飼い犬に手を噛まれる女

喧嘩犬・黒柴もか(12歳♀)との戦う毎日  本気で噛まれてます

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

もかママのある一日

7月20日(火曜日) 快晴

広島地方裁判所に足を運んでまいりました。

以前から「市議会」「県議会」「国会」「裁判」は
一度でいいから傍聴して自分の肌で身の回りに起きている
様々なことを感じてみたいと思っていたんですね。

ふとしたきっかけで広島地方裁判所のHPを開いたら
なんとまぁ、タイミングよく広島地方裁判所が、裁判所の日と称し
実際の裁判の傍聴体験、裁判官へのQ&A、裁判員制度の詳しい説明と
Q&A、など裁判所を知ってもらう会を開催することを知り、早速参加。
もちろん、いつものようにお一人様^^

50名の定員に43名の参加。
中に小学生か中学生になったばかりの女の子2人の参加もあった。
なのに、傍聴する裁判の内容わいせつ系の事件・・・
それを聞かせるか?聞かせないか?は付き添い出来ている親が判断
することだ。
結局最初から最後まで傍聴していたけれど、正直なところ私としては
聞かせてやりたくないことだったな。
まぁ、何事も経験っちゅーことですか?
この公判は初公判で、もめている事案でもないってことから次回結審。
人が裁かれるってここまで事細かにさらされるんですね・・・
ビックリしましたが、自分が被害者だったらこんなことで済むと思うなと思う。
しかし逆にいつ誰がどのタイミングでなるか分からん訳で・・・。
本当に気が気じゃないひとときを過ごしました。

裁判所じゃ普通敷地内(駐車場を含め)許可が無ければ撮影が許されませんが
この日傍聴した法廷内のみ撮影が許されました。
裁判の傍聴が終わり裁判官の方への質疑応答が終わったその時、
裁判所のお方からビックリ発言
 
「どうぞ、裁判官が着るガウンを着て、撮影されてもいいですよー」

つい大爆笑!!(笑ったのはワタシだけでしたが)
恐れ多くて袖を通せませんでしたが、皆さんガウンを着て、裁判長が座る席に
座って記念撮影をされていました。
ワタシも何枚か写真を撮りましたが、載せていいかどうか分からないので
一応控えておきます。
被告人席にも裁判長の席にもどこでも座っていいと言われました、
ふふふ・・・
アナタだったらどこに最初に座りますか?

裁判所の人に「裁判ってフラッと来ていきなり傍聴していいんですか?」と
尋ねましたら「ええ、好きにしてください^^ 出入りは自由です」とまぁ
あっけらかんとした答えでした。
もっとすごい手続きとか色々いるのかなーと思ったら大きな事件とかだと傍聴券が
発券されて抽選とかになるらしいけれど、そうじゃなかったら公判予定表が掲示して
あるのでご覧になりたい裁判をどうぞ!ってお答えでした。
  「おっ気軽にっ
って感じのでこれまたビックリ!!

撮影会(爆)が一通り終わったら好きなように解散。
が、その法廷で30分後に違う裁判があることが掲示してあったので
ついでにさっそく傍聴。(体験会の参加者で残ってたの私だけってどうよ・・・)
公判内容は 「判決」 
人が判決を受ける瞬間を始めて拝見しました。
ついでに、人が手錠を掛けられて腰縄を絞められてる姿も初めて見た。
そのほかの法廷で行われている裁判の内容を見ると
「窃盗」「詐欺」「覚せい剤」「強制わいせつ」「横領」とか
新聞用語だと思っていた単語らがズラリ。。。。
毎日新聞で目にするだけだと思っていたけれど、本当はとっても自分達にとって
身近なことなのかも知れない。

いやはや、暇人は何をし始めるやら・・・と相方にも呆れられましたが
とても貴重な経験をさせてもらいました。
色んなことをたくさん考えた一日になりましたね。
これから先、何か気になる事件とかあったら傍聴しに行こうかなーと
思ってたりして・・・
スポンサーサイト
  1. 2010/07/23(金) 20:58:33|
  2. 管理人の悪行三昧
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<無駄な事に『だけ』一生懸命 | ホーム | 死に物狂いの水遊び>>

