飼い犬に手を噛まれる女

喧嘩犬・黒柴もか(12歳♀)との戦う毎日  本気で噛まれてます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

思いつきの連鎖 ~女だけの豊後路気まま旅~ 其の壱

はい、思いつきの旅から戻って来ましたよー♪
思いつきで動くと、更なる思い付きを呼ぶ、と
体感した2日間でした。

さて、2011年11月6日 早朝
同じくこの朝から高知旅行へ出掛けていく相方を健気に見送って
それから九州へ旅立つ・・・
予定だったのに、うっかり私たちが見送られる失態。
まぁ、私のやる事なんてそんなモンです。
雨の広島を出発
2011-11-06 002 001 (800x600) 2011-11-06 002 002 (800x600) ようやく小雨になったところが関門橋。ここで最初の休憩。
海上保安庁の巡視艇(?)に手を振り、勝手に敬礼

さぁ!いよいよ九州上陸、
また思いつきが始まらないうちに一目散に目的地を目指す。
立命館アジア太平洋大学構内その目的地はココ
立命館アジア太平洋大学で行われている
   『世界報道写真展2011』
韓国人の友人からこの写真展の存在を聞かされて以来、行ってみたかったのだ。
一時間びっちり拝見させていただく。(もかちゃん、早速車で待機の刑
非常に重たくシリアスな内容で涙ぐんだり目を背けそうになったり。
しかし、行って良かった。 本当に良かった。
来年も日本でやるのかなぁ。 是非開催してもらいたいな。

この写真展もさることながら、こちらの大学キャンパスが大変素晴らしいキャンパス。
ワタシ、大学に行ってないので他の大学がどんなのか存じ上げませんが
別府湾を一望するキャンパスで、環境バッチリ!
そのキャンパスの裏山が陸上自衛隊の演習場になっていたのですが
      「ねぇねぇ、この上、いけるとこまで行っちゃう?」
と、はい出ました、思いつき①。
2011-11-06 001 007 (800x600)見つけたのは十文字原展望台
とーっても綺麗な場所で別府湾を一望できるのはモチロン、
晴れた日は四国まで見渡せる本当に綺麗な場所。 
どうやら夜景100選にも選ばれてるらしいね。(そこに興味はなかったけど)
この場所を母がえらく気に入ってくれまして、思いつきでたどり着いたとはいえ
本当に母があんなにはしゃぐとは思わなかったのでちょっと嬉しくなりました(´∀`)
で、もかちゃん。 あの子も母に負けないぐらいものすっごくはしゃいで大喜び!
別府湾を見下ろしながら、気持ちよ~くお仕事
別府の町を見下ろしていると、本当にあちこちで湯煙が立ち昇っているんですよ
なんちゃら地獄とか、たくさんある辺りだろうねーと母と話しをしながら移動してると
2011-11-06 001 017 (800x600)はいすぐそこに地獄発見。
こちらでは硫黄泉が噴出しておりまして、臭さ満点 まさに地獄
ここでなら臭いを気にする事無くオナラし放題です。(ただ音だけを気にすればいい)

何だかもかちゃんの犬臭がすっかり可愛らしくなるほどに硫黄臭を浴びた後、
はい、またここで思いつき②
マチュピチュっぽい風景の場所があるらしい、ってことで向かう山道
2011-11-06 001 026 (600x800)すごく険しい山道
結局マチュピチュポイントにはたどり着けなかったものの、何だか中国の山奥っぽい
水墨画に描かれていたり、仙人でも住んで居そうな場所にたどり着きました。
車を止めて、しばし風景を楽しむ。 母も喜ぶ。
もかちゃん山奥で「ワタシ捨てられるのか?」的な不安げな顔(笑)
しばし綺麗な景色と美味しい空気を楽しむ。 さっきの硫黄臭が嘘みたいだ。

