飼い犬に手を噛まれる女

喧嘩犬・黒柴もか(12歳♀)との戦う毎日  本気で噛まれてます

観天望気


昨日、本日の朝方まで、ほんとーによく雨が降りました


降らない時はジリジリっと焼けるように暑い(´Д`;)

降る時にはドラム缶ひっくり返したようにドンガラガッシャンと降る

最近の日本の気候って本当におかしいなぁって思っちゃいますね


私は朝が早いので(毎朝5時)だんだん夜明けが早くなった、とか
夜明けが遅くなってきた、とか季節を感じるのが空模様だったり
するのですが、
昨日の朝5時、広島の東の空

真っ赤に燃えたーぁ



空一面が朝焼けで真っ赤っか

綺麗といえば綺麗でしたが、ちょっと薄気味悪かった・・・
織田信長が本能寺で暗殺された日、その事件が起こる前に空が
真っ赤だったとかそんな伝説があると聞いた事があったので、
ふとそんなことを思い出しました。

   朝焼けの日は天気が崩れる、

こういうのを観天望気って言うんだと船舶免許の教官が言う
とりんさった。

:とんびが低空飛行すると雨になる
:月にわっかがかかると雨になる
                   などなど・・・

日本にはこの手の天気の民間予想が昔からありますね
これがよく当たるんですよね

今回もこの朝焼けの1時間後にはまさしく土砂降りの雨

農業に携わる人、船に乗る人、ってこういうのに詳しい
本当に自然と暮らす人なんだなって思う。

キャベツがおやつ


  我が家の『本能のまま自然に生きる女』

買い物袋からキャベツだけを選んで食おうとしておりましたので
そのまま加熱せずオヤツ代わりに与えてみました
草むらに行けば草を好きなだけ食い、抜き、振り回し、
挙句の果てにはトカゲを食う。

 『もかがシッポを緩めたら天敵が近づいている』
         ?散歩中の皆様、ご注意下さい?
                by:もか観天望気

  1. 2006/08/19(土) 16:43:59|
  2. 黒柴もかの日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<反応中・・・ | ホーム | 寝てる間も・・・>>

コメント

ありゃ、ひょっとして、もかママ・・ 船舶免許を持ってるんですかい?
まさか、船まであるとか・・?(謎)
朝5時・・ いや~、いつも布団の中ですわ。
朝早く起きれる人って、凄いと思いますよ。
感心×2・・。。
  1. 2006/08/20(日) 18:41:15 |
  2. URL |
  3. クランpapa #r882NP3M
  4. [ 編集]

あはははi-229 うちのすずっちも散歩中に差し尾の尻尾がピーンとまっすぐに伸びる時があるんですけど、その時は前方に必ずワンコがいますe-277
ちなみにキャベツも好きでよくご飯に入れてやりますi-50
それにしてもホント早起きですねぇ!!今の時期はまだしも、冬場は辛くないっすか!?
こないだ、朝早く出かける用事があったんで朝5時半に家を出たんですが、夏場の朝ってさわやか~e-267と感じました。そんな時しか起きられませんが(笑)
  1. 2006/08/20(日) 22:56:31 |
  2. URL |
  3. すずきょん #-
  4. [ 編集]

新観天望気!?

へぇ~観天望気っていうんじゃe-149

じゃあ

もかちゃんがコギッチを無事やり過ごすと雨が降る・・・とか
もかパパがコースを一発で覚えると雨が降る・・・とか
もかママが
「おどりゃ!何しとんじゃ、ボケ!!」
って怒らなかったら雨が降る・・・

てのも観天望気じゃろか??
  1. 2006/08/21(月) 07:11:42 |
  2. URL |
  3. ラルラル #-
  4. [ 編集]

予報

うちの爺ちゃんの天気予報もよく当たってたよv-218

バァちゃんは・・・カラスの行動や月と星の位置で、なんと 葬式予報! これがよく当たってたんだわっv-399

うちの2ワンもキャベツ大好きよ。大根・キュウリ・白菜・などなど、獲物にされる野菜や果物達を守るため、買い物から帰宅後とりあえずレジ袋のまま野菜室に非難させてますv-29
  1. 2006/08/21(月) 09:16:25 |
  2. URL |
  3. いるか #-
  4. [ 編集]

♪クランパパさん♪

一応2級船舶持ってます^^;
もしかしたら偽免許かも・・・とウワサされているぐらい
運転が下手で、経験も浅いので自分でも怖くて運転できません
船持ってたら速攻で売って、アジ練グランドを近所に借ります(キッパリ)

朝の早起き、
最初は辛かったんですが、慣れました
私、血圧がとても低いのですがあれって関係ないですね^^
でも遅刻とかしたら「私血圧低いので・・」って言い訳通じたり
して・・・^^;
  1. 2006/08/21(月) 09:17:29 |
  2. URL |
  3. 管理人もか #-
  4. [ 編集]

