飼い犬に手を噛まれる女

喧嘩犬・黒柴もか(12歳♀)との戦う毎日  本気で噛まれてます

どっちのカテゴリで書けばいいのだ?

2010年3月7日
JKC九州ブロックアジリティ競技会
ならびに訓練競技会。

行って来ました。

相方から

    今回、アジリティのことには触れないように

という、悲しい伝言を預かっております。
想像は付くと思いますが、AG・JP共に
     リードを離した瞬間、逃げた
訳で、動画も何もあったもんじゃーありません。

で、私の本番がいよいよやってきたわけです。
本当に出陳しても良いのか?
「この程度でよく出てくる気になりましたね?(´∀`)」
と言われたら立ち直れないなーとか色々考えながら九州へ乗り込みました。

天気 今にも降り出しそうな曇天。
前夜の大雨でグランドの状態はよくない。
それでもやらんといけんのです。はい。

CD?
   ? 紐付き脚足行進(往路常歩・復路速歩)
   ? 紐なし脚足行進(往路常歩・復路速歩)
   ? 停座及び招呼
     脚側停座後、犬を座らせたまま、指導手は犬から10メートル離れて
      向かい合う。
      約3秒後指示で犬を呼び寄せ、一旦指導手の正面で座らせてから、
      脚側停座させるか、直接脚側停座させて終わる
   ? 伏臥(いわゆる伏せを約3秒です)
   ? 立止(立った状態を約3秒です)
   ? 常歩行進中の伏臥
   ? 常歩行進中の停座
   今回の選択科目3つ
   ? 据座 (お座りさせて向き合うこと約30秒)
   ? 遠隔据座から伏臥 (お座りさせて10m離れたところから伏臥)
   ? 休止 (障壁に隠れて約1分。本当は3分ですか?)

これが競技科目です。
アジリティーが全部終わってから犬を出してくださいって事だったので、
もかちゃん大脱走をしっかり目に焼き付けたまま訓練競技会場へ行くハメに
なった私。
不安で不安で仕方ない・・・><
それ以上に不安だったのは私のデビューを見守ってくれている仲間の皆さんだったことをこの後知ることになる私。

ゼッケン番号 : 34番
犬    名 : 武姫号 美作野田荘
指 導 手  : 30代のベテラン・もかママデス☆

と、申告を行った後、競技開始です。

何だか不安そうにきょろきょろするもかちゃん。そしてそれ以上にオドオドする私
それでも始まる競技。
しかもあれほどビデオを撮ってはいけないと相方に言うたのに、しーっかり
ビデオを構えておる。 ブー!!

苦手の脚足。 それでもいつも以上に私を見てくれているので
「いつもより背筋を伸ばして歩こう」
と思い直して歩いてみる。
相変わらずフラフラと私から離れてみたり、キョロキョロしてみたりと出来は散々だけど
頑張っているもかの目に助けられる。
その次?。
停座をさせてもかの方向に振り向くとそこには

  私より緊張した顔で見つめる仲間の顔、顔、顔 (爆)

あまりにありがたくて、おかしくて、そこで
      今日は出来なくても楽しもう!!
と思い直すことが出来た!
そこでもかを呼ぶと、これまたもかがバーーーーっと一目散に走って来てくれた!
この?の時だけで私は
  「あぁ、本当に今日出てよかった!
   もかのことも、みんなのことも大好きだ!

と心から思いました。

後は・・・・
まーーーーーーーーーーーーーったく出来なかったのが立止><
もーね、これまでで一番出来なかった(笑)
びっくりするぐらい出来なかったわー、おほほほ!
後は伏臥のとき、私が横に戻って「座れ」の号令をかける前に座ってしまうこと。
これも今までで一番出来なかったー(泣)
選択科目、遠隔据座からの伏臥。
これが出来たのが嬉しかったわー!
実は後ろにいる相方のところへ行くんじゃないかと不安でしたの^^;
とにかく

