きたい!!(爆)
こういうところって一度行くとハマりますね^^;
製品が出来てくる過程も面白いし「へぇ~」ばかりですが、何より工業ロボットを見逃すわけにはいきません。
今回笑ってしまったのが、作業工程でシールがずれるとかするとラインが止まるのですが、止まったときに流れてた曲が
       「水戸黄門」
何故じゃー!! 
  1. 2009/01/17(土) 09:10:45 |
  2. URL |
  3. 管理人もか #-
  4. [ 編集]

いつも気になっとッたんよね~。
あのウッドエッグ!
そういう見学ツアーは楽しそうだよね。
我が家は、昨夜が今年の初お好みでした(*^^)v
ワタシは、平たいホットプレートが調子悪くて最近使ってないのね。
だからうちではあんまりお好み焼き作らないなぁ・・
作るとしたら、まぜまぜタイプかな。最近は・・・
ま、いつものお店があるんでもっぱらそこで食べることにしています。
ソースはね・・・うちはサンフーズのお好みソースが好きですね。ミツワです。
でも、いつものお店はオタフクです。
ところで、府中焼きって食べた?
  1. 2009/01/18(日) 19:33:49 |
  2. URL |
  3. tari #-
  4. [ 編集]

♪tariさん♪

tariさんだったら絶対喜ぶオタフクツアー♪
だと思っていたのにミツワソース派(笑)
オタフクでもなく、カープでもなく!!
ちょっと意外だったかもぉ~☆
お好み焼きの歴史とか懐かしい光景やら、その反対で最新の工業
ロボットの興味深~い働きぶり、工場内の衛生管理の知恵・・。
本当に楽しいツアーでした(´∀`)
是非是非オススメですよ♪
ところで府中焼き☆
まだ食べた事ないんですよー><
五日市にも府中焼きのお店があるらしいんですがまだ・・・。
tariさんは召し上がった?

あ、3月に再び三矢の里神楽大会ありまーす♪
第二回でーす☆ 是非おいでてください☆
  1. 2009/01/18(日) 21:13:34 |
  2. URL |
  3. 管理人もか #-
  4. [ 編集]

ウッドエッグ!
我が家からも見えます☆
そんな楽しいツアーがあるなんて知らなかったですわ。
今度行って見なくては!
うちはモチロン、オタフクソースですっ!
そんでソバ入りでソバはカリカリ派です。
近くの高校の前にあるちん○くりんが結構好きです。
カルビーは娘が学校の社会見学で行って、おみやげにポテチをもらって帰ってましたよ。
ちなみに三島食品は「ゆかり」のふりかけでした!
  1. 2009/01/18(日) 21:35:46 |
  2. URL |
  3. ひなママ #IK8Gu9rs
  4. [ 編集]

もかちゃんの艶の良さったらv-352
良い物食べてるのねぇ~

ソウルフードかぁ…
大阪の友人は、ちゃんと王国までタコ焼きセット持って来てるものね~
先日、日本に頼んだブレスレット、ショップの人が気を利かせて
お茶漬けのりを1つ入れてくれまして
食料品店でずっと品切れ中だったので感激しました~v-314
  1. 2009/01/19(月) 01:25:44 |
  2. URL |
  3. まだ雪だるま #8SJW7PZ6
  4. [ 編集]

♪ひなママさん♪

そうそう!あのウッドエッグ&オタフクソース工場は楽しい施設でした(´∀`)
我が家ももちろんオタフク派。
絶対冷蔵庫に1本、ストック1本ありますよねー。
広島県民、オタフクだろうがカープだろうが、ミツワだろうが、とにかくお好みをいつでも食べれる体勢。
あの高校の近くのお好み焼き屋さん美味しいんですね^^
まだ行ったことないので行って見なきゃ~☆
(あの高校横にあるうどん屋さんにはよく行くのですが・・)

なぬ!?カルビーはポテチのお土産とな?しかも三島食品も見学あるとな??
ますます大人の社会見学ツアー熱が上がるわ!!フンフン=3
  1. 2009/01/20(火) 10:17:01 |
  2. URL |
  3. 管理人もか #-
  4. [ 編集]

♪まだ雪だるまさん♪

ほーい!普段からなんのお手入れもしてもらえず、キャベツばっかり食ってるもかちゃんでーす♪
いいもの食って寝てするのが夢だそうです(笑)

やっぱり大阪府民はたこ焼きセットをどこへでも持参するのが府民の誇りなのね♪
解るわぁ~その気持ち!!
うんうん^^
お茶漬け海苔、これは日本人のソウルフードですね^^
  1. 2009/01/20(火) 10:24:32 |
  2. URL |
  3. 管理人もか #-
  4. [ 編集]

あ~あれは・・そんな施設だったのね・・・
前から気になっとたが・・
実は更新されてすぐにこの記事見てます!