コメント

だる●は、煙い・・。(爆)
アタシの今気になってるお店・・
とりあえず吾平よ。^^
今度、行こうね~♪
  1. 2010/07/26(月) 12:13:36 |
  2. URL |
  3. Kパパ #r882NP3M
  4. [ 編集]

♪Kパパさん♪

> だる●は、煙い・・。(爆)
ぎゃはは!
根性なしだなー^^;

とりあえず吾平、になる前「さかい」だったでしょ?
結構気に入っていたのに・・・><
今度、行こうじゃありませんか!!
やったー!久しぶりにKパパと呑みだー☆
  1. 2010/07/26(月) 16:14:36 |
  2. URL |
  3. もかママ #-
  4. [ 編集]

裁判公開の原則なので見ようと思えばいつでもやってますし、
現実の刑事裁判はテレビドラマよりおもしろい内容の場合がありますよね。
傍聴席でなくて裁判員席で審理してみたいので裁判員に選ばれたい(笑

えっ!さかい無くなったの!?
とりあえず吾平に行きたい(笑
  1. 2010/07/26(月) 21:46:13 |
  2. URL |
  3. マグニィ #KGmS39Z.
  4. [ 編集]

♪マグニィ兄♪

そっか、こういう事ってマグニィに聞いたらよかったんだ(何故?)
本当に、兄ぃの言うとおりでその辺のドラマの泣かせ場面なんかより
よっぽど泣ける場面あり、最後に傍聴した判決裁判なんかは本当に
リアルですごかったなー。ドキドキしました。
最初に見た裁判の判決がお盆過ぎに出るので、ここまで見たからには
判決を聞きに行こうかなと思っている自分がいる・・・^^;

とりあえず吾平にKパパ家マグニィ家我が家の3家集合で
盛り上がりますか!!!
  1. 2010/07/27(火) 18:29:24 |
  2. URL |
  3. もかママ #-
  4. [ 編集]

私は取材で、離婚裁判を傍聴しに行きました。
ただそれは…ビックリするほど無言無音の世界で…!!
被告と原告の言い争いもなければ、そもそも被告は出廷しないのがほとんど。
弁護士と裁判官がパラパラと資料めくって、次回の開廷の日時決めて終わりって感じでした。

民事よりも刑事の方が、見ごたえ(って言っていいのかどうか…)はあるのかも…

何にせよ、裁判傍聴はいい経験だと思うわ。
私も個人的に、刑事裁判傍聴したいと思ってます。

でもでも、もかママさん、あのガウン着なきゃ~~!(笑)
  1. 2010/07/28(水) 11:50:43 |
  2. URL |
  3. 小沢 #-
  4. [ 編集]

♪小沢さん♪

ふふふ・・・
絶対小沢さんは傍聴経験アリだと思ってたわ(キッパリ)
しかし、見たのが離婚裁判で弁護人と裁判官の無言のやりとり(爆)
それはそれですごいし、そういうのまで公開しちゃうんだ・・・って
改めてビックリです。
民事事件をまだ見たことが無いからだけど、刑事事件のほうも是非どうぞ^^
裁判所の掲示板みたら本当に色んな種類の罪状が書いてあって、驚きました。
ここじゃ書けないけれど、今度コッソリ報告しますわね♪

あ、やっぱりガウン着たほうが良かったかしら?
そして裁判所の人に
「すいませーん、シャッター押してもらっていいっすか?」
って言う暴挙にでても良かったかもー(もうワタシ壊れてます><)
  1. 2010/07/28(水) 19:38:13 |
  2. URL |
  3. もかママ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kuroshibamocha.blog63.fc2.com/tb.php/390-2db3b4a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

登場人物紹介

Author:登場人物紹介
もか  (黒柴:♀) 
職業:喧嘩販売員
生年月日:2004年2月17日
特技:噛む

管理人もかママ  (人:♀40代初心者) 
職業:黒柴に日々噛まれ続ける人
特技:すぐ忘れる
   
広島市西部に密かに且つ大胆に生息

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

    follow me on Twitter

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する