さて、この場所が果たして今夜の宿泊地、由布院へ続いているのか?
そんな事は一切考えもしないでやってきたこの超山奥。

ナビをセットすると、あらビックリ。
このまま進むとちゃんと湯布院へ行ける手筈。 
無計画の中の偶然は喜びが違うね。 無計画万歳! と叫びながら到着したのは
2011-11-06 001 046 (478x640)榎屋旅館さん
とーっても素敵なお宿で、もちろんもかちゃんも一緒にお泊りOKざんす。
こちら、本当にいい意味で過干渉されない、いい距離のあるお宿でした。
犬用の特別な施設などは在りませんし、お風呂も特別凝ってたりって事もありません。
(いや、お風呂は特徴あるかも・・・だってまず露天風呂経由で室内風呂に入るんだもん)
ただし、エレベーターがないので年を取った大きいワンコをつれた人は抱っこして階段を登るのは
ちょいときついかな・・・。 
こちらで良かったのはお料理!
2011-11-06 001 034 (800x600)特別なものは出ませんが、一つ一つ
しっかり手をかけてある優しい味付けでした。全部味に満足して完食できる宿メシってなかなかない。
いつも残したりして「もったいないな・・・」って思っていたんですけど、バッチリ完食。
(食事場所は犬連れOKです。 もちろん我が家は連れて行きませんが・・・)
ご主人が営んでおられる居酒屋が併設されていて(犬連れ不可)、そちらで夜は食べて、
朝ごはんのみ、みたいなスタイルもいいみたいですよ。
こちらの居酒屋さん、満員御礼だったので人気があるのかもー! 行ってみればよかったかな。
2011-11-06 001 043 (800x600)ワンコには特別デザートがありました
この日はにんじんのケーキ。 
2011-11-06 001 051 (600x800)
食事が終わって、もかと一緒に部屋に戻り、くつろぎタイム。
もかちゃんはデザートタイム♪
2011-11-06 001 053 (800x600)さてお召し上がりいただきましょう。
      「早く下さい」
2011-11-06 001 054 (800x600)
今日一日色々つれまわしたけど、本当にいい子にしてくれてありがとねーって
もかちゃんを褒めながらケーキを食べさせる。(毎度恒例、とてもゆっくり召し上がります)
2011-11-06 001 055 (800x600)とってもお喜び(´∀`)
本当にいい子にしてくれているなー、もかちゃん頑張ったねー!と言いつつ気が付いた。

  もかちゃん、今日まだ一回も吠えてない!!

すごーい!もかちゃん、いい子だ!! 本当にスゴイ!! と思いつつ
「もしかしてどっか調子悪いんじゃろうか?」って逆に心配になるのはお約束。
私が部屋から出て行けば、母の側で尻尾フリフリ大人しく寄り添っているし、
他の部屋から音が聞こえてもワンともスンとも吠えなかったし・・・
本当にいい子にしてくれてたのよー! もービックリー!
2011-11-06 001 060 (600x800)こうして思いつきだけで進む旅、1日目が無事終了。
もちろん明日の予定など立てる訳がない。 それが私たち。
もかちゃんも一緒に就寝・・・


2日目へと続く・・・




FACE BOOKにもオープンのアルバムを作成ちう
   こちら↓
   別府・湯布院旅行   
一応FACE BOOKに登録してない人でも見れると思うんですが、どうじゃろ?
見れます?


  1. 2011/11/09(水) 10:50:47|
  2. 黒柴もか家ご一行様旅行記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<思いつきの連鎖 ~女だけの豊後路気まま旅~ 其の弐 | ホーム | 女だけの旅~思いつきは突然に~>>

コメント

九州かぁ♪いいなぁ(*´∇`*)
思いつきで行ける距離ってのが羨ましいです!

写真展のHPを見て、興味津々!
東北では開催してくれないんですね。
今年は、いろんな事があったから難しかったのかなぁ。
来年は、東北でもやってもらいたい!

もかちゃんが、すごく優しい顔してる(=´▽`=)
楽しかったんだね~♪
  1. 2011/11/09(水) 13:29:10 |
  2. URL |
  3. くろ #-
  4. [ 編集]

♪くろさん♪

帰ってきました☆
九州、本当に何度も行っていますが、まだまだ開拓の余地あり。
本当に思いつき万歳で、何度も行きたい(いい加減にしろ!と相方に怒られそう)

写真展のHP見ていただいてありがとうございます。
本当に、本当に心をえぐられる写真の数々。
これは今自分達の見えない場所で起きている見なくてはいけない事実
ばかりでした。
海上では今回の大震災の爪痕も緊急作成された動画で流されておりました。
ワタシも是非来年は東北で開催されて欲しいと思いました。
本年の報道写真の受賞作品がどのようになるのか?
追って行きたいと思います

もかちゃん、とーっても楽しそうでした(´∀`)
一瞬相方がいないせいで不安がる素振りもありましたが、私の母のことが
大好きなので、一瞬で相方を忘れる始末(爆)
優しい顔って言ってもらって嬉しいな♪ 後編に続きます♪
  1. 2011/11/09(水) 22:07:16 |
  2. URL |
  3. もかママ #-
  4. [ 編集]

思いつき行動派です。

私もです。思いつき万歳ヽ(^o^)丿
もかさん、優しい顔です^^美人さんです^^
きっと、もかママさんの「思いつき行動」を優しい眼差しで見つめているのでしょう(笑)
思いつき行動派の私の事も家族は、もかさんの眼差しの如く優しい気持ちで見ていてくれているのでしょう(爆)
まぁ、私の場合は計画するのが苦手なだけなんですけどね^m^

