飼い犬に手を噛まれる女

喧嘩犬・黒柴もか(12歳♀)との戦う毎日  本気で噛まれてます

立止強化週間、ぐーるぐる

NHKの驚異的長寿番組
 「おかあさんといっしょ」
これに出てくる体操のお兄さんとお姉さんは年中ノースリーブという
季節感のなさがウリであるが、それよりあのお姉さんの
  子供すらついて行けてないテンションの高さ
今年はこれについて特に注目してみたい。
朝の教育テレビが大好き(´∀`) どうも、もかママです。
おはようございます。


さて1月7日 今年初めてのレッスン
今回ももかちゃん1頭のガチンコレッスンです。
年始から贅沢です。

前回のお話しどおり、自由選択科目を絞っていく事に。
どうも会場の地面があまりいい状態じゃないということらしく、
伏臥が特に苦手なもかちゃんのために立止系を重点的にやってみる。

その前に、いつもどおり最初の紐付き脚足行進から始める。
最近、結構良くなってきていたので落ち着いてワタシの歩く速度に気をつけて
やってみる。
ワタシの歩く速度が早すぎて、
  往路:速歩  復路:小走りの格好をしただけの速歩
と、往復同じような速度になることが多い・・・。焦ればきっと出てくる悪い癖なので
ちゃんとしなきゃなー・・・
相変わらず、常歩行進中の伏臥が?声符になる・・・
これはワタシの掛け声のタイミングも悪すぎる
苦手な事をチャッチャと済ませたいばかりに焦ってるなと自分でも思った。

さて、立止。
もかちゃん、立止だけは 「スタンド」 のコマンドしか理解できません。
「座れ」じゃの「伏せ」じゃの「待て」じゃのはALL日本語なのにどうも
「立って」という音は理解なさいませんでした。
しかもスタンドのコマンドも正しくは「スタンッ」な訳で・・・
「スタンド」とジャパニングリッシュ発音をすると 
           
何様のつもりか分かりませんが、どうも聞き取れない様子です。 クソ
その立止、前回の競技会でとことん出来なかったことからガンバッテできるようになりました
が、立止させて離れる、そして私が戻ると「座れ」の号令前に座ってしまう・・・
(号令前に動くのはダメです)
前回教えてもらった方法で頑張って練習したり、お腹を支えて据わらせないようにしたり
色々やってたんだけど・・・・
そこでてんてーに ぐーるぐる作戦を教えてもらった。
レッスン終わって試してみたらなかなかいい感じでぐーるぐる出来たので、頑張ってやって
来週のレッスンでは決めれるようにしておきたい。
(相方にも「ぐーるぐるしてよ!ちゃんとやってよ!」と言い含める)
すべてはワタシ次第

ひとつひとつこうして出来るようになることが増える。
と、どこかが一つ崩れる・・・って事が無いように頑張らなきゃナ。
それにしても楽しい。 
その昔、オビレッスンになるとテンションがダダ下がりだったもかちゃんの
光景が懐かしい。
今は何となく「あら、今日はオビ?アジじゃないのね、はいはい」って感じでやってますが、
それでいい。

レッスン終了後、てんてーの足に潜り込んでワシャワシャされてる光景が
ここ最近見られるようになった。
何か「やっとここまで来たんだな」と嬉しい瞬間。
今年はもかちゃんも7歳。 長く続けて行けるように出来るだけの事を
してやりたい。
  1. 2011/01/08(土) 10:22:43|
  2. 訓練奮闘日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ようこそ、広島へ!! 其の壱 | ホーム | 今年も夜露死苦お願いします>>

コメント

はじめまして
ブログのタイトルに親近感を覚えお邪魔しました
うちの子(トイプー)もマジ噛み王子なんで・・・

まだ、今年の分しか読ませてもらってませんが
勉強させて下さいね
またお邪魔しま~す(*^_^*)
  1. 2011/01/10(月) 21:32:26 |
  2. URL |
  3. 店長ママ #-
  4. [ 編集]

♪店長ママさん♪

はじめましてー!!
ようこそおいでてくださいました☆
> ブログのタイトルに親近感を覚えお邪魔しました
ありがとーございます☆
えぇ、そうです。タイトルそのままに日々噛まれており、
傷の治りが飛躍的に早いことが自慢の黒柴飼いでございます♪

> うちの子(トイプー)もマジ噛み王子なんで・・・
トイプーでマジ噛みって想像がつかんのですが、どちらにしても
噛みっ子の悩みは全犬種共通で、本当に心底参るんですよね(´Д`;
それでも愛すべきわが子たち。
それゆえ向かい合える、と気持ちを切り替えて日々頑張っております
是非これからも夜露死苦お願いしますね☆ またいらしてくださいね!!
ありがとーございます♪
  1. 2011/01/11(火) 19:08:33 |
  2. URL |
  3. もかママ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kuroshibamocha.blog63.fc2.com/tb.php/431-e99af602
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

登場人物紹介

Author:登場人物紹介
もか  (黒柴:♀) 
職業:喧嘩販売員
生年月日:2004年2月17日
特技:噛む

管理人もかママ  (人:♀40代初心者) 
職業:黒柴に日々噛まれ続ける人
特技:すぐ忘れる
   
広島市西部に密かに且つ大胆に生息

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

    follow me on Twitter

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する