飼い犬に手を噛まれる女

喧嘩犬・黒柴もか(12歳♀)との戦う毎日  本気で噛まれてます

秋の夜長の神楽遊び

台風が去ってから、とても涼しく過ごしやすい広島です^^

秋ですね

秋、私は忙しくなります。

えぇ、秋祭りで神楽があちこちであるから(´∀`)

昨夜は私の心の支え、
上河内神楽団が属する上河内八幡神社のお祭でした

当然の様に夕方出て行き、当然の様に真夜中に戻ってきました☆

今回も楽しんで来ましたー

    色々写真も撮ってみました^^
    写真をポチっとクリックして大きくしてみてやってください☆

ぴちぴちの高校生^^


今回は天候にも恵まれ、久しぶりにお宮でのお祭り開催。
続々とお客さんが集まり、お宮の狭い境内はたくさんの人でぎっしりに
なりました

さて、上河内神楽団さんにはむさ苦しいアンチャン大人の男性ばかりの神楽団の他に、子供神楽団と女性神楽団があります

子供神楽は子供とは思えないぐらいの迫力で舞うんよ
まだまだ小さくて、扇子が体半分ぐらいになっちゃうような子供から中学生の子供たちまで一生懸命舞います
コレでもお子様です^^;


 今回子供神楽の演目は『紅葉狩』
       ?信州戸隠山に古くから住んでる鬼女さんを
        退治する話?


この子達はねぇ、とにかく日常生活音が神楽ですから・・・^^;
下地が違うというのか、神楽DNAの成せる技というか。
子供の動きではありませんね。
たくさんの観客が居ても、それが逆に発奮剤になってドンドン舞う
ちゃうわけですよ。

これは女性神楽も同様・・・
女性神楽、男性にも負けとらんけんね


実は広島県県北部は島根県に負けじ劣らじ神楽が盛んな場所でありますが、
女性神楽団まで持つ神楽団さんは少ないんよ。
しかもかなりの実力であります☆
今回女性神楽はかの有名な『八岐大蛇』をされました
男性でもきっと重いであろうあの蛇をたくみに操って、女性らしい
キュートな演出も多くてとっても楽しく拝見しました
誤解を恐れずに言えば、久々にあんなに大蛇を楽しんだなぁと
今しみじみ思うわけです。
上演されることも多いだけに少し食傷気味である演目なのですが、
全員女性がこの演目をするのは、まずここ以外に私は知りませぬ。

けーちゃん玉藻


高校生の舞手さんが育ちよーります☆

ばぁ!!アタシ、金毛九尾の悪狐^^


上河内もよその神楽団と同じく、後継者不足に悩んでおってです

ひろき滝夜叉


でも数少ない後継者を必死で育てようと地元一体で頑張っておられでです^^
皆さんのお近くにも古くから続く伝統芸能が少なからずあると
思います。
その方々が活動される場に出くわしたらどうか惜しみない拍手をお送り下さい
その拍手がまた伝統芸能を継承する方々を支えます☆

芸術の秋じゃけんね♪
  (ってお祭りに行くと美味しい物もたくさん用意してあったりして
                 実はやっぱり食欲の秋?
  1. 2006/09/23(土) 15:08:23|
  2. 管理人の神楽遊び記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<嵐の前の静けさ・・・ | ホーム | もか、接待に張り切る>>

コメント

女性神楽団、好きかも!?

3番目の写真は『素戔嗚尊』なん?
何歳なん??独身なん???

あんな可愛い娘に退治されるなら、
おじちゃんは八岐大蛇になりたい!!!v-346
  1. 2006/09/23(土) 19:43:22 |
  2. URL |
  3. ラルラル #-
  4. [ 編集]

技あり一本!ですか?

大蛇さんのお写真。。ええですねぇ
速さが伝わってくるようで。。
どの写真もぴたっ!っって決まってますなぁ

神楽の舞いの技もすごそうだけど
追っかけのもかママのウデもすごいな

そして、深夜での帰りを当然のように許すもかパパに。。敬礼v-219
  1. 2006/09/24(日) 06:30:12 |
  2. URL |
  3. ぷりぷり #-
  4. [ 編集]

神楽って、まったく分からんけど、歌舞伎は見てみたいわ!!
私、着物とか見るの好きなのよね~。

  1. 2006/09/24(日) 14:39:13 |
  2. URL |
  3. ぷるぷる #-
  4. [ 編集]

ありがとさん・・

金曜日は残念じゃったです・・・

でもここで見れると信じてましたから!

