飼い犬に手を噛まれる女

喧嘩犬・黒柴もか(12歳♀)との戦う毎日  本気で噛まれてます

クレイジー「節分」

皆さん豆まきしました?
我が家、豆まきどころか、散歩中に私が
       本気モードの鬼
と化し、
 の  で  でございました。

今日はいつも通りの不思議なオバサン、もかママです
こんにちわ。

昨日宮島の大聖院にて豆まきがあったので、初参戦(爆)してきました。
大聖院へ登り行く登り行く
って言うても写真を撮るのがメインなので、
     ひとつぐらい豆ゲット出来たらいいかな♪
と思って行ったのですが、

      私の認識は非常に甘かった

約3000人(中国新聞朝刊発表)があの狭い境内に集結していたらしい。
見よ、この人だかりを
ここそんなに広い場所じゃないんです。どうやってこんなに入れているのか不思議なぐらい。
年男・年女集合。これからバトル開始
今年、年男・年女の方々が豆まき役なんですけど、知った方も居られたので写真の撮り甲斐もあるっちゅーもんですね
みんな鬼の形相で取る
頭上で撮っております  (注)暴動ではございません
さぁ、戦いの火蓋は切って落とされた。
皆さん、鬼の形相で豆を強奪するさまは、いやはや撮るのを忘れて呆気・・・。
いや、ここで負けたら女が廃る。
みんなの狂おしいまでのその「福を求める手」を夢中で撮って楽しんでみました。
ご住職さん、満面の笑みでフルスローイン
   ご住職さん、満面の笑みでフルスイング
      ナイスな肩しておられますぅ?☆
さて、福豆は小さな小袋に入れて投げて下さいます。 
豆の袋だけでなく、宮島らしくもみじまんじゅう(笑)やらお菓子やら餅やらも撒かれるのですが・・・
この固いもちが私にクリンヒットするまであと2秒
えーっとこの後、餅が私のカメラにクリーンヒット・・・
目に青タン出来てたら
  喜んで私の顔写真をアップしましたのに
打たれ強い私(天○母に「体の張り方が足らん!」と叱咤されそうじゃ・・^^;)
赤くもほんのりピンクにすらなりゃしない。
全くもってノーダメージでしたが、何か?
愛する私のEOS-kissがほんのり餅粉で白くなっている姿が余りに哀れでした・・・
哀れ、と言えばこの祭りを知らずにやってきた外国人観光客の皆さん。
何がなんだか分からずに、ただ呆然と高台に避難。
最後の辺はビデオカメラ回してこの狂気の沙汰を楽しそうに撮影されておりました^^
帰る光景もまたおそろしや
潮が引くように一斉に帰る人々。(ちょっとダメージ食らっている人が数名ちらほら)

力いっぱい遊びます
「今日ねー、ばばぁが本気で鬼みたいに怒ったんよー!
 あいつに豆ぶつけていいよー」

と、もかが相方に言いつけているかどうかは謎ですが。
こんな節分でございました。
今日から春ね

<次回のタイトルマッチ予告・・・じゃありません>
相方に、甘えるフリをする毛玉  久しぶりに可愛い鹿っこに出会う
誰ですか? こいつらが戦うところが見たいって言う人は!!
スポンサーサイト
  1. 2010/02/04(木) 13:12:17|
  2. 管理人のつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<後へ!! | ホーム | 今期の前屈>>

コメント

ご無沙汰です^^

くろ日和のみくです。一年以上、放置していまいましたが節分を機会に、また書き始めました。また宜しくお願いします!
なんて、熱い豆まきe-269
福は奪い取るものなのか・・・受身じゃダメなのねe-350




  1. 2010/02/04(木) 14:24:45 |
  2. URL |
  3. くろ #-
  4. [ 編集]

宮島の豆まき、こんなに人が来るんやーー!!
すごい!!
面白レポ、笑わせてもらいました。
住職さんの笑顔が可愛いわ(笑)。
  1. 2010/02/05(金) 20:09:35 |
  2. URL |
  3. 小まめママ #SFo5/nok
  4. [ 編集]

ひいい!
鬼退治の節分が鬼祭りにーーー!!
こんなすごいことになるんですねぇ、宮島の節分…
外国人さんもさぞビックリしたことでしょうが、クレイジーニッポンジンをいっぱい撮れて、いい思い出になったのでは?

