飼い犬に手を噛まれる女

喧嘩犬・黒柴もか(12歳♀)との戦う毎日  本気で噛まれてます

大人の社会見学

本日3月1日は渓流釣りの解禁日。
もれなく相方、仕事を休んでレッツゴー
アマゴ大量そしてこんなにたくさんのアマゴ
完全に天然なので本当に綺麗。
1番大きな子この赤い斑点が特徴ですね(´∀`)
臭みもなく、非常に甘くて美味しいのであります。
揚げ物を普段家で極力やりたくない私でも・・・
優さんに習って揚げる「よゐこ」のまさるさんよろしく、
カリカリに揚げてみようかと思うわけです。

ま、酒の肴になるなら労力を惜しまないんですけどね(´∀`)

今年も美味しい川魚がいただける幸せ☆
もかには一口もあげません。 鬼のもかママです。 
どうも。


その酒好きのワタクシ、
昨日地元の醸造所・中国醸造?で、酒造りのお勉強をさせていただく機会を得まして
はこさけ一代前のめりで行ってまいりました。
    *前回は「誠鏡・幻」で有名な 中尾酒造さんでした*
お土産は芋焼酎(´∀`)いきなりお土産に芋焼酎「達磨」
きゃー!ワタシこの焼酎も好きざんすよー(´∀`)
テロンとした甘さがロックに合います♪
ウェンディーさんと☆ with Wendy
めっちゃ似合う衛生キャップを被りいざ出発。
意外に早いスピードで出荷されていく焼酎どもぐんぐん焼酎ができます。
こういうシーンが大好きなんです。が、オートメーション化されすぎて
大きな工場は人がいないんですよね・・・
そこが寂しい。
焼酎の製造過程を見学です。いいにおい♪
焼酎を仕込みしているタンクとか、ろ過機とかも見せてもらいました。
仕込みタンクって中で発酵中なので、とーってもあったかいんですね、感動でした。
ザ・40度の焼酎の原酒。ウマーこれ、焼酎の原酒・・・
     ザ・40度 (´∀`)

  それ、売ってください!
と言うたのはワタシだけだったことを書き添えます。
非常にいい香りで、ほわわーんとしたまま
おまちかねの試飲お待ちかねの試飲コーナーへ♪

 今日1番私が元気だったのはここだった!

焼酎なのにシングルモルトみたいなお酒もあったり、変わったリキュールもあったりと
本当にバラエティー豊かなラインナップ。

こちらの会社、あの紙パック入りの酒を世界で最初に開発した会社だそうです。
(中国醸造さんのおかげで私たちは今、某市民球場に紙パックで酒を持ち込み
  酒盛りし放題できるんじゃね!! なーんて言うとらんよ)


話しを聞くと、へぇ?!!な話しがとーってもたくさんある。


大人になっての社会見学はこれだからヤメラレマセン。
スポンサーサイト
  1. 2011/03/01(火) 21:22:42|
  2. 管理人の悪行三昧
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<黒柴もかの「あじりてー成績・悲惨記録」 | ホーム | 朝、5時半前の出来事>>

コメント

肴は炙ったイカでいい~♪

うほうほ♪アタリメ持って試飲コーナーへ馳せ参じたかったわwww
広島は酒処なんじゃけ他にも社会見学やりよるところないんかね?(゜Д゜Ξ゜Д゜)

とりあえずは今年こそ酒祭りに行きたいたぶちゃんでした~
可部線から乗りついで行くど~♪車窓の共にはワンカップとチ―かま☆
あ、その前にヘパリ―ゼね♪
  1. 2011/03/01(火) 21:44:31 |
  2. URL |
  3. たぶたぶ #-
  4. [ 編集]

♪たぶたぶ姐さん♪

姐さん、4月3日にこちらの醸造所が蔵開け祭りです。
飲める飲める飲めるどー!!(笑)
ついでに言うと3月27日は五日市の八幡川酒造の蔵祭りですよ♪
行ってみたかったので、近所じゃし行きたいなーと。
以前、竹原の「中尾酒造さん」(誠鏡幻の蔵)に行ったんよ。
非常にイケメンが案内してくれましてー(爆)
げに、探したら色々あるんじゃろうと思います。
東広島なんぞの酒造メーカーを当たってみようかな(´∀`)
こういうことだけは行動力を発揮するんよねー♪

探してみるね♪
  1. 2011/03/02(水) 13:47:08 |
  2. URL |
  3. もかママ #-
  4. [ 編集]

酒好きのもかママには、ぴったりの工場見学だわね~!
40度の原酒、きっと一気飲みできるんでしょう~(笑)

下戸の私は、アマゴに反応してしまうわ。
アマゴなんて、釣らないと食べられないもんなぁ~!!
  1. 2011/03/02(水) 16:23:52 |
  2. URL |
  3. 小沢 #-
  4. [ 編集]

うまそ~~~~!

