飼い犬に手を噛まれる女

喧嘩犬・黒柴もか(12歳♀)との戦う毎日  本気で噛まれてます

再び

img20060924_p.gif

アークエンジェルズさんのHP再開です。
今月21・22日、どっぐぱーくにて状態のよくなっている子から
譲渡会があります。
譲渡会の詳細が載っています。どうかみんなに幸せを!



さて、10月13日金曜日。
13日の金曜日です。

ぱーくに行ってきました。
今回も受付で
「どこか希望の場所とかありますか?」
 といわれたので
「人が足らんところに」と申し出ました。
今回はA?1棟 
小型犬中型犬がおるところでした。
(本当は続けて同じ犬舎に行くのが要領もわかっていいんでしょうね)

いましたよ。
柴っ子。 
前回遠目に見ていた柴っ子軍団が切な?い目で待っておりました。

              <今回もちょい長いよ>
 

今回は8:30分前に到着。早速中へ。
  (今回は上下使い捨てのカッパ!前回学びました)

丁度朝ごはんの支度真っ最中で、私も作業を手伝う。
ボランティアさんが多く集まっておられました。
(Aー1棟だけで20人以上は居たかな?)
この作業の時、ワンコたちの鳴き声はMAX!!
バリケン揺らして大騒ぎ^^;
で、ご飯をバリケンに入れた途端に静かになる・・・
       
      美味しい?

前回はご飯が終わった直後からの作業だったので知らんかったんですが
フードが統一されていないので下痢が治まらない子・下痢しちゃう子
がいると聞きました。
   
   ご飯のことは確かに重要な事。

統一されたほうが良いのはみんなもちろん分かってます
でもワンコのためを思ってみんなが送ってきてくれたご飯をワンコは
すごく美味しそうに食べとる。
みんなからの「頑張って生きろよ!元気になれよ!」って愛情が入った
ご飯、しっかり食ってるよ。   
だから食欲も元気も取り戻しつつある子が増えてきているんじゃないかな
って私の勝手な感想。

さて、ご飯が終わったら食器を洗ったら、次はバリケンの清掃

正直なところ前回の大型犬のいる棟に比べて臭いがキツイ・・・。
大型犬のバリケンは全部水洗いし、デッキブラシでガシガシ洗って、
拭いて、そして消毒液で再度拭きあげしていましたが、こちらでは
水洗いは汚れのひどいバリケンぐらいで、中を綺麗に水拭きして
消毒液で再度拭きあげしてシートを敷くという感じでした。
(当然う○ちは綺麗に全部拭き取ります)
水洗いしてあげたいなぁ・・・

でも、頭数があきらかに多い・・・
  
ダックス・ジャックラッセル・テリア系が多い印象です。
ダックス君はガリガリって子があまりいなかったように思いましたが
当然目を痛めていたり、耳や皮膚の疾患があるとか、下痢の続く子。
ガリガリじゃないから状態が良いか?といえばそうじゃないんですよね

    心の傷が一番ひどいのはどの子にも共通・・・

掃除の時バリケンからだすと、フガフガ鼻を鳴らしてピターっと抱き
ついてくる子が多かった・・
可愛い、みーんな可愛くて、仕方なかった。ずーっと抱いてたいなぁ。

バリケン清掃や水の交換、食器洗いで午前が終わる。

今回新たに休憩時間が設けられていました。
リーダーさんから
「12:30?1:30は犬舎・犬舎前の通路も立ち入り禁止です
 犬もボラさんも休憩しましょう」
とのお達し。 

私はまだ二度目の参加だけれど、ずーっと毎日行かれている方もおられ
ますものね。
無理をしたらいけんよ、って同じ訓練所の方からも言われていたのですが
犬っこのことを考えたらそうなのかも知れんですね。