イオスチッスちゃんは、壊れませんでしたか?!
小さいサイズで見ても、いい写真だなぁ~!
  1. 2010/02/05(金) 23:13:33 |
  2. URL |
  3. 小沢 #-
  4. [ 編集]

♪くろママさん♪

お久しぶりです^^
くろちゃん、ますますほっぺの「離れ小島」が可愛くなって☆
復活とのこと、更新待ってるねー!
(くろちゃん、ふかふか布団、自作しなくていいからねー!
 ママ、困ってるからー!!)
  1. 2010/02/06(土) 10:29:30 |
  2. URL |
  3. もかママ #-
  4. [ 編集]

♪小まめママちゃん♪

そーなんよ。
もーね、びっくり!!
「覚悟して行きんさいねー」ってみんながニヤニヤして言うけーなんでだろって思っていましたが、こういうオチが待っておりました^^;;
住職、ナイスじゃろ^^
めっちゃ嬉しそうに投げてらっしゃいました☆
(引き伸ばして差し上げようかしら)
赤ちゃん連れの人は避難していましたので、単身参加するべし!
  1. 2010/02/06(土) 10:31:55 |
  2. URL |
  3. もかママ #-
  4. [ 編集]

♪小沢さん♪

ホンマ、みんなが鬼になってたからねー。
私のジャケットのフードにもみじまんじゅうが入ってたらしくて後ろの人が
「フードにもみじまんじゅう入ってますよ」と教えてもらいました。
親切にしてもらったのであげました^^
これはねー、宮島にみんなが集まってやる
      「おしくらまんじゅう同好会」
チッスちゃんは壊れんかった!
レンズにまともに当たってたらレンズ壊れただろうなーと後から思うとぞっとします><
楽しいところがたくさんあるので、是非広島においでくださいまし^^
  1. 2010/02/06(土) 10:36:00 |
  2. URL |
  3. もかママ #-
  4. [ 編集]

年男♪

そっかぁ~宮島では盛大に豆まきが行われていたんじゃね!!
なんか,テレビでよくやっているシーンじゃね。
今年はじゅん父が年男じゃけぇ~,豆まき役になれとったねぇ~(^^ゞ
豆の他にもみじまんじゅうやお餅を投げてくれるんなら,私も行きたかったな。
眼の色変えて,必死になって取ってしまうに違いない・・・私。

外国人さん,びっくりしたじゃろうね~。なんちゅう民族か!?目が点になってなかったかしらんv-401
  1. 2010/02/06(土) 21:48:13 |
  2. URL |
  3. じゅんまま #-
  4. [ 編集]

♪じゅんママさん♪

そっか、今年はじゅん父は年男ですか。。
そうなんです、宮島ではさすがというか「もみじまんじゅう」も投げてくれるんですよね。
餅は投げると武器になるということが判明しましたので、一般のご家庭では投げないようにしてもらいたいですね。
ここは本気で気合を入れていかないと怪我をするなーとしみじみ思いました。
豆まきで本気になって骨折った・・・><
なんて事にならないよう来年も頑張って参戦しようと思っています(^^;
(↑ってやっぱり来年も行くんかーい!!)
  1. 2010/02/08(月) 08:13:03 |
  2. URL |
  3. もかママ #-
  4. [ 編集]

す‥すんごいー。
成田さんも、豆拾い(?)に来る方々は戦争のようだと聞いたことがありますが、宮島も戦のようですね。
豆だけじゃなー、なんて思ってるもので、成田さんは行ったことないのですが、もみじまんじゅう投げてくださるなら、宮島には行ってみたいです。
ちなみにうちの近所の神社でも豆まきするのですが、一緒に五円玉も投げられます。けっこう痛いです、五円玉。

ところで、写真上部に写っている、あれが餅ですか?
まさかあれがヒットですか?!痣は日にちが経つと出てきたりしますので、ご用心下さい。


そしてもかちゃん。
あまりママさんを困らせてはいけませぬよ。
  1. 2010/02/08(月) 10:17:25 |
  2. URL |
  3. ひみこ #-
  4. [ 編集]