♪すずきょんさん♪

お!すずぽんもシッポ緩めて犬待ちするの?
柴犬のトレードマーク、いろんなことに使えるなぁって思います
シッポ鍛えて自分で散歩バックシッポに巻きつけて歩いて
くれたらいいのに・・・っていつも思います。
この前ラップの芯を巻きつけて遊んでいたら怒られましたv-413
やっぱり皆さんキャベツはすきなのね^^
時々キャベツの芯を二人で分け合って食べながら食事の支度してます(「一杯のかけ蕎麦」状態・・)
  1. 2006/08/21(月) 09:24:01 |
  2. URL |
  3. 管理人もか #-
  4. [ 編集]

♪ラルラルさん♪

もかちゃんがコギッチを無事やり過ごすと雨が降る・・・
     ↓
もかちゃんがコギッチを無事やり過ごすと赤い雪が降る

もかパパがコースを一発で覚えると雨が降る・・・
     ↓
もかパパがコースを一発で覚えると常用漢字10個忘れる

もかママが「おどりゃ!何しとんじゃ、ボケ!!」
       って怒らなかったら雨が降る・・・
     ↓
もかママは「おどりゃ!何しとんじゃ、ボケ!!」
  って怒らなかったら、逆にもかがビビって飯も喉を通らない

と、もか観天望気帳には書いてありました。
うーぬ、私は「おどりゃー!」とか言うたことがない、と自分で
勝手に妄想しているのに・・・
不思議だわぁ~v-12
  1. 2006/08/21(月) 09:30:50 |
  2. URL |
  3. 管理人もか #-
  4. [ 編集]

♪いるかさん♪

葬式予報!
昔聞いた事がありますねぇ・・・
やはり人って潮の干満に左右されるんですかね、

キャベツ、やっぱりワンコは好きなんでしょうか
匂いのキツイものを扱っているともかが「何触ってますか?」
って顔していつの間にか足元で見張っていた・・・
って言う事はしょっちゅうです^^;
卑しさ満点v-66 どうにかして欲しいですv-406
  1. 2006/08/21(月) 09:35:17 |
  2. URL |
  3. 管理人もか #-
  4. [ 編集]

5時!

早起きやね~。なぜ故に?
kanは7時半に出勤する旦那を見送れないことが多々・・・
がんばります!もかさん見習って明日から早起きします。
せめて7時には起きてみようかと・・・・

早起きになってないよね、ハイ・・
  1. 2006/08/21(月) 10:49:01 |
  2. URL |
  3. kan #-
  4. [ 編集]

五郎も低血圧と言うのを理由に
寝坊してます!
5時!五郎も起きてマツの散歩今より長く行ってあげたいんですが・・・
今日は密かにサボろうとしてたら
外を見てはウロウロ、玄関行ってはウロウロ。。。
無言の訴えです!

“マツが無言の訴えすると周りが五郎を攻める!”
マツ手帳に加わりそうです!!

  1. 2006/08/21(月) 11:02:53 |
  2. URL |
  3. 五郎 #-
  4. [ 編集]

♪kanさん♪

うちの相方が毎朝7時前には仕事にでるので、弁当作ったり
朝ごはんを無理やり食わせたりするのでどうしても早起き
やってます^^
慣れたら逆に家事も早い時間に終わるので、自分の時間が
少し増やせるんで、意外といいですよ☆
  1. 2006/08/22(火) 07:29:44 |
  2. URL |
  3. 管理人もか #-
  4. [ 編集]

♪五郎ちゃん♪

ふふふ、低血圧は都合のいいときだけ
「私、血圧低くて・・・」 って言い訳に利用しております^^

毎朝私が起きてきても、気が付かないフリをする黒い毛玉が
我が家には一つ。
ゴロゴロのたうち回って相方が起きて来るまで寝ておられます
朝の散歩は相方の仕事だからかなぁ・・・
寝坊な犬って本当にだらしないわ・・・
  1. 2006/08/22(火) 07:38:23 |
  2. URL |
  3. 管理人もか #-
  4. [ 編集]

おぉ、船舶かっこえーーー!!
しかも2級かっこえーー!!

ようわからんけど2級って結構でかいもの運転できるんじゃなかったっけ?
私もちょっと興味アリ。といってもプレジャーボートが運転できるレベルのあまっちょろいやつ(笑)
  1. 2006/08/22(火) 18:00:15 |
  2. URL |
  3. きゅうまま #-
  4. [ 編集]

♪きゅうママさん♪

船舶免許って数年前に改正があって、2級船舶は
いわゆる「4級船舶」に該当します
昔の4級船舶を持っている人は水上バイクの運転が出来るのですが、制度改正後に2級船舶を取った人はできないんですよ。
講習と実習含めて約10日ぐらい
実習も楽しいし、ロープ作業は本気で覚えておくと後々すごく便利^^
そして私は本気で覚えなくて後悔してる人デス^^;
いかがですか?
  1. 2006/08/22(火) 22:48:00 |
  2. URL |
  3. 管理人もか #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kuroshibamocha.blog63.fc2.com/tb.php/53-58608d79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

登場人物紹介

Author:登場人物紹介
もか  (黒柴:♀) 
職業:喧嘩販売員
生年月日:2004年2月17日
特技:噛む

管理人もかママ  (人:♀40代初心者) 
職業:黒柴に日々噛まれ続ける人
特技:すぐ忘れる
   
広島市西部に密かに且つ大胆に生息

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

    follow me on Twitter

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する