飼い犬に手を噛まれる女

喧嘩犬・黒柴もか(12歳♀)との戦う毎日  本気で噛まれてます

壁がどんどん増えて・・・「立って」

4月21日(火) 激快晴どぴーかん

秋のデブーを目指していよいよ服従訓練開始。

         今日の相棒
             セラ君。 (マングース姉貴はお休み
            ガルガル挨拶をしてもセラ君全く動じず。
            いつも嬉しそうにしてる可愛い子デス^^

まず片手にリードを持ってやるって事すら忘れており、
「私のオビ」が入っていない事を披露。

まずフラフラ歩く。
パッとコマンド出して伏せさせたり、座らせたり・・・。
出来たり、出来なかったり・・・^^; 
この辺で
  「あぁ、今日はアジ練じゃないんだな」
ともかが気が付き始め、何となくテンションが下降(爆)

そして脚側。 どうもこれが苦手。
どんどん離れていく・・・。 コーナーへの意識がなさすぎるので、コーナーでオヤツをあげたりしてコーナーの意識を持たせるようしよう、と教わる。
これがあればいつでも伏せてあげるのに・・・
うーん、集中が出来てない・・・。
脚側が苦手、というよりまずやり取りの仕方がいけんのだと思う。
「さぁ、やるよー!!」って気持ちが伝わってないので、空回る。

やり取りについては昔っから悩みの種でありました。
         もかって飽き易い・・・
まぁ柴っこの特徴と言えば特徴なのですが、そう思い込んで決めてかかってるのがまずいけんよね。
てんてーとだったらずーっとルンルンやるんじゃけ。
これのやり方如何では楽しくない事になるんだーって事はこれまでの苦い経験(戦?)の数々から感じていたけれど、やっぱりまず自分のモチベーションが大事。
この日も最初っから

   やり取り、大丈夫かなー

って気持ちでレッスンに臨んでたねー。駄目です。
ごめんねー、もかさん。 
結構アンタにしちゃ真面目にやってくれてた方だったのに、私が弱気だったね

徐々に「今日はやっぱりアジじゃない・・・」と諦めて来た中盤辺り。
苦手の伏せの練習をする。
          素晴らしいコツを見せていただいた(´∀`)
この方法、まず私が気持ちを強く持たんといけん
3度目で少し離れたところからの伏せが出来るようになった
素晴らしきてんてーマジック
そして、一番苦手の立止(´Д`;)
全く出来ないわけじゃないんだ、君なら出来る!
この姿を見せてくれよ・・・
そーよ、それぐらいスチャっと立ってくれたらいいのだよ☆もか君♪
と臨んだのだが、「立って」のコマンドの意味がよー分かっとらんらしい
って言うか今までは
        「何となく立ってたらオヤツもらえたの(´∀`)」
だったぽくて、これまでの事を猛省する

<課題>
             やり取りのバリエーション
             伏せコマンドを認識させるための工夫
             立止をしっかり覚えさせる

         何よりも
     私が集中して気持ちを強く望む
 一番最後が一番大事な課題。
           もかは出来る
           オバマさんも言うた。

              Yes, もか can
スポンサーサイト
  1. 2009/04/22(水) 18:48:06|
  2. 訓練競技会の底辺を支える
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<ねーちゃん、幸せになるんだよ♪ | ホーム | そそり立つ壁>>

コメント

そうそう、 Yes, You Can! ですよ。
“待てぃ”もできるようになったもかちゃんですから、“立って”もできるようになります!
秋デビュー目指し、焦らずがんばです。

それにしても、ケーキですか?
美味しそうなものを前に待っていらっしゃるもかちゃん。最初は「可愛いー」ってほんわかしましたが、良く見ると目力と集中度がすごいですね。
こう、「集中!」ってもかちゃんの声が聞こえてきそうなお写真です。
  1. 2009/04/23(木) 09:08:15 |
  2. URL |
  3. ひみこ #-
  4. [ 編集]

ご無沙汰しています。
もかちゃん、ますますアジに大活躍ですね。
この春も連戦練磨の週末が続いていて、家族大移動の春になっていますね。
その若さ、エネルギーが心からうらやましい、このごろのおばさんです。

今度はオビディエンスも始めたんですね。
内容を読んでいると、ももこが何年も前(1歳半ぐらいまでかなぁ)に、しつけ方教室で教えてもらったことばかり。
考えてみれば、生後7ヶ月のころには今出来る技はほとんど出来ていたような気がするけど、2歳を超えてからはほとんど何も教えていないので、な~~~んも進歩がないとも言える。
あっ、お店の前での「待て」や、公園でノーリードにしていても、私からはほとんど離れないという落ち着きも、歳とともに育ってきましたが。
あと、子供にどんなひどいことをされても、うなりもせず、きゃんとも言わず、ただひたすら耐えることもできるようになりました。

