飼い犬に手を噛まれる女

喧嘩犬・黒柴もか(12歳♀)との戦う毎日  本気で噛まれてます

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

感謝

今年もついに残り2日
皆様も本当にいろんな事が起きた一年だったと思います。

1月、ニュージーランドで起きた地震に続いて
3月11日、東日本大震災。

たくさんの尊い人命が犠牲になりました。
そして今もなお、たくさんの皆さんが困難の中で力強く生きていらっしゃいます。
誰もが「今自分に何が出来るか?」を真剣に深く考えたと思います。
殊更、過去に阪神大震災・北海道南西沖地震・中越地震・芸予地震等で被災の経験の
ある人にとっては胸の痛む日々だった事でしょう。

被災者の皆さんの苦しみは、被災者したことのない者には到底理解し得ないと思います。
が、各々が自分の出来うることをし、被災地・被災者の皆さんに心をこんなに寄せた
日々も無かったのではないでしょうか。

現在も収束の見込みのない原発事故の深刻さ。
あの場所で命を懸けて作業されている人たち、その人たちの家族の方々、
そしてあの福島の地を離れなければなかなかった方々。
匂いもない、味もない、色もない得体の知れない恐怖に怯えなくてはいけない理不尽さ。

地震以外でも台風の甚大な被害に見舞われた南紀地方。
一昨年訪れたばかりの地で、あまりの変貌振りに心が痛みました。
日本以外でも様々な天地がひっくり返るほどの出来事が次々と起き、
天割れ、地より雷湧き出る年。
中には本当に辛くて涙のない日はなかったという方もおられましょう。


個人的にも、あまりにもたくさんのお別れをしなくてはいけない
悲しい一年でした。
小さい頃からいつも笑顔で見守ってくださっていた人たちが年若く旅立ちました。
生まれつきの大病を克服したのに、親よりも先に旅立たねばならなかった子もいました。
お友達ワンコもたくさん旅立ってしまいました。

生あるものは必ず滅す、と分かっていても
私たちは「人間」だから、嘆き悲しみます。
「あの時こうしていてあげていれば」と悔やみます。


今、自分に出来ることを。

これが分かってて出来ないのも私が「俗人」だから
出来ず、嘆き悲しみ悔やみます。
同じ事を繰り返します。

せめて来年は今年よりも笑顔のある一年にしよう。

いま、自分が出来る一歩のひとつと信じて。



皆様、今年一年もか家を応援いただき、本当にありがとうございました。
2011-10-18 001 013 (768x1024)
どうぞ、笑顔に満ちた良い新年をお迎え下さい♪

感謝!

スポンサーサイト
  1. 2011/12/29(木) 15:01:11|
  2. 黒柴もかの日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<夜露の死苦で!! | ホーム | もかちゃん、あんたは偉い!>>

コメント

本当に今年は色々ありました。
だからこそ日常の大切さ、日々の愛しさへの感謝が生まれてくると思います。
>同じことを繰り返します。
人間だもの。繰り返したっていいじゃない。
嘆き悲しむ事ができるのも人間。
笑ったり喜んだり、気づけた事へ感謝出来るのも人間。
今年の私はもかちゃんともかママさんのブログに出会う事ができました(*^_^*)
楽しい文章をありがとう。
可愛い写真をありがとう。
そして。
噛みつくそら君に茫然としていた私の救いになりました(笑)
「柴って噛むのか!!」と安堵致しました~~☆
本当にありがとうございました<m(__)m>

どうぞ良いお年をお迎え下さいね(*^^)v
  1. 2011/12/30(金) 21:25:46 |
  2. URL |
  3. chie #-
  4. [ 編集]

何か大きなことが起こっても 「それって何年だっけ?」 と、とにかく数字を覚えられない私。
2011年だけは、何があっても忘れないでしょう。
計画停電のあの暗闇に、異常ということを強く感じたあの冬。
被災された方々の、万分の一の非日常性もなかったろうに…
俗人だから、忘れないことしかできない。
でも忘れないことで、できることもあると信じたい!