   『もかちゃんにしては良く頑張った!!』
   『もかママ、お前もうちょっと頑張れ!』

ってのばーっかりで本当に反省反省。
審査員の先生にも「初めてにしては良くがんばった!」と言うことと
「このリンクを楽しい場所としてこの子に印象付けてやれるよう頑張って下さい」
と励ましていただいた。
いい先生に審査していただいたことにも感謝したい。
出来なかったことクリアするよりも、出来たことを褒めてあげることのほうが難しい。
後でビデオを見て(顔から火を出しながら見た)褒めてあげるとき、もかが
   「その褒めは無駄です」
とばかりに拒否ってるのよねー。 へこむじゃーん><
細かい反省はまたボチボチ書くとして、とにかくいいデビューをさせてもらいました。
そして本当に楽しい!と思える時間をすごせました。
季節も良くなってきたので、練習頑張らんとねー。
楽しんで、楽しんで☆
時々鬼になりながらだけれど、
 いつか1ポイントでももらえる日
を目指してやるよ!!


さて、その問題の動画ですが・・・
せっかく相方が手をプルプルさせながら9分以上も撮ってくれた動画。
感謝を込めてアップしてみましたので、暇な方は鼻でもほじりながら見てください。
時々ものすごく嫌になってたり、褒められると超嫌がってるもかちゃん、
最後の総評を受けているとき、相方に助けを求めるようなもかちゃんの姿が
見所です。
(ホントの見所は「みんなが一言も話さないで見てくれている」というところ)



皆さん、本当にありがとう!!

スポンサーサイト
  1. 2010/03/08(月) 21:55:15|
  2. 訓練競技会の底辺を支える
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24
<<雪、雪・・・ | ホーム | ちょっと待て、本番はまだだ。>>

コメント

お疲れ様~。いや~最初から最後まで、きっちり見ましたよ。すごいですよ。デビューなんですよね。ホントもかちゃんもかママも頑張ってましたよ。ひとつひとつ距離が、短いのには、びっくりしました。うちは、服従を受けていないので、この試験をゆっくり見たのは、初めてでした。オプデスの試験を嵐で受けましたけど距離長かったですよ。だから声が聞こえないので、大変でした。緊張するわ服従をうけてないわで、しかも、ひとつひとつが、40歩はなれての指示でしたから。でもこれで、少し緊張がとれて、次もチャレンジできるんではないですか。最後終わった後のもかママの腰の砕けるシーンに笑えましたよ。
  1. 2010/03/08(月) 23:53:39 |
  2. URL |
  3. いさぱぱ #Aqlg/Rak
  4. [ 編集]

良かったよ~

あ~~~やっぱ、服従は緊張するね~(見てる方も~)

不安気なもかちゃんだったけど自信が付いたら立止もスクッと、
『どーだっ!』って立つ様になるよ!

〝どんぐり〟で服従もかママ見て以来、懐かしい気持ちとまたやりたい気持ちがフツフツ湧いている私です。
なんだかんだ言って服従が好きだったんだーっとビックリe-451

気付かせてくれてありがとう!
それだけ素晴らしい演技でした!
  1. 2010/03/09(火) 11:13:43 |
  2. URL |
  3. 花梨ママ #BxQFZbuQ
  4. [ 編集]

お久しぶりです。
本日より又、投薬再開の衣紗です 来週はX線やらの検査を控えてます。

いや~、もかちゃん素晴らしいですv-339
本当に凄いなぁ~ ママさんも頑張りましたねぇ 
よくぞここまで服従訓練をやられましたねe-278

衣紗なんてお座りしか出来ないもんなぁ…
私が帰宅してもお出迎えにも来ないしi-225
その上、ここ1週間は散歩拒否ですから無理やり引っ張り出しても
ごく近場でお仕事だけして一目散に帰宅ですi-230
でも家の中では大運動会毎日かかさず…引き篭もり犬です。

明日は衣紗にも 優秀なもかちゃんの動画見せますわん
え?今?…お嬢はベッドの上でお休み中でございます トホホ
  1. 2010/03/09(火) 11:40:33 |
  2. URL |
  3. まだ雪だるま #8SJW7PZ6
  4. [ 編集]

訓練競技会デビュー おめでと~♪
もか様の潔いスタートッぷり^^;を見てからの 服従
 アタシもちょっとどきどきした  が,

なんの,なんの,心配ご無用
とってもよかったですよ☆かっこよかったぁ!