素敵なお宿ですね~和室ですか?
もかさん、畳ホリホリしたりしませんか??
それが怖くて洋室を探しちゃいます^^;でも「外面良男」だから大丈夫かな(笑)

写真はインパクト大ですね。同じ地球上なのに、「知る」と「知らない」では大きな違いがありますよね。
知った上で考えさせられる事の大きさに愕然とする。
それでも考える事に意味があるんでしょうね。

>もかちゃん、1回も吠えてない     もしかして具合が・・・・
の件り、笑っちゃった^^私もそら君がお利口だと、そう思うから!!

  1. 2011/11/10(木) 19:16:26 |
  2. URL |
  3. chie #-
  4. [ 編集]

♪chieさん♪

思いつきチームサイコー☆

>優しい顔
母も同じことを言ってくれます。
小さい頃から見てて荒れ狂うもかちゃんを見て
「こんな犬がこの世に存在するのか・・・」
とビックリしたからこそ、今のこんな顔するもかを優しく見つめてくれる
我が家の母です。
そして、思いつきの血は脈々と・・・
もかちゃん、もう「あきらめてマス」
って感じでしょうね^^;

そうなんですよ、和室なんですが全然大丈夫だったんですよー。
他のワンコが掘り掘りした形跡がなかったですし、何だかワンコも落ち着ける
お宿だったんでしょうね^^
きっとそらさんも気に入ってくれるでしょう。
「実は初めて犬っこと旅にでるんです・・・」
って人におススメのお宿でしたー!

写真展・・・
本当に本当に見せ付けられる、自分ののほほんさ。
自分が見えていない現実を命を張ってシャッターを切っている人の
息遣いがひりひり感じる写真展です。
来年機会があったらどうぞ足をお運び下さい。
すっごく心は揺れますが、揺れ戻った心は何かを感じてくれます。

  1. 2011/11/10(木) 22:43:21 |
  2. URL |
  3. もかママ #-
  4. [ 編集]

おかえりなさい~~

もかちゃん

本当にもかちゃん?
吠えなかったなんて・・・
お約束違うけど 嬉しい誤算だね。

どの写真見ても本当に楽しそう。

楽しい旅になって良かった~~

  1. 2011/11/11(金) 20:27:58 |
  2. URL |
  3. だんご #-
  4. [ 編集]

ほんっとーに思いつきで行動したんだね(笑)
もうちょっとくらい、計画的に動いていたのかと思ってた。
山ん中で迷ったら大変よ~~!
とか言いながら、旅の醍醐味は思いつきだよね!

硫黄のニオイを嗅いだもかちゃんの反応が気になるよ~。
気にかけないもん??

それより吠えないもかちゃん、スゲエ!!
  1. 2011/11/13(日) 00:19:09 |
  2. URL |
  3. 小沢 #-
  4. [ 編集]

♪だんごさん♪

レス遅くなってごめんなさい。

もかちゃん、本当にもかちゃん?でした(笑)
これまでで一番お利口さんだったのでちょっとは大人に
なったのかなーと思った次第です。
とーっても楽しい旅行になりました。
写真の編集がうまく行かず、続きの記事があげられないのですが
ボチボチ続きを書いていきますねー♪
  1. 2011/11/14(月) 08:54:11 |
  2. URL |
  3. もかママ #-
  4. [ 編集]

♪小沢さん♪

うん、ほんとーーーに思いつき。
るるぶとかそういう本も持って行ってないし、地図も
高速道路でもらうあの地図だけだし。
山の中で迷ったら・・・
うふふ、ワタシもそう思った^^
気候変動が激しい地区でもあるので、それだけが心配だったので、
迷うことなく思いつきで走り抜けました(おぃおぃ)

あの硫黄泉の場所はもかが狂うといけないとおもって
車中待機を命じたんですよ。
でも車に帰って来た私たちを匂いまくり(爆)
続きをボチボチ書いております。
続きの思いつきはまた・・・(写真の編集ができなくて困ったちゃんです)
  1. 2011/11/14(月) 08:57:25 |
  2. URL |
  3. もかママ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kuroshibamocha.blog63.fc2.com/tb.php/487-ab454782
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

登場人物紹介

Author:登場人物紹介
もか  (黒柴:♀) 
職業:喧嘩販売員
生年月日:2004年2月17日
特技:噛む

管理人もかママ  (人:♀40代初心者) 
職業:黒柴に日々噛まれ続ける人
特技:すぐ忘れる
   
広島市西部に密かに且つ大胆に生息

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

    follow me on Twitter

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する