もかちゃん、てんてーのコマンドだとちゃんとできるのねぇ。
ももこのトレーナーさんは、全くももこにはかかわらず、私を教えてくれただけでしたから、先生のコマンドをちゃんと聞くのかどうかはわからず終い。
いや、私以外の人のコマンドを聞くのかどうかさえ、わからない。
パパの言うことは、かなり軽く考えているような気がする。

もかちゃん、アジだけでなく、オビディエンスでの活躍も期待していますね。
  1. 2009/04/23(木) 23:00:20 |
  2. URL |
  3. いっち #tpQu.Jmg
  4. [ 編集]

♪ひみこさん♪

出来るときは出来る「立って」なのですが、惰性で動いているので本当にたちが悪い覚えさせ方をしてしまいました。
大大反省・・・><
脚側からじっくりみっちりやらんと本当に駄目じゃーってつくづく実感しております。
頑張るわー!!

さて、ケーキに見えるでしょ?
実はこれ、ヨーグルトと野菜で出来てるんですよ。
底はヨーグルト、二層目が茹で野菜のスライス、その上にヨーグルト。
そして飾りに茹で大根と茹で人参でロウソクを作り、足跡は人参。
めっさ簡単で、めっさ大喜びですよ(´∀`)
  1. 2009/04/24(金) 13:07:07 |
  2. URL |
  3. 管理人もか #-
  4. [ 編集]

♪いっちさん♪

こんにちわー。
岡山ではありがとうございました☆
ドーナツのお礼も言わず失礼しました。

そーなんですよ。基本中の基本が出来ないので大変なのです。
本当に奥が深いです。
「もかちゃん、お座りができます」
っておいそれ言うのもためらわれます。
毎回同じ事をやるのに、絶対同じように出来ないんですよね。
出来ていてもそれをいつも訓練しなければすぐ出来なくなるし。
それって人間でも同じですよねー^^
毎日コツコツとー!です☆
頑張ります!
  1. 2009/04/24(金) 13:19:21 |
  2. URL |
  3. 管理人もか #-
  4. [ 編集]

>秋のデブー

デブー デブ に激しく反応してしまいましたぁぁぁ
だってね、昨日ね 予防接種に連れて行ったら
信じられない体重になってましたのよ衣紗ぶぅーちゃん…
目眩がしました…

あ、そんな事より もかちゃんアジに続いて何と服従訓練ですか!
すごーい。もかちゃん柴犬の優等生じゃないですかぁ
我が家はやる気0です ゼロ!
お座りと待ってとぺッ(放せのコマンドi-237)だけです。
何て言いますかね、先代のマラミュートがあまりに出来すぎたワンコだったので
私には眩しすぎてv-352 犬から説教くらった事もありますから(笑)
衣紗には庶民犬になって欲しく最低限のコマンドだけで良いやと へへへ
  1. 2009/04/25(土) 00:43:53 |
  2. URL |
  3. まだ雪だるま #8SJW7PZ6
  4. [ 編集]

昨日、お寒い新球場での観戦で回復していない体調が↓↓

どうしても、もかちゃんとグランドで一緒になりたいので元気一番に頑張るね。

もかちゃん、よろしくね。

マグははしゃぎそうで大丈夫かな?
  1. 2009/04/25(土) 15:36:56 |
  2. URL |
  3. マグママ #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/04/27(月) 09:59:25 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

♪まだ雪だるまさん♪

デブーに反応(笑)

服従競技、どっちが服従するんだ?って言われそうな我が家ですがじたばた頑張ってます^^;
私がアジできないので、もかちゃんにはこちらにも付き合ってもらってます。
本当にテンションがダーダーに低くて笑ってしまいますよ( ̄m ̄プッ

ところで王国は今深刻な状況になっているかとお察しします、
相方もとっても心配しております。
どうしても目に見えないものとの戦いというのは気持ちの悪さを覚えますが、早い終息を祈るばかりです。
お衣紗ちゃんと出会って以来、我が家では王国の話題に敏感♪
       「UFOがたくさん出現した」  とか
       「異星人の映像が撮れた」  とか
がこれまでは多かったですが、今回ばかりは驚きと心配の交差です。
ちょっとお散歩を楽しめない日々が続くかも知れませんが、お気をつけてお過ごしください。
  1. 2009/04/28(火) 08:45:26 |
  2. URL |
  3. 管理人もか #-
  4. [ 編集]