そのストレスと言えば、報道のカメラさん。
カメラが数台入っていました。 
   (一人ヒール履いた姉ちゃん居たな?。 
    「TPOって知ってる?」って思った。根が素直じゃけ)
バリケン清掃の時にジャックを抱っこしていたら急にカメラを向けられ、
さらにライトを煌々と照らしてきやがった(-"-メ
そしたらワンコがガタガタ震え始めて、体を固くしていたのでちょっと
その場を離れる。

怖いね、そうよね・・・。 いきなりだもんね・・・。
ずっと暗い中に閉じ込められて、ひどい目に遭って来たんだもの。

もう少し配慮をしてもらいたい。
報道されたことでボラさんも増え、この事件のことを多くの人が知る
こととなったのは事実だとは思うよ。 
一方、マナーの悪い見学者も増え、現在は見学中止になる弊害も。
   難しいですね・・・。

昼休憩の後はお散歩タイム。 
柴っ子のお散歩をさせてもらった。 
前回小さくて怯えている黒い柴っ子。
怯えている感じだったけれど、しっかり歩いてくれる。 
匂いにはかなり反応してマーキングばっかりだったけれど、物に興味
を示すことがなかったのが気になった。地面の匂いに夢中で散歩終了。
そしてもう一頭。赤柴っ子。  
こいつもマーキングの女王(笑) 柴っこ魂爆発です。
こいつも物に興味を示さん・・。
興味を持つって気持ちがなくなっちゃってるんだろうなぁ、


この後もかのスクールだったので少し早めに終わって家に帰り
服・靴・自分をしっかり洗う。
これが終わってからじゃなきゃ、もかには触れん・・・。
なのに、何故こんな日に限ってもかちゃんったら室内トイレを上手に
使っているの?
すぐに褒めてやりたいじゃん(´∀`)!

次は譲渡会が終わった次の日に行ける予定。
譲渡会で何頭の子が新しい家族を見つけれるかな・・ 
スポンサーサイト
  1. 2006/10/13(金) 20:02:23|
  2. 管理人の悪行三昧
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<もかと内緒話 | ホーム | 懸命です>>

コメント

幸せになれ!!

うわ~ん!!泣けちゃうよ~。
犬種は関係ないとはいえ、柴っこもいるなんて~!!
でも苦労した分、幸せが待ってるから!!信じてるから!!
怯えたり、お腹空かせたりとか二度とないから!!
良い里親さんが見つかるといいな。本当に。近かったら、引き取りたいくらいよ。

ひどい里親さんの話を聞くことがあるので、新しい里親さんも一時の感情で引き取るのでなく、
一生涯大切に、いっぱい愛してくれるようにお願いしたいです。

もか義母さんもご苦労さまでした。ワンコ達も嬉しかったと思うよ。
嫁にも話を聞かせてあげてくださいね。
うちも話をしておきますで。
  1. 2006/10/15(日) 11:59:49 |
  2. URL |
  3. ぷるぷる #-
  4. [ 編集]

ゆかりさん。
おつかれさんです。
行動力があるね!!すばらしいです。
結局、ワタシはリンクを貼ったのと支援金のみ・・・
ボランティアの皆さまの健康も気になりますが、ワンコたちが幸せにちかづいてるような気がします。
  1. 2006/10/15(日) 16:27:50 |
  2. URL |
  3. tari #-
  4. [ 編集]

お疲れさまです

確かにメディアの取材の仕方にも問題があるとは思いますが、
反面、そのメリットも多大ですもんねぇ!

今回のもかママを含むボランティアの方々の厚情が
決して無駄にならないように・・・

すべてはワンコたちの今後の幸せの為ですもん!

