飼い犬に手を噛まれる女

喧嘩犬・黒柴もか(12歳♀)との戦う毎日  本気で噛まれてます

3.11


2011年3月11日 

東北地方太平洋沖地震発生のニュースを宮島から帰る船の中で
知りました。
関東地方も甚大な被害が発生しているという報道に、関東地方に
住む友人の身を案じながら本土に着くとすぐに車のテレビをオン。

そこに映し出されたのは、陸を猛スピードで流されていく大きな漁船の
なすすべのない姿でした。

これは 本当に起きている事なのか?
現実の出来事なのか?
一体何が起きたのか?

全く自分たちの料簡を遥かに超える出来事に呆然。

その後報道された福島第一原発の事故。

あれから2年。
復興は私たちの想像以上に進んでおらず、被災者の人々は未だ不自由な
暮らしを強いられています。
避難した先で定住を決めた方々も、故郷に残った人々を想い涙し、
放射能という目に見えない恐怖とも戦わなければならない人々・・・

自分が今、何が出来るのか?
自分は今、何をしなくてはいけないのか?

被災者の人々に寄り添う、という事はものすごく難しい事です。
が、それ以上に難しい事を必死で乗り越えようとしているのは
被災した皆さん本人ですよね。。。

どんな小さなことでもいいからやろう。

忘れちゃ駄目だ。  
2012-07-25 001 026 (600x800)石巻市の仮設住宅で思い切りお空を仰いで咲いていたひまわり。
その横でひまわりに負けない笑顔で、私に「あんたこそ頑張りなさいよ」と
励ましてくれたおばあちゃんたち。

今日は静かに皆さんを想い、手を合わせます。

全ての犠牲者の皆様に、
全ての被災者の皆様に、
全ての命に、

合掌








  1. 2013/03/11(月) 12:08:10|
  2. 管理人のつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<突然は、突然に・・・・ | ホーム | 9歳になりました☆>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/03/19(火) 10:46:11 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

♪鍵コメさん♪

鍵コメさん、
コメントありがとうございます☆
あの日から2年が経ち、復興にはまだ程遠い状態を伝え聞くに、
やはり日々の私たち1人1人の思いがどんなに小さな事でも
何か動くことによって必ず一助になるんだと思うんです。それは
1人1人違っていますし、「これが一番!」って事を言うのはもっと
難しい事だと思いますけど、まずは忘れない。そして出来れば東北に
足を運ぶ、という事も必要ですし、通い続けているボランティアの人を
支えるという事もあると思います。

さて、驚きのニュースですね♪
何という!!! もかちゃんも実は大阪にお父さんが同じ、という近さの
子がいるのですが、最近ブログをやめられているので様子が分からんのです。・・・
でも嬉しいですよね☆ 
  1. 2013/03/19(火) 19:21:23 |
  2. URL |
  3. もかママ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kuroshibamocha.blog63.fc2.com/tb.php/548-b043606b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

登場人物紹介

Author:登場人物紹介
もか  (黒柴:♀) 
職業:喧嘩販売員
生年月日:2004年2月17日
特技:噛む

管理人もかママ  (人:♀40代初心者) 
職業:黒柴に日々噛まれ続ける人
特技:すぐ忘れる
   
広島市西部に密かに且つ大胆に生息

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

    follow me on Twitter

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する