飼い犬に手を噛まれる女

喧嘩犬・黒柴もか(12歳♀)との戦う毎日  本気で噛まれてます

どこまで許すか・・・


朝から目一杯夏真っ盛りの広島市です(´Д`;)

暑いでございます・・・


あっさりしたものが食べたくなる時期ですね

            いいえ、私はいつでも朝からカツ丼食えます


夏バテされてませんか?

おたくのワンコ、バテてませんか?


謎の生物

  ↑犬です。 ツチノコではありません


うちのワンコ、バテ気味・・・



       だといいのですが、

       至って元気いっぱい

 毎日無駄に騒いで、無駄に布団振り回して、無駄に吠えまくって
 そして昨日は朝一番で私に軽いジャブを撃ってきたので、〆られた
 この黒い毛玉。
 玄関で寝ていたところに私が靴箱の扉を開けた瞬間、威嚇射撃・・ 
 
 「ダメじゃろー!」って怒鳴ったらバリケンに逃げ込んでガルガル言うとるから、

 『はいはい、出ておいで♪』     

 と優しい言葉と共に、バリケン持ち上げてひっくり返し、
 そしてもかをブンブンと振るい落とし、サークルにぶち込む
 ほったらかすこと一日。

 先日からお互いちょっとイラついている雰囲気だったので、
 ちょっと距離を置いての生活です。

 最近家の中でこうした急襲がなかっただけに少しショック。

  
 コマンドを無視して態度を表すのが普段の彼女。
 彼女なりの抵抗だとは思うけれど、一旦出したコマンドは
 一応成功させて終わるように心がけているつもり。

 しかし、時々どうしてもあの態度が許せない時がある。

 先生の言うことだけはどんな時でもちゃんと聞く。
 私たちに従っていない証拠・・・

 訓練は精神力だ、と通い始めに言われた言葉がこんな時に
                        甦ります。

 感情の起伏が激しい私と彼女の反りがこんな時に一番ぶつかり合う
 ので、まずいんだよな・・・って分かってるんだけどね。
 そんな時、私も気持ちが治まらないから距離を置くようにしている
 んだけど、感情をモロに出すからやっぱり反発してくるんでしょうね

 毎回こんなことを思うたびに私自身に問題が一番ある、って事を
 再確認させられて自己嫌悪に陥るのですが、私ったら陥り慣れ? 
 
 「冷静に、冷静に・・・」

 といつも言われる言葉を思い出しながらも、どうやったら冷静に
 この荒れ狂う犬を冷静に処置できるのかが、未だに不明。
 
 今まで色々やられてるから正直こっちに怪我をもうしたくないって
 いう恐怖感が根強い。
 いわゆるトラウマに近いと言うてもいい。
 今回も、瞬間に私は逃げたし。

 一度大怪我してでもボコボコにしなきゃ、だめなんじゃろうか

 そこまでしなきゃいけない性質の子だから仕方ないんだろうか

 これって毎回思うこと・・・。
 これまでやってきたことは全く無駄じゃないけれど、時々どうしても
 「私達がなにも成長できてないんじゃ、仕方ないな」
 って第三者みたいに思うことがある。
 そこまでしなくてはいけなくなった原因はなんだろうか
 育て方が間違ったのかな。
 考えても戻れるわけじゃないから仕方ないし、いい子にしている時
 のほうが圧倒的に多い

 もかのほうが
 「こいつ、変わってくれるかなっていつも思うんだけど、
  本当にコイツって変わんないよな・・・」
 って信じなくなってるのかな

 って昨日色々考えていた所にご近所の紀州犬ミルク君と久しぶりに
 会うた^^
 んで、ミルクママに「いやぁ、今朝もかに真珠湾攻撃受けましたわ」
 って話したら
 「もかちゃんは面白い子じゃね?^^」
 って。
 面白い子、かぁ・・・
 って考えたら何だか力が抜けちゃって、気持ちが軽くなりました

 根本的な解決には全くならないけれど、こんな時に自分とは
 違う観点で見たもかを語ってくれる人がいる事がありがたいです

 いつもスクールで相変わらず他のワンコに喧嘩を売りに行こうと
 する姿が変わらない上に、先日は他のワンコの飼い主さんに襲い
 かかるわ・・・で、先日来ちょっと落ち込み気味だった
 
 もかの換毛期が無限ループな様に、この問題も無限ループ入り
 
 まぁ、普通経験できんことを出来ているとか、そういう風に
 思って気楽に行かなくっちゃ・・

 気負うと、もかが更に気負うちゃぁ?困るけんね^^
 
                あー語った語った・・・
                長くてスミマセン・・・
スポンサーサイト
  1. 2006/08/24(木) 12:09:29|
  2. 戦闘日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<バトゥーンが来た?again | ホーム | 反応中・・・>>