♪まぐママさん♪

体調はいかがですか?
いつも元気印じゃけー、びっくらこきました。
新球場、風通りの良い気持ちいい球場だけに、寒い日は辛いじょー><
そうそう、元気一番!!
今日は小まめと一緒に頑張るワン。

来月もっと暖かくなったグランドでワホワホ走ろうね♪
待ってまーす♪
  1. 2009/04/28(火) 08:48:13 |
  2. URL |
  3. 管理人もか #-
  4. [ 編集]

♪鍵コメさん♪

早速のお知らせありがとーー!!
近日中に届くと思いますので、楽しんでくださいな☆
ご主人さまにもよろしゅー♪
  1. 2009/04/28(火) 08:49:24 |
  2. URL |
  3. 管理人もか #-
  4. [ 編集]

訓練、頑張ってますね。
うちの3兄弟は服従も何も野生児のままなので、
いつも感心して拝見してるです。
嫁は偉いのう~。
もちろん義母ちゃんと義父ちゃんも頑張ってて凄い。

お会い出来る日を首をビロ~ンと長くして、待っております。
私、広島に行ったら牡蠣を食べたいと思います。
はっきり言って牡蠣は苦手(というか食べれない)なんですが、
広島の牡蠣はいけそうな気がする・・・。

で、ワタスのブログで嫁っこのお写真をお借りしてしまいました。
事後報告でスイマセンが、もし問題がありましたら、ご連絡ください。

  1. 2009/04/29(水) 13:15:18 |
  2. URL |
  3. ぷるぷる #-
  4. [ 編集]

ご心配おかけしております

深刻は深刻な状態なのですが、
私にとっては日本の報道の方が凄くて
その方が精神的に悪いですよー 

同級生から「今 帰ってくればTVに出れるぞぉ~」とメールが来たので
○○氏が帰国しろって煩いので戻って来ましたって答えるぞぉとレスしました!(笑)
密閉された場所に集団で居ないようにって、市の全ての学校、映画館、
レストラン、ミュージアムを閉鎖して、イベントも全部延期か中止なのに
(サッカーは無観客試合)
15時間以上も満席のジャンボに乗っていたくないといいますか…
大体今、退避しても、インフルに感染してなくても王国帰りってだけで
周りに迷惑でしょーと思います。

プロバイダ・メールは未着や延滞が多かったりでWebメールを使ってるので
スパム扱いになってるかも知れませんですi-237
  1. 2009/04/30(木) 00:22:11 |
  2. URL |
  3. まだ雪だるま #8SJW7PZ6
  4. [ 編集]

♪ぷるぷる義母さま♪

大丈夫、
お宅の3兄弟はちゃーんと順序良く服従しあって暮らしております。
野生児だなんてとんでもはっぷん!!
「自然の摂理をキッチリ守る3兄弟」です!

我が家もぷるぷる一家に会える日を首をながーくして待ってることよ。
牡蠣!!!
是非牡蠣のシーズンに来てくださいな。
牡蠣を美味しく色んな形で食べさせてくれる宮島のお店を紹介します。
もう激ウマです! 

写真!この写真を使ってくださってありがとーございます☆
婿殿も負けないぐらい前屈しとりますがな!!
夫婦揃って前屈? それをシンクロできた日には我が子たちは自分でご飯代を稼いできますね(´∀`)
その日を夢見て(笑) お会いできる日を楽しみにしておりまーす
  1. 2009/05/01(金) 21:17:14 |
  2. URL |
  3. 管理人もか #-
  4. [ 編集]

♪まだ雪だるまさん♪

日に日に飛んでもない状況になってきております・・・(´Д`;)
今のところ日本では確認されていない状況ですが、いつ確認されてもおかしくない状況は変わりないんだと思います。
が、やっぱりここは冷静に対処しないといけないですね。
今回日本が珍しく早い対応をしたなぁって印象で(爆)

メール、ちゃんと届きましたー(´∀`)
ありがとーございます☆
それと本日いただいたメールも拝見しました。色々大変・・・・うーん
とにかく早く終息に向かう事を祈るばかりです。
  1. 2009/05/01(金) 21:22:50 |
  2. URL |
  3. 管理人もか #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kuroshibamocha.blog63.fc2.com/tb.php/284-456e7271
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

登場人物紹介

Author:登場人物紹介
もか  (黒柴:♀) 
職業:喧嘩販売員
生年月日:2004年2月17日
特技:噛む

管理人もかママ  (人:♀40代初心者) 
職業:黒柴に日々噛まれ続ける人
特技:すぐ忘れる
   
広島市西部に密かに且つ大胆に生息

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

    follow me on Twitter

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する