で食べたくなったのでお昼はお好み焼き
いえでも作りますが・・・父があまり好きではないんです
家で作るのはキャベツがたくさんできたときです(家の畑で)
お好み焼きはキャベツたくさんいるんで
うちもそこですね!ソースは

あの・・もかママさんにバトンを渡しますのでよかったら
うちのブログ見てバトン受け取ってください!
(着物のリフォーム後日コメして教えます
大したことではないですが・・・)
工場見学って・・・たしかアンデルセンンかタカギベーカリーもやっとるみたい
  1. 2009/01/20(火) 22:26:42 |
  2. URL |
  3. 温泉ちろべえ #-
  4. [ 編集]

♪温泉ちろべえさん♪

おほほ^^
本当に大人になってからの社会見学がこんなに面白いなんて、意外な発見でした。
やっぱり工業用ロボットのポイントは高いわよ。
な、なぬー!!タカキベーカリーもやっとるかー!
タカキベーカリー・カルビー・三島食品・グリコ(@大阪)
興味深いところばっかりじゃー!!

さて、バトンをしかと受け取りましたよ^^
  1. 2009/01/21(水) 20:50:03 |
  2. URL |
  3. 管理人もか #-
  4. [ 編集]

これ読んだ日、お好み焼き作って食べた~。

工場見学。多摩地区に住む私が行ったことがあるのは下記2か所です。
ほとんどアルコールを飲まない私なんかより、もかママさん向きじゃありませんか! あははは~。

●府中のサントリービール工場
妹・姪・甥を連れて行った。ビールタンクの中を通って行ったり、醸造の熱風が来る部屋を通ったり。
わたしゃモルツ2杯ご馳走になりさんした。
見学の後、近所の「府中郷土の森公園」で遊んで帰った。いい思い出。

●青梅の地酒「澤乃井」の小澤酒造
多摩川の御岳渓谷沿いにあります。ハイキングのついでに寄った。
巨大な木樽がいっぱい!
日本酒の原酒(度数25%以上)をご馳走になったよ。やっぱ違うな~!
  1. 2009/01/21(水) 22:44:56 |
  2. URL |
  3. 8朔@おばちゃん #-
  4. [ 編集]

♪8朔@おばちゃんさん♪

お!お好み話題ってつい作っちゃうんですよね(´∀`)
私、あれだけでっかいお好み食べてまだまもないのに、このレス書くとお好み食べたいぃ~><って思ってしまします。
お好みは我慢しても、お好みソース使う食べ物を作ろうかとか・・・(爆)

えぇ~!!サッポロビールに地酒ぇ~???
実は広島のお酒に「幻」ってお酒がありまして、これを作っている醸造所「中尾酒造」に昨年の初秋見学に行きましたの^^
これが発端で見学熱が上がっているのですが、私も原酒を飲ませてもらったり・・・^^
いいですよねぇ~!酒造メーカーの見学!!
なんてったって飲める!!(←やっぱりそこか?!)
サッポロビールはないのですが、広島にはキリンがあるんですよ。
今度リサーチしなきゃ!!
ってどこまで見学三昧する気なんだろう・・・(笑)
  1. 2009/01/22(木) 19:50:30 |
  2. URL |
  3. 管理人もか #-
  4. [ 編集]

サントリーじゃ! サントリー!
古いユーミンの歌の「ビール工場」はここじゃ。
♪この道は~まるで滑~走~路♪

キリンビール、行ったら記事にしてね。
サッポロビールは、やっぱり札幌に工場があるのかしら。

あと、わりと近くに東鳩の工場(田無)があります。
おみやげはキャラメルコーンと聞いてます。
  1. 2009/01/23(金) 08:48:59 |
  2. URL |
  3. 8朔@おばちゃん #-
  4. [ 編集]

♪8朔@おばちゃんさん♪

ぬぉ!!
サントリーじゃった><
あい、すみませぬ~^^;;
ぷれみあむもるつのサントリーですね?

な、なんと東鳩がそばに??
東鳩といえば「オールレーズン」
私の中でのお菓子最高傑作のひとつですよ
「キャラメルコーン」も美味しいですよねー(´∀`)
でも何故か湿気させて食べるのが好き(変態?)
あと「暴君ハバネロ」「ビーノ」
好きなお菓子が多い会社ですね^^
「東鳩」「コイケヤ」「ブルボン」
いいなぁ~、近くにあったら絶対行ってると思うわ
  1. 2009/01/27(火) 08:49:19 |
  2. URL |
  3. 管理人もか #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kuroshibamocha.blog63.fc2.com/tb.php/268-078c22da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

登場人物紹介

Author:登場人物紹介
もか  (黒柴:♀) 
職業:喧嘩販売員
生年月日:2004年2月17日
特技:噛む

管理人もかママ  (人:♀40代初心者) 
職業:黒柴に日々噛まれ続ける人
特技:すぐ忘れる
   
広島市西部に密かに且つ大胆に生息

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

    follow me on Twitter

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する