コメント

暑いざぁ~ます

残暑、厳しいですね~
飼い主は、いつも冷静にですって。
僕も、この前のschoolで、てんてーに言われましたよ。(笑)
そーだよね~ ワンコと一緒にパニックちゃ、いかんですよね。
分かっているんだけど・・ その場になると、ツイツイ・・(苦笑)
しかし、いつも思うんだけど・・
もかは、可愛いワンコにしか見えんのだけど。
我が家は、もかにガゥられたことないからな。
  1. 2006/08/24(木) 12:26:47 |
  2. URL |
  3. クランpapa #r882NP3M
  4. [ 編集]

冷静に怒る・・って本当にむずかしいですよね。
私もきゅうに対して感情に任せようとしてしまう・・

モチ私も先生に
”冷静に・・・お母さん”
といわれてしまったクチです(^^ゞ
  1. 2006/08/24(木) 13:31:17 |
  2. URL |
  3. きゅうママ #-
  4. [ 編集]

激情的に怒り、嘘くさく褒める。。。。天下母です
なので、何のアドバイスもできましぇんけど

もかちゃん、かわいいよ♪



  1. 2006/08/24(木) 14:23:30 |
  2. URL |
  3. 天下母 #-
  4. [ 編集]

「感情はコントロールしてください」に加え、
「目的を間違えやすいですよ」なんていわれてガ~ン!と
なってしまって、深刻になったりしてしまう私です。
(反抗的だと感じると、言うことを聞かそうと、やっきになる姿が、
本来の犬とのコミュニケーションをとるための訓練の目的から外れてる、と・・・。)

うまく言ってないときに、「ドッグイズミラー」とか、正論が痛いとこ突かれると、
「自分が悪いのかなぁ・・・」って思って余計疲れちゃうんですよねぇ。

でも、たまに自分を見つめなおすチャンスだと思うようにしてますよ~。
そういうときだけ、精神統一にヨガでもやろうかと思ったりします〈笑)

  1. 2006/08/24(木) 16:00:21 |
  2. URL |
  3. akko #-
  4. [ 編集]

いつも一緒にいると冷静に叱るって無理だよね。
頭では分かっていても、難しいよ。うん。

私も自分では良い飼い主と思っていたけど、
豆太の怪我も気が付かない駄目な飼い主だなって分かったよ。
はぁ・・・。
暗くてごめん
  1. 2006/08/24(木) 21:45:12 |
  2. URL |
  3. ぷるぷる #-
  4. [ 編集]

「冷静に叱る」
いつもグランドで言われてますv-406
無理じゃ 無理じゃっ 感情的に怒りまくり無感情な褒め方しかできましぇんv-395
「叱り方がイヤミなんよねー」とも指摘されたv-406
これは、息子達にもやってるらしく、息子と喧嘩した時息子にも言われた。
「かあさんは、何を怒っとるんかサッパリわからん。だいたいイヤミなんよ。」と・・・・。

犬は暴れんけど、息子には暴れられた事があるよ。もちろん速攻暴れ返ししたいるかだけどねv-397
  1. 2006/08/24(木) 21:56:35 |
  2. URL |
  3. いるか #-
  4. [ 編集]

怒ると戦闘モード

もかちゃんの伏せ姿 目茶苦茶 可愛いですねぇv-238
こんな美人な黒柴ちゃんが親戚犬で嬉しいです

衣紗は
まだ4ヶ月のせいか人・犬見知りゼロ、身体もどこを触れても怒らない
でも、キツイ甘噛みや禁止物ばかりを齧りたがるのが直らなくて…
DVDやら本も何十冊と読み、色々試してみたものの駄目
痛い!というと一瞬離すけど
怒ると反対に『うぅ~ワン!』と戦闘モードi-230
でも策が尽きて、
抱いて優しく話しかける説得技に持ち込んだら
これが結構効きまして
『押しても駄目なら引いてみろ』が時には有効かもですi-237
  1. 2006/08/25(金) 00:53:41 |
  2. URL |
  3. まだ雪だるま #8SJW7PZ6
  4. [ 編集]

難しい!

冷静に叱るのは難しいですよね!
言葉は冷静でも心はイライラ爆発寸前!って事もあるし!
マツもまたしわ寄せする事が!
前は、「あー」で終わってたけど
最近は「誰にしわ寄せとんかあぁ~」とこっちもけんか売り・・・
いかんですね・・!