アジとはまた違った緊張感があるね
絶叫お喋り系のアタシは,お口にチャックで静にしとくのに必死だった(笑)


  1. 2010/03/09(火) 13:46:04 |
  2. URL |
  3. 天下母 #sIVvp/1E
  4. [ 編集]

デビュー、おめでとうございます~!
動画、楽しんで見ました♪
いやーー、いいな、この緊張感(笑)
今までは、もかママ夫婦は頑張ってるなぁーという感じが強かったのですが、今回はもかちゃんの方が頑張ってるのかも!と思いました。
もかちゃん、イイコ、イイコですねー。
見てるぶんには、無問題のワンコみたい!

撫でようとすると、ヒョイっと逃げる様は、小次郎と一緒です~。
  1. 2010/03/09(火) 15:06:55 |
  2. URL |
  3. 小沢 #-
  4. [ 編集]

デビュー、おめでとうございます♪
素直に感動しました!

もかママさんを見上げる、もか様の視線が健気で
観てる私もグッときちゃいました。
一緒に何かするって素敵ですね。

くろなんて、報酬無しじゃ動かないし
外では私の顔なんて見てくれないもの(泣

こんな風に楽しんで訓練が出来るっていいですね^^
私もやってみたくなりました。


ビーフジャーキー美味しそうですね♪
  1. 2010/03/09(火) 18:37:11 |
  2. URL |
  3. くろ #-
  4. [ 編集]

もかママ、もかちゃん、お疲れ様~~。
じっくり見せてもらったよーー。
最後までちゃんと集中と意欲続いてて、すごいいいじゃ~~ん。
伏せも速い時は速いし、全体的な動きもなかなか♪♪。
休止に行くときに、もかちゃんがあさっての方向を向いてちょっと焦ったけど(笑)
(うちもよくされるので、焦る~~、笑)
最後までホント頑張ってるーー。
そのうち必ずポイントもらえるよ!!
1ポイントはないと思うけど(一応突っ込んどくわ、笑)。
  1. 2010/03/09(火) 20:07:06 |
  2. URL |
  3. ちょびママ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

どひゃーっとスタートを2回も切ったそのすぐ後で コレだけの服従ができるのは凄いことよv-218
もか 頑張った~! 
それ以上に もかママ頑張った~!!
も1つ それ以上に あの(!)F軍団が静かに競技を見ることに 頑張ったぁ(^m^)

もかパパへ
あっ!という間に終わるアジとは違って、服従のビデオ撮影には三脚が必需品よんv-219
  1. 2010/03/09(火) 22:22:37 |
  2. URL |
  3. なつきママ #xLqRDvQU
  4. [ 編集]

訓練競技会デビューおめでとうございます♪

私も見てました~パパとのアジっではなく、
ママとの訓練競技の方を!!

あの独特の雰囲気に・・・見てる私ちょっと緊張しちゃいました^^;
訓練競技会って、、、隣のリンクでわんこたくさんワンワン言ってるのに・・・
この場所だけ(- -) (- -) (- -) (- -) シーーーンとした静寂が流れてるんですねv-356

私、訓練競技に出てる人 ホントに尊敬します♪
だって・・・日々コツコツと練習しておかないと出来ない事だから!!!

もかママ&もかちゃんの姿、とっても素敵e-266
  1. 2010/03/09(火) 22:57:25 |
  2. URL |
  3. アトム #jN/NqR4g
  4. [ 編集]

もかちゃん、パパさん、ママさん、お疲れさまでした!

いやー、やっぱり訓練は見てるだけでも緊張しますね。息を止めて(笑)見入ってしまいました。

アジは残念でしたが(触れてすみません^^;)、その後にこれだけ落ち着いた演技ができたもかちゃんは偉ーい!!! ママさんとの共同作業を集中して頑張ってる姿がとっても微笑ましくて、感動しました。トコトコトコと脚側してるだけでもうほんと可愛すぎ♪

これからも頑張ってくださいね。応援してます!

ちなみにウチのタケルも撫でて褒めようとすると微妙に拒否ります(笑)。いったいどう褒めてやったら満足するんだろ。
  1. 2010/03/09(火) 23:45:21 |
  2. URL |
  3. カヨコ #RdAqXfkI
  4. [ 編集]

もかママさん、もかちゃんお疲れ様でした

わたしもしっかり見てましたよ!(家族で)

ほんとしっかりもかママさん見て頑張ってるもかちゃん!
さすがでした!