そりゃー,あなた,
クリーンヒットのアオタン一発ほしかったですねー(笑)

餅まきの時は,「各々人数前以上確保」が厳命の我が家です
↑ めっちゃたのしそー♪ 今度参戦してみよーかしら ^^



  1. 2010/02/08(月) 13:32:09 |
  2. URL |
  3. 天下母 #sIVvp/1E
  4. [ 編集]

♪ひみこさん♪

成田さん!
確かにいつも見る映像ではすごそうですよねー^^
しかし、ご近所の神社の5円は餅より痛そう><
思い出しても餅の痛さは「凶器」の領域で、あれは訓練すれば
れっきとした武器になります。
写真上部のは「福豆」の袋なんですよ^^
あんな大きな餅だったら確実に頭蓋骨陥没(爆)

って言うても来年も絶対参加なんですけどね^^;;
来年は絶対豆取るぞ!!
来ませんか? 寒い時期ですが熱くなれます!!
  1. 2010/02/09(火) 20:16:47 |
  2. URL |
  3. もかママ #-
  4. [ 編集]

♪天下母様♪

ホンマ、あんだけ痛かったんだ。
アオタン一発あるほうが救われたかもー^^;;

>各々人数前以上確保
そりゃ心強い!!
来年は是非是非参加しませんか?
熱い祭りがさらに熱い!!
楽しさ倍増計画練り練りです^^
絶対天下母の素晴らしい活躍が拝めるに違いない!!
(ワンコたちも裏山で思いっきり遊べるしね♪)
  1. 2010/02/09(火) 20:19:18 |
  2. URL |
  3. もかママ #-
  4. [ 編集]

お久しぶりです…又お衣紗ちゃんが具合悪くしてたもので
まだ完治はしてませんが、目を離しても大丈夫になったので遊びに来ました。

凄い人ですね~
私はもう人ごみが苦手になってしまったので
この戦いに参戦出来たか微妙ですi-237
でも食い意地が張ってるからな~(笑)

もかちゃんと相方さんの内緒話が可愛いワン 蜜月 蜜月i-225
蜜月と言えば、
衣紗ったら、それまでグッタリしてたのにAngel先生が来たら大はしゃぎで
最高級の大歓迎して…外は嵐なのにマットに嬉ションまでしちゃったんですよー。
いくら先生が好きだからって、そんなにショッチュウ病気になってくれるな!と
切に思います。
  1. 2010/02/10(水) 04:46:07 |
  2. URL |
  3. まだ雪だるま #8SJW7PZ6
  4. [ 編集]

♪まだ雪だるまさん♪

こんばんわ。
あや、お衣紗ちゃん大丈夫ですか?
先ほどちょろっと記事を拝見してきました。うーん心配・・・
実は先日来、もかちゃんが何も食べてないのにムニャムニャすることがあって。
ちょうど歯に何か挟まったのかな?って思うような動きをするんですよ。
近くワクチン接種なだけに余計反応してしまいました><
お衣紗ちゃんひとまず調子いいんですよね?
お衣紗ちゃんがポテッと寝ている姿が可愛くて可愛くて・・・^^
大事にしてくださいね(ママさんも寝不足でしょうし・・・)

さて、豆まきすごいでしょ^^
この会場に来たらきっとエキサイトします!!
最初は怖かったんですが、仕舞いには楽しんでましたから☆
久しぶりにスコーンと抜けるような青空の下でのんびり写真撮ったりボーっと歩いたり鹿さんとにらめっこしたりと楽しい一日でした♪
  1. 2010/02/11(木) 22:16:46 |
  2. URL |
  3. もかママ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kuroshibamocha.blog63.fc2.com/tb.php/347-efb5b87e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

登場人物紹介

Author:登場人物紹介
もか  (黒柴:♀) 
職業:喧嘩販売員
生年月日:2004年2月17日
特技:噛む

管理人もかママ  (人:♀40代初心者) 
職業:黒柴に日々噛まれ続ける人
特技:すぐ忘れる
   
広島市西部に密かに且つ大胆に生息

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

    follow me on Twitter

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する