「(私より若い)姉ちゃん!なにしに来たんじゃ、ボケ!!」
って言いたいのは分かりますが、
もかママ!?ここは我慢、我慢・・・
こっそりフンチを投げつけるくらいにしとき・・・
  1. 2006/10/15(日) 17:48:34 |
  2. URL |
  3. ラルラル #-
  4. [ 編集]

♪ぷるぷる義母さま♪

心の傷は深くてまだまだ癒えていないけれど、みんな本当に
元気いっぱい鳴いています。
バリケンが吹っ飛ぶ勢いで・・・^^;
きっと今までとは違った目で人間を見ていてくれるんだろうな
って勝手に思っています。
まだ二度しか行っていないけれど、前回とはまた違うお散歩
風景でした。歩いている子が多い^^
嬉しいですね☆
彼らは最初絶望の目で見る子が多かったと、聞いています。
が、もう一度信じて元気になろうと頑張ってる。
だからこそ、里親希望の方の飼おうとしている環境などを厳しく
精査して欲しいなと思います。

  1. 2006/10/15(日) 22:55:56 |
  2. URL |
  3. 管理人もか #-
  4. [ 編集]

♪tariさん♪

全然すばらしくないです。
tariさんにリンクを貼ってもらったとき本当に嬉しかった、
何らかの形で彼らの支援をしてくれちゃった人と何の変わり
ないです、 
全ての事が彼らには絶対必要だし、それらの何が一つ欠けて
も彼らは元気になれんかも知れんかったです。
最初現実に目を向ける事が怖かったです。
リンクすることぐらいで、毎日お世話できないんだったら自己満足
じゃないんかなーって思ったり。
結構色々考えたんですが、私仕事らしい仕事していないし、
空いている時間だけでも撫でに行こう!的な感じです。
毎日行かれている方には本当に頭が下がります。
小さな力の結集がワンコ全員を元気に出来ると信じたい!
全員新しい家族、見つけれますように^^
  1. 2006/10/15(日) 23:13:07 |
  2. URL |
  3. 管理人もか #-
  4. [ 編集]

♪ラルラルさん♪

う!
私より確かに若くてオシャレで可愛い姉ちゃんだった(><)
なるほど、
「オシャレをすることを思い出せなくなった三十路女の
 悲しきジェラシー」
があんなことを思わせたのか・・・ 本音がつい出てしまったぜ!

毎日ボラ参加されている方々には本当に頭が下がります。
二度しか行っていないけれど、前回トボトボ歩いていた子が
ボランティアさんをグイグイ引っ張って歩いていたのを見れて
本当に心から嬉しかった^^

元気になって新しい家族がみんなに見つかりますように☆
里親さんの審査も厳しくやってほしいなと思います。
  1. 2006/10/15(日) 23:17:43 |
  2. URL |
  3. 管理人もか #-
  4. [ 編集]

おおおー!!

お疲れさんでございます!!
ボラに行ってるなんて頭が下がりますです。ありがとうーー!!
どの子も辛い目にあってるけどやはり同じ犬種を飼ってる身には、柴っ子と聞くと胸が張り裂けそうです。
物に興味を示さない・・・生きてると楽しいことがいっぱいあることぜひ知って欲しい。
自分は引き取れないくせに無責任な言い方だけど、全てのワンコに笑顔を取り戻して欲しい。
もう二度と怯えることのないようただただ幸せになって欲しい。
そしてこんな事件が起きない世の中になって欲しい!!
  1. 2006/10/15(日) 23:27:57 |
  2. URL |
  3. すずきょん #-
  4. [ 編集]

お久です

ママさん、久々に訪れて、いきなり号泣させていただきました。
ママさんも、お手伝いに行かれてるんですね~。
私は、何もできなくてすみません。

ホント、スクールの人たちには頭が下がります。
みんなみんな、絶対に幸せになるといいですね。

号泣が終わったのでこれから、ゆっくりと次の日記を読むことにします~。

ちゃい夢は、またスクールに復活します。
ゆっくりと、のんびりと趣味程度にやっていくつもりです。
よろしくお願いいたします。
  1. 2006/10/16(月) 13:07:18 |
  2. URL |
  3. ハッピーちゃい夢 #-
  4. [ 編集]