マツもその後反省ポーズ(私の股に頭突っ込んでくるんです)するので許しちゃうんですよね・・・
私も逃げがありますよ・・・
  1. 2006/08/25(金) 09:19:48 |
  2. URL |
  3. 五郎 #-
  4. [ 編集]

ジョイスさんに聞いてみよう!

荒れ狂う犬VS怒り狂う飼い主・・・
を冷静に処置できるのかが、未だに不明?
 byもかパパ

なんてことにならないように、
動物と話せるっていう
アニマルコミュミケーターの「ジョイス」さんが
仲介に入ってもらえるといいのにねぇ~v-40
  1. 2006/08/25(金) 19:58:29 |
  2. URL |
  3. ラルラル #-
  4. [ 編集]

♪クランパパさん♪

夏バテ知らずですが、暑いので
「ばてちゃったかしら・・・」って虚弱体質のフリを
してサボっています^^;

冷静に、冷静に・・・って本当に難しい。
これがすんなり出来たら人との付き合い方も上手になるだろう
に・・っていつも思うんですよね~
いつになれば飼い主が成長するのやら^^;;
  1. 2006/08/26(土) 09:52:45 |
  2. URL |
  3. 管理人 もか #-
  4. [ 編集]

♪きゅうママさん♪

何事においても「冷静な判断力」が欠如していると
言われ続けて三十数年、もかままです

冷静に叱るって本当に難しい・・・
あの荒れ狂う姿を見て冷静になれないと、本当に
千里を駆け抜けるほどの悪事を働くかもしれない・・・
その前に関係改善、頑張らなくっちゃ・・
うーぬ・・・
  1. 2006/08/26(土) 10:00:46 |
  2. URL |
  3. 管理人 もか #-
  4. [ 編集]

♪天下ママさん♪

「うそ臭く褒める」

天下ママにしか言えないナイスアドバイスありがとうございます^^
最高・・・
もかもうそ臭い演技をよくやるし、案外そのほうが伝わりやすいタイプなのかしら・・。

「しゅごいですね~♪ 上手でしゅねぇ~♪」
ってやったら逆襲されたりして
ちょっとお試しやってみます^^
  1. 2006/08/26(土) 10:03:12 |
  2. URL |
  3. 管理人 もか #-
  4. [ 編集]

♪akkoさん♪

確かにすごく疲れてしまう、というか精神的にタフになれないと難しいなぁって思うときがちょくちょくあります。
自分の体調とか、あまりそういうのに理由付けしちゃいけないとは思っているのですが、自分の体調が万全でないと万全のことをしてやれないなぁって思いますよね。
その分疲れているときに無理したら逆効果になる時が多いです。
自分の事も冷静に見直す事も大事な事かって犬を通じて教わる事も多し・・・
ヨーガ、いいですね^^ 私もやりたいなって思っているのですが、思うだけで・・・(笑)
  1. 2006/08/26(土) 10:06:07 |
  2. URL |
  3. 管理人 もか #-
  4. [ 編集]

♪ぷるぷるさん♪

豆ちゃんの怪我、あれからどんなですか?

私もこの春にかなり痒がっているのを発見してやるのが遅くて、赤くはれていた事があったんですよ。
この子達は何も言えないから、いつも見ておいてやらんといけんのに、ごめんねって思ったデス。
  1. 2006/08/26(土) 10:08:20 |
  2. URL |
  3. 管理人 もか #-
  4. [ 編集]

♪いるかさん♪

「冷静に叱って下さいね」
「叱り方が嫌味になってますよ」
ってしょっちゅういわれてますぅ(><)
どんどん深みにはまるのが分かっているのに何故にやる?
って毎回思いながら、ついつい「キー!!」って激しく怒って
ます・・・
犬に暴れられたことがない!
きゃー羨ましい! 毎日の日課のようになっている我が家、
どうしましょう^^ 恥ずかしいわぁ~
きっと私の怒鳴り声がご近所中の名物になってたりして・・・
  1. 2006/08/26(土) 15:30:22 |
  2. URL |
  3. 管理人 もか #-
  4. [ 編集]

♪まだ雪だるまさん♪

衣紗ちゃん、まだまだ4ヶ月だから歯が痒かったりで噛み噛みが気持ちいいんでしょうねぇ~、
あの頃から甘噛みが酷かったので、私もいっぱい本を立ち読みして色んな方法を試してみたのですが、現在に至っています・・・
メキシコの大地で育つ柴っこがどんな子になるのか、本当に楽しみです^^(アミーゴ達も興味あり^^)