アマゴってこちらでは見たことも食べたことも無いです。
食い意地の張ってる私には垂涎ものの環境ですなぁ。

お酒の工場なんて夢のようですね。
山梨のワイナリーに行って、ちびっとワインの試飲をしたことはありますが。
ビール工場はほんの一口の試飲。
好き放題のタメシノミ してみたいなぁ。

PS  小沢さん、書き込み不可能なのでコメント出来なくてごめんなさい。
   サーバーのせいか・・
   もかママさんすみません。この場をお借りしました。
  1. 2011/03/02(水) 18:19:14 |
  2. URL |
  3. だんご #-
  4. [ 編集]

すごいですね。うちは酒は、飲まないので、分かりませんが、やはり原酒は、たまりませんよね~。うちの場合は、親ばかグッズ見学が、あれば最高なんですがね。そうそうもかママぜひうちのブログ企画にご参加ください。当たるかは分かりませんが。笑。
  1. 2011/03/02(水) 21:30:36 |
  2. URL |
  3. いさぱぱ #Aqlg/Rak
  4. [ 編集]

♪小沢さん♪

ホンマね、どんだけ酒好きなんか?って思われるような記事ですが
本当に酒好きなんじゃけー仕方がないっていうか・・・^^;
40度の原酒、あれはいい香りだった。(飲んでないのよ)
その後、出来た焼酎がジャバジャバ出てくる工程があったんだけど、
光の照らされ具合もあって、非常に美しい光景でした。
いいよね、大人の社会見学って。 いつも想像を絶する大人の社会見学を
している小沢さん。
いつも「ワタシもついて行きたいー!」ってところに行っててうらやますぃー!

うん、アマゴうまいよ!!
特に相方が行くこの場所って本当に水が綺麗でもかを突き落とすのが
       川に申し訳ないくらい
綺麗なの。
これからのシーズン、何回食べられるかなー(´∀`)
燻製にもチャレンジしたいな♪
  1. 2011/03/03(木) 09:28:21 |
  2. URL |
  3. もかママ #-
  4. [ 編集]

♪だんごさん♪

アマゴってもしかしたら地域によって呼び名が違うかも知れませんが
とっても綺麗な淡水魚です(´∀`)
綺麗だなー♪って言いながらガンガン高温の油で揚げるんですけどね(笑)
わさびも採れるくらい綺麗な水なので、魚も臭くなくていいです^^

お酒の工場、
ワイナリーも良いデスよねー♪
一度神戸ワイナリーへ行き、試飲のつもりが結局BBQしながら数本ワインをあけた
というミイラ取りがミイラになった・・・的な事もありましたが・・・(爆)
ビール工場はまだいったことがないんですよ。
是非行きたい!! 
どっちが運転するか?で喧嘩になりそうですが・・・^^;

おや?やっぱりコメできない感じですか?
おーい!小沢さーん、なんかコメできないって!!
  1. 2011/03/03(木) 09:34:06 |
  2. URL |
  3. もかママ #-
  4. [ 編集]

♪いさパパさん♪

そーじゃそーじゃ、いさパパ家は酒飲みがおらんかったね。
原酒、本当にいいにおいだったよ。
飲めない人はそのにおいだけで本当に酔ってた!! 
何て安上がり!!って言いそうになりましたが、寸止めでガマンできたわ♪
(普段言いたい放題の私にしては上出来♪)

親ばかグッツ見学ってどーなんそれ!!(爆)
もうね、ここまで来たら自分でカッティングシート技術やら裁縫技術を磨いて
親ばかを芸術の域に高める、そしてそれで商売も出来るかも?的なところまで
行ってみませんか?
昔、ヤンキーな人が「夜露死苦」「愛羅武勇」みたいなのを自分でカッティングしてた
じゃないですか、あんな感じでどうでしょ?
出来そうな気がするんだけどなー(´∀`)

先ほどお宅のブログで企画拝見拝見。
か、被り物っすか?
もかに、被り物っすか?
もし万が一当選したらもかに被らせんといけんよね?
     どーやって???
被らせる前にワタシの鮮血で色が変わりますけど・・・
  1. 2011/03/03(木) 09:41:10 |
  2. URL |
  3. もかママ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kuroshibamocha.blog63.fc2.com/tb.php/446-38b42ea5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

登場人物紹介

Author:登場人物紹介
もか  (黒柴:♀) 
職業:喧嘩販売員
生年月日:2004年2月17日
特技:噛む

管理人もかママ  (人:♀40代初心者) 
職業:黒柴に日々噛まれ続ける人
特技:すぐ忘れる
   
広島市西部に密かに且つ大胆に生息

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

    follow me on Twitter

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する