隣のワンコをチラミしてるもかちゃんに
待てだよ!
ってこっちから念を送ってました。

マツさんは色々難が多いので駄目だろうなぁ
多分やるならマツ母とですな!!
  1. 2010/03/10(水) 11:32:55 |
  2. URL |
  3. 五郎 #KD5XUSzs
  4. [ 編集]

訓練競技会,デビューおめでとう~
もかちゃんも,もかママもとっても落ち着いてて,すばらし~よ!!
もかちゃん,ママをしっかり見ていて・・・(私も鼻くそほじらずに真剣に見させて頂きました)
(いっぱい練習したんだなぁ~)ってしみじみ。

遠隔据座からの伏臥・・・しっかり待てできてるねぇ。もかちゃん,さすが!

もかちゃんの「その褒めは無駄です」・・・的な反応。よくわかるわぁ~
じゅんもほめてやっても,「それって迷惑なんですが・・・」っと喜ばないから(笑)
クール(?)な柴犬をほめるのって,ホント難しいよね。

背筋をピンと伸ばして歩くもかママは,ホントにかっこいい!!
私が歩くと・・・手と足が一緒に出るに違いない(^^ゞ
  1. 2010/03/10(水) 14:54:57 |
  2. URL |
  3. じゅんまま #-
  4. [ 編集]

♪いさパパさん♪

レス遅くなりました。

ついにデビューしてきました☆
申告のときに自分の名前を言えるかどうか?
それっくらいドキドキしておりました^^;
あとはご覧いただいたとおり、あっちへフラフラ、こっちへフラフラ・・・
その度に私が
    (´Д`;
となってるんですけどね、うまい具合に私の表情が見えないので
そこだけが救いです(´∀`)
これで距離が長かったら受けません(爆)
最後の腰砕け・・・^^; 私の気持ちそのままでございます☆
次の大会はまだ未定ですが、ボチボチ無理しないようにがんばって
練習していきたいと思います☆
いつも応援ありがとーございます♪
  1. 2010/03/11(木) 14:07:50 |
  2. URL |
  3. もかママ #-
  4. [ 編集]

♪花梨ママさん♪

応援ありがとーー!!
みんなのほうが緊張したよね^^;
あの、あのFLAP軍団が黙って10分近く立ってるなんて、これまで
前例がなかったんじゃないかしら(爆)
そうそう、このまえのどんぐりで花梨ママに「よかったよー」って言うてもらってから
少し前向きになったのよ☆
やっぱり実際やっている人から言うてもらったかしら^^
そーよそーよ、ママもやりましょうよ♪
ってどんだけJKCにお布施をさせる気かって?(笑)
また近いうちに出たいなーと思っているので、今度は一緒に☆
本当に応援ありがとーー!!
  1. 2010/03/11(木) 14:11:33 |
  2. URL |
  3. もかママ #-
  4. [ 編集]

♪まだ雪だるまさん♪

サボテン王国からいつも応援ありがとーです!
おかげで無事デビューをいたしました^^
あの場所のただならぬ雰囲気に負けて(笑)真面目にやってくれたもかちゃんに
心から感謝感謝なわけでございます♪
本当に練習不足で、なんもかんもが中途半端なんですが、脱走しなかっただけでも
良し、としてやってください^^

お衣紗ちゃん、ちょっとまたまた心配ですね。。。
ママさん、また目の下に黒クマ飼ってませんか?
エンジェル先生みたいな素敵な先生も付いてることですし、きっと大丈夫♪
どうぞママさんがぶっ倒れたりしないように気をつけてくださいね。
お衣紗ちゃん、借り物競争は欠かさずしてるのね^^;大丈夫、大丈夫☆
また元気に色んなところへ行ってる姿を見せてくださいね♪
いつも応援ありがとーございます^^
  1. 2010/03/11(木) 14:17:36 |
  2. URL |
  3. もかママ #-
  4. [ 編集]