私も時には押してばかりじゃなくて引いてみようかしら・・
引いたらそのまま寄り切られないように気をつけます^^;
  1. 2006/08/26(土) 15:40:58 |
  2. URL |
  3. 管理人 もか #-
  4. [ 編集]

♪五郎ちゃん♪

鼻にしわ寄せ「う゛~・・・」

たまにはしわ寄せしてから襲撃してもらいたいものです
しわ寄せなし、とにかく奇襲!やったモン勝ち!
ニイタカヤマノボレの精神なわけですよ

キャー!ってなるから逆に楽しんでるのかしら・・
こんな性格の悪い子に育てた覚えはないのに、飼い主に
似てついつい性格の悪さが身についてしまったらしいわ
あの鼻っ面に本気で噛み付いたらビックリするだろうねぇ
ギャンギャン言うて鼻っ面から血が出るぐらい!(誤解を恐れず言えば)
でもやっぱり恐怖感が先に走るからヤツの鼻っ面を押さえる
体勢に行くまでが大変・・・
今足元でヘソ天爆睡昼寝中なんだけど、こんな顔を見るとやっぱり頬が緩んでしまいます^^
まっちゃんももかも一日のほとんどがすごくいい子なんだけどなぁ・・・
  1. 2006/08/26(土) 15:59:22 |
  2. URL |
  3. 管理人 もか #-
  4. [ 編集]

♪ラルラルさん♪

ジョ、ジョイスさん?
アニマルコミュニケーターってへぇ~って職業!
もし一度だけワンコの言葉を聴けるとしたら何て質問しよう
かなぁって時々考えます。
文句ばっかり先に言うて質問するチャンスを与えない雰囲気
なんよね・・・
ラルフだったらきっと恥ずかしそうにモジモジ可愛く答えて
くれそうな感じ^^

「荒れ狂う犬」VS「怒り狂う妻」
    我が家の常備菜・・・ 
               BY:相方
  1. 2006/08/26(土) 16:07:26 |
  2. URL |
  3. 管理人 もか #-
  4. [ 編集]

はじめまして

はじめまして、purupuruさんの所から
飛んできました。
家には、赤柴ワンコもうすぐ4歳のテツがいます。
良かったら遊びに来てください。
もかちゃんカワイイですね。少しやんちゃな女の子なんですか?
テツも小さい頃もかちゃん見たいに良く攻撃して来ましたよ
今は、ほとんどありませんが、参考になるか分からないけど
噛まれたり、こちらのコマンドに従わず威嚇した時は、
首筋の肉を掴み「暴れても絶対話さないでね怪我するか
ら」横に押し倒します。そして、初めはワンコの鼻筋の所を噛み付きます。それでも、うなったりすると 思うから
その後は、喉を噛み付いて見ます。それを、2.3回繰り返すと、逆らわなくなります。家族が皆徹底してそれをする事が一番良いんですが せめて一番長い時間一緒に
居る人がすると効果的です。獣医さんにしつけの仕方
教わったんですが、おせっかいでスミマセン
でも、そのおかげで 家は、噛まなくなりました。
あくまで、参考になれば良いと思って
  1. 2006/08/27(日) 09:16:40 |
  2. URL |
  3. tanuki #-
  4. [ 編集]

♪tanukiさん♪

初めましてー!
小汚いブログにおいでくださってありがとうございます^^
さばけてますがくつろいでくださいませ☆
柴っ子仲間が出来て嬉しいです^^
「少しやんちゃ」
    ↓
「かなり凶暴」な女の子です☆
シェパでも喧嘩上等なので、飼い主としては本当に油断禁物!
tanukiさんところも鼻に噛み付く作戦ですか・・
3歳になるまでにどうにかしたいなぁと思っているので
tanukiさん作戦、参考にさせていただきます♪
ありがとうございますぅ~^^ その前に私がちょっと練習
しておかないとまずそう・・^^;
練習台はまさか相方で・・(爆)? 
  1. 2006/08/27(日) 09:57:00 |
  2. URL |
  3. 管理人 もか #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kuroshibamocha.blog63.fc2.com/tb.php/55-61441b28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

登場人物紹介

Author:登場人物紹介
もか  (黒柴:♀) 
職業:喧嘩販売員
生年月日:2004年2月17日
特技:噛む

管理人もかママ  (人:♀40代初心者) 
職業:黒柴に日々噛まれ続ける人
特技:すぐ忘れる
   
広島市西部に密かに且つ大胆に生息

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

    follow me on Twitter

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する