行きたかったですぅ^m^
  1. 2006/09/24(日) 21:04:03 |
  2. URL |
  3. tari #-
  4. [ 編集]

♪ラルラルさん♪

うふふ^^
とっても可愛いでしょ☆
(事情あって写真は今一旦隠しましたが・・)
彼女は確か中学校1年生だったかな?
スサノオじゃなくて平惟茂(たいらのこれもち)さんですの☆
こーんな可愛い顔して勇ましく戸隠山の鬼女を征伐なさいましたわよ♪
お父ちゃんもここの団員さん。
化粧した父ちゃんと化粧した子供がこれまたさらにそっくり!
ここの女性神楽は美女揃いよ^m^
パパさん、また楽しみが増えたわねぇ~☆
  1. 2006/09/25(月) 07:47:34 |
  2. URL |
  3. 管理人もか #-
  4. [ 編集]

♪ぷりぷりさん♪

ちょっとスローで撮ってみました^^
ズササササーって大蛇が動く様、とても女性が中に入っているなんて思えませんぞ♪
子供達が小さな体で一生懸命舞う姿、とっても可愛いですよー!

相方、毎回毎回我慢してくれとります^^;
ホンマにありがたいことです・・・
  1. 2006/09/25(月) 07:56:14 |
  2. URL |
  3. 管理人もか #-
  4. [ 編集]

♪ぷるぷるさん♪

ぉおおお!
着物が好きですか!!
ここの神楽団の衣装はとんでもなく豪奢ですよぉ~☆
ほーんまに金糸をふんだんに使った重たい衣装ばかり。
毎回一演目で出てくる出演者全員の衣装合計数百万単位
になるんだそうで、衣装を維持するのも人を維持するのも
ほーんまに大変・・・
でもとっても良い目の保養になりますよぉ~
  1. 2006/09/25(月) 08:01:09 |
  2. URL |
  3. 管理人もか #-
  4. [ 編集]

♪tariさん♪

ほーんま、お会いできず残念でした・・・
ここで見れるって信じてくださってありがとあります♪
今回の大蛇、マジですごかったですよv-10
次回はぜひ一緒に楽しみましょう♪
(もぉすでに極寒です)
  1. 2006/09/25(月) 08:06:28 |
  2. URL |
  3. 管理人もか #-
  4. [ 編集]

最近やっと

神楽は、じーちゃん・ばーちゃんの楽しみと信じておったのです。 ドーム型神楽場にたまたまお風呂に入りに行った時、
見知らぬ人に「はよー行かんとっ 始まるよ!!!」と言われ、何の疑いも持たず娘とドームにダッシュして、何の疑問も感じず弁当を買い「すみませーん ここに座っていいですか?」と人を掻き分け「って・・・何が始まるんじゃろう?・・・」と待っていたら

横田神楽団の神楽が始まりました。

隣にいた人に、「あんた初めてかね?」の質問から盛り上がりましたわ。初対面のお方と。

いやー たまげる迫力に「ヤバイ ヤミツキになりそうじゃ」とその後神楽のファンになりましたよv-398

日本の伝統文化は美しいですよね。
  1. 2006/09/25(月) 09:17:30 |
  2. URL |
  3. いるか #-
  4. [ 編集]

♪いるかさん♪

きゃーきゃー!
我らの聖地「神楽ドーム」で神楽初体験だなんて、いるかさんはラッキーガーです^^
しかも横田さんが初見だなんて☆
『アナタハ神楽ニハマル運命デェ~ス』
と私の占いに出ました^^
他の地域にはない激しい舞と華やかさ、分かりやすいストーリ、そしてなんといっても各神楽団さんのたゆまない努力!
これらが一体となっているからこそ人々を引きつけるのですね☆
これからも広島の神楽を一緒にどんどん応援しませうー!
次回は私の心の支え『上河内神楽団』を見てくださいませ
  1. 2006/09/25(月) 18:48:41 |
  2. URL |
  3. 管理人もか #-
  4. [ 編集]

書き込みは初めましてです。
マロントニー家のaruです。
神楽写真いいですね!!
これは追っかけて撮りたくなるのも分かります!
暗いですが、動きもあるし、難しそうですね。
是非一度挑戦してみたいです。
ストーリーも面白そうですね~。
  1. 2006/09/27(水) 15:30:38 |
  2. URL |
  3. aru #7Vwe54W6
  4. [ 編集]

♪aruさん♪

きゃー!えらっさいませぇ~☆
むさ苦しいところにようこそ♪
でしょぉ~^^
本当に追っかけでも撮りたい気持ち、分かってもらえますか?
敵は猛スピードで舞い続け、そしてなんと言っても暗い・・v-406
下手っぴだから20枚撮って1枚okなんてざら!の私ですが、どうしてもこれだけは辞められませーん
是非一度一緒に行きませう^^
ホンマにはまってしまいますよー! 是非是非♪
  1. 2006/09/27(水) 19:04:11 |
  2. URL |
  3. 管理人もか #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kuroshibamocha.blog63.fc2.com/tb.php/64-ff4d2e6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

登場人物紹介

Author:登場人物紹介
もか  (黒柴:♀) 
職業:喧嘩販売員
生年月日:2004年2月17日
特技:噛む

管理人もかママ  (人:♀40代初心者) 
職業:黒柴に日々噛まれ続ける人
特技:すぐ忘れる
   
広島市西部に密かに且つ大胆に生息

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

    follow me on Twitter

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する