♪天下母様♪

本当に応援ありがとーございました☆
もかのアジデビューのときと言い、今回のデビューと言い、皆さんには
    有り得ぬ緊張感
を持たせてしまい、申し訳ないやら、我が家らしいやら・・・(爆)
直前に見せたスタートダッシュの後、ノーリードにする勇気。
振り絞りましたー☆
相方が「みんなが見ていることに気がつかなかった」
と言うぐらいシーンとしてみて下さってありがとーございました。
振り返ると、そこには私より緊張したみんなの顔!!
そのおかげで楽しく競技できました。
また懲りずに出るつもりなので、脱走防止バリアー宜しくお願いします♪
本当に応援ありがとーございました
  1. 2010/03/11(木) 14:22:45 |
  2. URL |
  3. もかママ #-
  4. [ 編集]

♪小沢さん♪

いつも応援本当にありがとーございます。
見ていただけて恐縮・・・^^;
いつもより静々と歩く私と、いつもと違う雰囲気に仕方なく従うもかちゃん・・・
彼女にしては本当によくがんばってくれたと思います。
途中、完全に集中が切れた瞬間があるのですが、(隣のワンコをガン見してる時とか)
よくやってくれました。
後は私が頑張らないといけない番です。
あはは、やっぱり小次郎様も褒めるとヒョイっとやりますか?
あれ、へこむのよね・・・(爆)
次の予定はまだ決まっていませんが、また出てやろうとたくらんでいるので
心のどこかでファイト♪って応援してやってください^^
いつも本当にありがとーです☆

(ところで「無問題」は「もーまんたい」って読んでいいよね?)
  1. 2010/03/11(木) 14:27:03 |
  2. URL |
  3. もかママ #-
  4. [ 編集]

♪くろママさん♪

いつもありがとーございます^^

ついにデビューしてきました☆
普段無報酬では絶対練習してくれないので、無報酬でここまでやってくれたのは
初めてじゃないかなと今思い返します。
やっぱり頑張ってくれたんだなーとしみじみ・・・。
後は私が大問題なわけで(笑)
そうそう、本当に少し出来ただけでもとーっても嬉しいので、やってみてください。
出来た時に我が子が3割り増し可愛く見える瞬間が私たちへの報酬でしょうね。
次の大会は未定ですが、練習頑張ろうと思います^^

あ、ジャーキーおいしそうでしょ^^
美味しかったです。
まだまだ納得していない相方さん。次はどんなのを作ってくれるのか楽しみー☆
  1. 2010/03/11(木) 14:33:00 |
  2. URL |
  3. もかママ #-
  4. [ 編集]

♪ちょびママさん♪

あーりーがーとーー!!
ちょびママにそう言われると嬉しいワンよー☆
「柴にしては頑張ったわよ」
と審査員の先生に言われたことは内緒ですよ(´∀`)
実はその言葉が、とーっても嬉しかった私デス。
途中、全然あさって方向見てるでしょ、うふふ、本気で焦りました^^;;;
 「ぬぉ!!ついに脱走モード??」
ってあたふた・・・^^;
焦るというより、恐怖でした(爆)
いつかポイントもらえるように頑張るわー!!
(1Pじゃないのね、嬉しい^^)
いつも応援してくれてありがとー!

そして次は崖登りにチャレンジしたい我が家なのでした(そこか?)
  1. 2010/03/11(木) 14:37:26 |
  2. URL |
  3. もかママ #-
  4. [ 編集]

♪なつきママさん♪

応援してくれてありがとーー!!
変な緊張をさせてしまってごめんなさいねー^^;;
それにしてもみんな静かだったねー(爆)
あまりにみんながずっと静かだったから相方ったら周りにみんながいることに気がついてなかったんだよ。

あの脱走の後、ノーリードにすることが本当に怖かったよー(´Д`;
んじゃけど、みんなが見てくれているからもかも頑張ったんだと思う。
あの ただならぬ空気 
ちょっとは空気が読めるようになったみたいだわね☆
次回の大会は未定ですが、少しずつ頑張っていつかポイントもらえる日を目指して頑張るね☆
本当にありがとー!
(でも来週のドラハは絶対脱走するだろうなーと確信する私なのです)
  1. 2010/03/11(木) 14:41:12 |
  2. URL |
  3. もかママ #-
  4. [ 編集]

♪アトムちゃん♪

か弱い乙女のハートをドキドキさせて見てくれてありがとおー!
うん、パパとのアジは見たくても見れなかったと思うよ、
    脱走しすぎて!!