♪すずきょんさん♪

みーんな本当に可愛い子ばっかり^^
あんなにひどい目に遭うた子がこんなに尻尾振って人間に近寄るなんて
最初は驚きと、逆にそれがすごく辛かったです。
が、もぉ可愛いのなんのが先になってしまって、本当にずっと撫でていたい^^
辛い思いをいっぱいしてきた分、いっぱいいっぱい色んな物を見て触れて
「楽しい!ワンコライフ万歳!」って思って欲しい。
残念ながらお星様になってしまった子の分もたくさん幸せに生きてほしいなぁと思います^^
今週末、どうなるかなぁ・・・
  1. 2006/10/16(月) 21:59:47 |
  2. URL |
  3. 管理人もか #-
  4. [ 編集]

♪ちゃい夢ママさん♪

おぉ~!ママさん、お忙しいでしょう☆
今体調を崩しやすい時ですから、気を付けて下さいね

ぱーくの子たちは元気になっているみたいです。
みんな本当に可愛いです。
撫でたら撫でた分だけこっちに擦り寄ってくるぅ~(≧▽≦)
もかじゃ有り得ない事態だけにもぉ可愛いです。
悲惨な状況を乗り越えてきた子達。
これからは楽しいことでいっぱいの犬生を生きて欲しい!
素敵な里親さんばかりであるよう、祈ってます。

お!スクール復活ですか?
また会えますねぇ~^^ 
ちゃいママの明るい笑顔が戻ってくるのね♪嬉しい☆
我が家もボチボチ頑張っとります^^;(多くを語らず)
  1. 2006/10/16(月) 22:05:17 |
  2. URL |
  3. 管理人もか #-
  4. [ 編集]

皆 幸せになれるね

ボランティアお疲れ様でした。
心のこもった清掃、コミュニケーションを取りながらの散歩

辛かった日々を忘れて「人間も良い人っているんだ
信頼出来る人達がいるんだ 捨てたもんじゃないな」と
パークのワンコ達の心を癒してくれる もかママさんはじめ
ボランティアさん達&スタッフの方々がいて本当に良かった!

皆、幸せな第2の人生(犬生)が送れる家族と出会えると良いですね
そしてこの活動が、他のシェルターにいるワンコ達の所まで届くと良いなと
思います。
  1. 2006/10/16(月) 23:54:53 |
  2. URL |
  3. まだ雪だるま #8SJW7PZ6
  4. [ 編集]

柴っこはほかの子とちょっとちがいますねぇ~。

隔離室にも柴っこが2頭居るのですが、どちらもゲージでは一切排泄をしなくなりました(@_@)
びっくりです。
他にそんな子居ません~~。
柴って本当に不思議です。

2頭ともえぇこですぜぇ~。
  1. 2006/10/18(水) 09:06:32 |
  2. URL |
  3. きゅうまま #-
  4. [ 編集]

♪きゅうママさん♪

やっぱり排泄には一言うるさいのが柴っ子の性質でしょうか^^;
我が家の黒毛玉も
『家から100m離れないと絶対しないから』
って毎日鼻息荒くポイントを遠方へ求めて旅にでておられます。
隔離の柴っこが嬉しそうに歩く姿を今日見ました^^
立派な体格だったので早く元気になってキレ走りぐらい
やらかして欲しいな^^

そうそう、今日は思い切りワイヤの日でした。
抱っこした瞬間にカッパ破られました☆
あの小さなワイヤちゃん。
あんまり歩かないんで無理させまいとしゃがんだ瞬間
「ドッグキャッチ」みたいに飛び乗ってきました^^;
元気です☆
  1. 2006/10/18(水) 18:46:52 |
  2. URL |
  3. 管理人もか #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kuroshibamocha.blog63.fc2.com/tb.php/73-52f11a85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

登場人物紹介

Author:登場人物紹介
もか  (黒柴:♀) 
職業:喧嘩販売員
生年月日:2004年2月17日
特技:噛む

管理人もかママ  (人:♀40代初心者) 
職業:黒柴に日々噛まれ続ける人
特技:すぐ忘れる
   
広島市西部に密かに且つ大胆に生息

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

    follow me on Twitter

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する