今年は、もかちゃんと小次郎を会わせるという大目標がかなえられた年。
来年もいろいろとお付き合い願います!
  1. 2011/12/31(土) 00:27:11 |
  2. URL |
  3. 小沢 #-
  4. [ 編集]

1月にうかれて髭を付けて駄菓子食べよたんがもう去年になるね
ほんま今年も早い1年じゃったが
今年は色々なことを振り返り考えさせられる1年でもありました。
当たり前と思っていた日常が一瞬のうちに無くなってしまう
金持ちだろうが庶民だろうが老若男女関係なく
自然の脅威には勝てない
悲しみはなかなかすぐには癒すことはできませんが
時間をかけてゆっくり少しずつ少しずつ
その人達とかかわった大切な思い出を笑って話せるようになれたらええですね。

さて、今年もお世話になりました。
来年もレジェントになる宴をしましょうぞ♪



  1. 2011/12/31(土) 07:52:54 |
  2. URL |
  3. たぶたぶ #-
  4. [ 編集]

ありがとうございました

今年は公私ともに本当に想定外のことが
起こった一年になりました。
良かったことは孫の誕生です。

哀しいことも沢山ありました。
一つ一つを乗り越えてきた2011年。

笑う事、相手を想う事、感謝することをさらに深く感じた日々でした。

今年一年 ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
  1. 2011/12/31(土) 11:31:34 |
  2. URL |
  3. だんご #-
  4. [ 編集]

♪chieさん♪

今年一年、本当に色々ありましたね。
そうそう、chieさんとの出会いも今年でしたね♪
ようこそのお越しでした。
黒い天使たちが結んでくれたこのご縁をとってもありがたく、
愛おしく思います。
現在その黒い天使は私の背後で相方の溺愛をスルリとかわして
自分の世界を堪能しております。

来年ももっといい笑顔溢れる一年にしていければと思います。
来年もどうぞ夜露死苦で♪
よいお年を~(´∀`) 
  1. 2011/12/31(土) 19:30:15 |
  2. URL |
  3. もかママ #-
  4. [ 編集]

♪小沢さん♪

うんうん、
本当にこの年月日は忘れられない。
小沢さんの「明日のお米がない!でもなんとかなる」って言葉に
なにもすぐ出来ないことがもどかしかった・・・
被災地に赴くこともできなかったし、何もできなくて
義援金を送ることだけだったな・・・
ワン子達、大丈夫かな・・・っていつも不安。

今年、一番のイベント
東西狂柴サミット!!!
ホンマ、あんな無茶なんでしたんだろうね(爆)
次回、開催の日程をぜひとも立てなくてはいけません。
その義務が我々にはあります。
規模を広げるか???
来年はいろんなイベントいっぱい♪ 
来年もどうぞ夜露死苦です☆ 良いお年を!!
  1. 2011/12/31(土) 19:39:01 |
  2. URL |
  3. もかママ #-
  4. [ 編集]

♪たぶたぶ姐さん♪

ほんま、ほんま
ヒゲつけて夜の街でアホンダラーやりよったのがもう一年前だ。
いろんなことがありすぎて、振り返るのに時間がどんなにあっても
足らないぐらいじゃったね。
当たり前は当たり前じゃない。
会いたい人には会いたいときに会いたいと思ったね
じゃけー、姐さんひげ会やろうや。(やっぱりそこか!!)

自然の猛威はどんなものでも人は叶わないから
私達がやれるだけの楽しい悔いのない人生を!!

どうぞ良いお年を!! 来年も夜露死苦で!!
  1. 2011/12/31(土) 19:43:40 |
  2. URL |
  3. もかママ #-
  4. [ 編集]

♪だんごさん♪

今年、お互い色々ありましたね。。。
お孫さんの誕生、本当におめでとうございます!!
どんな悲しい事も、新しい命がこの世に生まれ続けたから
みんな立ち上がってこれたのかなと思います。

こちらこそ、いつも励ましていただき、ありがとうございました。
いつも前向きなだんごさんに励まされました。
色んなことがきっと来年も起きます。
でも笑いましょう、泣きたい時は泣きましょうよ、
みんな独りじゃないから、是非その時は一緒に!!!

良いお年を! 来年も是非夜露死苦で!!!
  1. 2011/12/31(土) 19:49:20 |
  2. URL |
  3. もかママ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kuroshibamocha.blog63.fc2.com/tb.php/493-ed52b891
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

登場人物紹介

Author:登場人物紹介
もか  (黒柴:♀) 
職業:喧嘩販売員
生年月日:2004年2月17日
特技:噛む

管理人もかママ  (人:♀40代初心者) 
職業:黒柴に日々噛まれ続ける人
特技:すぐ忘れる
   
広島市西部に密かに且つ大胆に生息

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

    follow me on Twitter

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する