あの空間だけ、なぜかシーンとしてるんですよね。
だから私の号令もちゃーんとビデオに録音されてしまいます><
呼びすぎてるのが分かるから恥ずかしいねー!^^;
アトムちゃんとちょらの服従、私はとっても好きだからいつか出てみるといいよ♪
きっと違う喜びがあのリンクには待っているはずです(´∀`)
と、仲間を増やそうって魂胆ミエミエですけどね^^;

ちょらもとーっても頑張ったね!!
すぐに3度辺りでワンワン走ってるかも知れないわね♪
また次回の大会目指してお互い頑張りましょうね^^
 本当に応援ありがとーでした!
  1. 2010/03/11(木) 14:46:51 |
  2. URL |
  3. もかママ #-
  4. [ 編集]

♪カヨコさん♪

いつも応援ありがとーございます^^

ついにでびゅーなんぞ、しちゃいました(´∀`)
息、止まるでしょ(爆) あの場にいたみんな、終わった瞬間にすっごい深呼吸してたもの(爆)
ネットで見てくださる方にも緊張させるってどーよ?!
久しぶりにあんな緊張感を味わいました。
やめられなくなりますね、 
凹まされるのはもう慣れっこなので、ただ楽しんで続けていけたら良いなと思っています^^
タケルも褒めると「よせ!!」ってやるんだ・・・^^;
あれ、難しいのよねー。だからクールに褒めると
「え?そこはオヤツ出して褒めるとか、もーちょっと努力しなさいよ、アンタ!」
みたいな顔して不満そうなの。
出来るようにさせるためには褒め上手にならんといけんですね。
課題ばかりですが、だから頑張れるのかしら^^
次回、ドラハでお会いできるのを楽しみにしとりますー!
  1. 2010/03/11(木) 14:51:51 |
  2. URL |
  3. もかママ #-
  4. [ 編集]

♪五郎ちゃん♪

本当に応援してくれてありがとー!!
家族みんなで見てくれてたのね、パパもママもありがとー!!
心臓に悪い思いをさせました^^;(爆)
あはは、あの余所見のとき念力送ってくれてたのね、
おかげで 大脱走 だけは免れました(´∀`)
本当にあの時は焦ったわー!!
マツっこも頑張ってたね!  ママさんとだったら服従やりそうなの?
きゃー!ママさーん!やりませんかー???
仲間募集中でーす☆
次回はまだ決まっていないけれど、楽しく楽しくをモットーに頑張るワンよ。
これからもお互い頑張ろうね♪
  1. 2010/03/11(木) 14:56:21 |
  2. URL |
  3. もかママ #-
  4. [ 編集]

♪じゅんママさん♪

いつも応援ありがとーございます^^
じゅんママには絶対見てもらいたかったので、恥ずかしながらアップさせて
もらいました☆
鼻ほじりながら見ていただいても良かったのにー(笑)
終わって、なかなか得点が出なかったのでメールが遅くなったんだけれど、
このような形でやっておりました。
みんなが本当に緊張した顔で見守ってくれたおかげ(?)で私は楽しんで競技を
することができました。
いいですね、あんな緊張感^^久しぶりに味わいました。
途中で、褒めると嫌がるもかちゃんと、褒める時に実はチラっと手のひらに書いた
次の順番を確認する私・・・。
そしてそれを息を殺して見守るみんな。
ホントにありいがたいことです。
次回はまだ決まっていませんが、もっと楽しんでやれるようにこれからも頑張るので
ママさんもやりませんか?(ってそこで勧誘モードになってみる)
きっと楽しいです(´∀`)
褒めると嫌がるかも知れませんが(爆)きっと楽しいなーって思えますよ♪
じゅん坊みたいな脚足できるようになるよう頑張るワンよー!
  1. 2010/03/11(木) 15:02:24 |
  2. URL |
  3. もかママ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kuroshibamocha.blog63.fc2.com/tb.php/356-3fd0629f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

登場人物紹介

Author:登場人物紹介
もか  (黒柴:♀) 
職業:喧嘩販売員
生年月日:2004年2月17日
特技:噛む

管理人もかママ  (人:♀40代初心者) 
職業:黒柴に日々噛まれ続ける人
特技:すぐ忘れる
   
広島市西部に密かに且つ大胆に生息

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

    follow me on Twitter

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する